日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

カテゴリ:お出かけ > 函館~弘前 (2025.8)

(つづき) 路面電車の終点、函館どつく前で下車、5分くらい歩くと…ちょうどお客さんが出て行く所で、すぐ分かりました♪ 良かった!!ε-(´∀`*) こちらは営業中!小田島水産食品さんの塩辛バル建物の雰囲気が素敵です✨4組が入れるくらいの小さな飲食スペース兼、商品売 ...
続きを読む
(つづき) 

路面電車の終点、函館どつく前で下車、5分くらい歩くと…

ちょうどお客さんが出て行く所で、すぐ分かりました♪


良かった!!ε-(´∀`*) こちらは営業中!

小田島水産食品さんの塩辛バル

IMG_3609

建物の雰囲気が素敵です✨

4組が入れるくらいの小さな飲食スペース兼、商品売り場

塩辛工場と繋がっていて、この日は30人位の見学ツアーをしていました。


チーズとお好み3杯、塩辛食べ比べセット
¥3300


* 日本酒、生ビール、ハイボール、レモンサワーから選択
* 塩辛は単品(¥300)も注文可

IMG_3619

塩辛! 11種類

FullSizeRender

全て、奥の工場で作られているそう。

ゆず味の山うに(福井)塩辛、かんずり(新潟)塩辛、麹入り塩辛など珍しい種類も(*´༥`*)♡

IMG_3620

やはり…ここは日本酒を🍶🤤

箱館奉行

IMG_3614

秋田杉の木桶で熟成させる小田島水産さんの塩辛

使われなくなった90年前の木機は“トレー”や“コースター”としてアップサイクル

テーブルの支えとして、木樽も活用されていました。

IMG_3622

チーズやカレー、様々な種類の変わりさきいか

IMG_3621

今年で創業111年目の老舗メーカーさんです。

大正3年、創業時はスルメや缶詰等の加工食品を取り扱っていましたが、昭和22年、塩辛作りを開始。

木樽の内壁の微生物や醗酵菌の力で、深みのある、ふくよかな味になり
着色料を使わなくても自然と桜色に仕上がるとか…
現在、この作り方をしているお店は大変貴重です。

Mは試食させて頂いた、原点函館・塩分20%の塩辛い逸品を気に入っていました😋

自分たち用とお土産用塩辛、梅味のさきいかを購入♪

IMG_5966

それから、函館へ戻りホテルにチェックイン

函館駅前のプレミアホテル キャビンプレジデント函館へ宿泊

駅チカで便利、ホテルから函館山や函館港を眺められます。

お菓子やアイス、ワインやコーヒーなど、ホテル最上階で自由に楽しめるサービスが嬉しい🥂

IMG_3648

少し休憩し、いざ!函館夜景を観に出掛けました。

▼ 5年前の函館山は曇り☁️…(2020.8)


市電で末広町で下車、八幡坂をえっほえっほ…

IMG_3661

はぁ〜〜!懐かしい、この坂道

イラスト5

函館ハリストス正教会

IMG_3673

水色と白の建物が可愛いらしい。

IMG_3675

本当は前回修繕中だった旧函館公会堂(2021年4月にリニューアル)を見たかったのですが…

Mが転んで膝を擦りむき、足首をひねってしまい(えーっ!)行けませんでした😅


函館山ロープウェイ 🚡 (往復¥1800)

丁度頂上に着く頃、日が暮れてきました。

つ い に !

IMG_5968

函館夜景を見る事か叶いました…

←左は函館港

IMG_3696

→右は津軽海峡

IMG_3698

正面に函館駅、奥は五稜郭

IMG_3700

それにしても人がもの凄い。

イラスト6

行きはすいすい進めましたが、帰りのロープウェイの列がとんでもない長さ!!

超長蛇の列に並ぶこと70分…

やっとこ地上へ降りると、空には満月🌝

IMG_3728

異国情緒漂う函館の街

ライトアップされた
函館市まちづくり交流センター

IMG_3732

ホテルの部屋から、函館山が見えます(夜3時)

青白い月と雲の群がすごい…なんて言うんですかね?
ひつじ雲?

イラスト5

明け方、朝4時過ぎ、ホテルの部屋から見た函館港と月🌕

IMG_3748

お楽しみ♡♡朝食ビュッフェ

M 盛り付け 海鮮丼。几帳面な感じが出てる。

IMG_4576

私のスイーツプレートとサラダ

IMG_3753

朝から甘いの食べ過ぎ(笑)

種類豊富で盛り沢山のメニュー、美味しかったです。


満腹を解消するため、朝の散歩へ出掛けました。

函館朝市をぶらり、朝市の看板猫ちゃん、イカ釣りをする観光客、ウニ丼屋さんの行列…

港から眺めた函館山

IMG_3755

昨日はあのてっぺんへ行ったなんて不思議。

ラッキーピエロ 朝の8時半でこの大行列です!!
(営業時間 8:00-22:00)

イラスト5

中の階段も行列、店内レジ前も行列なので…最後尾の人が注文するまで、どの位掛かるんだろう?

観光地はどこも、この行列がしんどいですよね。。


箱館を後に、いよいよ青森へ(レポは投稿済み)

函館駅→新函館北斗駅(函館本線) 約20分
意外と遠い。

新函館北斗駅→新青森駅(北海道新幹線) 約1時間

新幹線

2人とも病み上がりだったので、人が多い場所はマスク着用を徹底しました。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

お盆休み、青森へ帰省途中札幌から函館までは 北斗(特急)を使いました。 乗車時間、約4時間…(北海道トテモ広い…)6年振りの函館です✨また函館に行く機会があれば、ずっと「ラッキーピエロ」に行きたいと考えていました。というのも、函館といえば「塩ラーメン」という事 ...
続きを読む
お盆休み、青森へ帰省途中
札幌から函館までは 北斗(特急)を使いました。

IMG_3576
 
乗車時間、約4時間…(北海道トテモ広い…)

FullSizeRender

6年振りの函館です✨

IMG_3597

また函館に行く機会があれば、ずっと
「ラッキーピエロ」に行きたいと考えていました。

というのも、函館といえば「塩ラーメン」という事で
前回「あじさい」さんへ行った時

▼ (2020.8)


ラッキーピエロ(五稜郭公園前店)に大行列が出来ていて、気になっていたのです。

地元の方には「ラッピ」の愛称で親しまれているご当地ハンバーガー屋さん🤡

現在17店舗展開しており、見かけたどの店舗も人が並んでいました。


ラッキーピエロ 函館駅前店さんへ

イラスト5

ポップなオブジェがずらり

IMG_3581

さすが観光地です。50分以上並びました…!

グッズ販売もあり大人気。函館土産に買って行く人も多いかもしれません。

客席を見渡すと、オムライスを食べている方もちらほら…が、やはり初回は定番メニューを♪

「ダントツ人気ナンバー1セット」を注文

* チャイニーズチキンバーガー ¥450(税抜)
* ラキポテ ¥450
* 自家製烏龍茶 ¥180

FullSizeRender

お安くて、ボリュームたっぷり!

フライドポテトにミートソース、ホワイトソースがたっぷり♪ このジャンク感がたまらない!

IMG_3586

大きな柔らかいバンズに、甘辛いチキン、大振りレタス、マヨネーズが挟んでありました。

IMG_3587

とにかく満腹になりました…が、なぜか、店内極寒で…:( ;´꒳`;): 

2人とも病み上がり(風邪)なもので、急いで食べて店を出ました。


函館といえば、路面電車

イラスト5

今回も市電1日乗車券(¥600)を購入♪

まず、十字街で下車

私のお目当てはクレープ屋さん
昨今ブームの新クレープに興味津々(スイーツは別腹)

昆布のオブジェ?こちらの建物2階です。

IMG_3600
IMG_3601

がーん!この時、まだ2時…売り切れ、早いよ〜。

街角クレープさん


という事で、もう1つチェックしていた古民家カフェへ

Mに無駄骨ごめん…と。

函館

café Mäginさん



…お…や?

IMG_3603

がーん!!

IMG_3602

な、なんてこった…

仕方ない。
市電に乗り、次は終点の函館どつく前へ!

イラスト5

甘いものを食べた後…と考えていたお店さんへGo!

ちなみに、函館山ロープウェイに乗る時は🚠
末広町で下車します。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

お盆の話、つづき。青森帰省時は、五所川原と青森のホテルに滞在。青森駅近くのA-FACTORY 2階で、シードルの飲み比べが出来るそうで、行ってきました。シードルと言えば、ガレット(四角いそば粉のクレープ)と一緒に頂く定番ですね♩こちらの↓巨大なステンレス製タンクで作 ...
続きを読む
お盆の話、つづき。
青森帰省時は、五所川原と青森のホテルに滞在。

青森駅近くのA-FACTORY 2階で、シードルの飲み比べが出来るそうで、行ってきました。

シードルと言えば、ガレット(四角いそば粉のクレープ)と一緒に頂く定番ですね♩

IMG_4013

こちらの↓巨大なステンレス製タンクで作っているそうです。

フランス製のシャラント式 単式蒸留装置
最大1800ℓ貯蔵可能。


IMG_4016

シードル [テイスティングバー]
10:30-17:30(金土-19:30)オープン

1種類につき25㎖、8種類が用意されていて、隣のレストランで専用のカードを購入

○ 2種類(50㎖) ¥400
○ 4種類(100㎖) ¥800 
○ 8種類(200㎖) ¥1600

8種類内容 ───
♧ 吉野町シードル(スイート・ミディアム・ドライ)
♧ キモリシードル(ドライ)
♧ アオモリシードル(スイート・スタンダード・ドライ)
♧ サスィーノシードル

IMG_4011

カードを入れて選択したボタンを押すと、シードルが注がれます。

イラスト5

シードルというと、ジュースの様に甘い印象でしたが
辛口やスタンダード、様々なお味でした。


*シードルが甘い理由*

糖分がアルコールに変わる発酵の過程で、発酵を途中で止めるからだそうです。
そうすると、糖分が残って甘口のシードルに、発酵を進めると辛口のシードルに。

私はスイートとスタンダードの中間の、吉野町シードル(スイート)が好みでした🥂

隣のレストランで提供されるシードルは120㎖ ¥700なので
お得に味わうなら、隣で一緒にガレットと頂くのが良いですね♪

自分の好みを知るのに、飲み比べは面白いと思いました。


1階に戻り「あら、りんご。」で、りんごのミックスソフトクリームを購入

コーン部分がしっかり固く、下からアイスが溶けこぼれる事もなく優秀!とても美味しかったです。

IMG_4009

青森港と八甲田丸

IMG_4031IMG_4025

近くにウミネコさん

IMG_4027
IMG_4028

新しくなった青森駅

IMG_3991

駅ビルの中に出来た
あおもり縄文ステーション
じょもじょも(無料)

イラスト5

縄文遺跡群ロゴマーク、フォントデザインが縄文にピッタリで可愛い🌀

青森の縄文遺跡を発信する施設です。

IMG_4049

縄文時代は1万年以上続いたそう……長い!

ここ100年ほどで、高層ビルが立ち並び、人類は宇宙へ行き、AIの発展…目覚しい進歩です。

あと1万年後、人類は一体どんな生活を送っているのだろう!? 


つがる市木造(きづくり)

亀ヶ岡石器時代遺跡
(紀元前1000年頃ー紀元前400年頃)

IMG_3896

遮光器土偶石像モニュメント

IMG_3887

土偶推し

FullSizeRender
FullSizeRender

▼ 三内丸山遺跡 (2022.6)




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

今の若い人は、男性でもお母さんと出掛けたり、仲が良いですよね。日頃から自然と、親に感謝の言葉を伝えたり… 友達みたいな親子関係と聞きます。その点、昭和な男Mは、親に気遣いの言葉1つ伝えるのも、気恥ずかしくて大変!(笑)愛情はあるのに、言葉にするのが苦手な“超 ...
続きを読む
今の若い人は、男性でもお母さんと出掛けたり、仲が良いですよね。

日頃から自然と、親に感謝の言葉を伝えたり… 
友達みたいな親子関係と聞きます。

その点、昭和な男Mは、親に気遣いの言葉1つ伝えるのも、気恥ずかしくて大変!(笑)

8月

愛情はあるのに、言葉にするのが苦手な“超”の付く照れ屋

子供の頃から、あまり一緒に暮らしていないせいか、気持ちを伝える事に慣れていません。

8月
8月

MはMなりに、荷物を色々と受け取ったら、私が怒るんじゃないか…と気を回して
「アレ持ってけ、コレ持ってけ!」と言われるのを拒否していましたが

親心で、色々持たせたい気持ちも分かるので、少しは受け取ろうよ、と提案しました。


私が表立って指示すると、夫としての立場がないため、ポソポソ耳打ち(笑)

こ、これは…ささやき女将ではないか!

裏で、嫁が息子を操ってるように
お義母さんの目には映ったんじゃないかと、反省しました🥲


違うんですっ、お母さん…!

あなたの息子は優しいですよって…
実家ではカッコつけて、おすまししてるけど、シャイなだけですよと
私は伝えたかっただけなんだー!



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

お盆休みのお話続きます。今回は私がブチ切れてる話です。苦手な方はスルーをお願いします🙇‍♀️帰省後、お決まりで不機嫌になる私。そうならない様に、とMにお願いしますが…今回も虚しく拗ねおばさんに(っ◞‸◟c)▼ 約束してくれたのだけど…(2025.2) 義父は人は良いの ...
続きを読む
お盆休みのお話続きます。

今回は私がブチ切れてる話です。
苦手な方はスルーをお願いします🙇‍♀️

8月
8月
8月

帰省後、お決まりで不機嫌になる私。

そうならない様に、とMにお願いしますが…
今回も虚しく拗ねおばさんに(っ◞‸◟c)

▼ 約束してくれたのだけど…(2025.2)


義父は人は良いのです。
近所に住む親戚のお世話をマメにしたり、とても真面目。

私にも「Mと2人幸せならそれで良い」と言ってくれますが…

いわゆる、うーん…田舎の典型的な(語弊があったらすみません…)
悪気は無いけど、少し無神経なおっちゃんタイプ。

義父の発言に、私は戸惑い…最終的にMに当たるループです。


取り留めない会話くらい、大きな気持ちで受け入れれば良いだけの事かもしれませんが
長時間となるとキツイ。

言い返せば、雰囲気が悪くなるのが目に見えるのでぐっと我慢…

父親が機嫌良く話続けるのを遮れないMの立場も分かりますが
そこは実の息子なんだから、頑張ってほしい!


ただ今回、義父が私に、引きこもりの義兄にお酌しろ、おかず取り分けろ、と
ジェスチャーで指示してきましたが、それはきっぱり(ジェスチャーで)断りしました。

Mはお父さんにお願いされて、父の携帯のアドレス(亡くなったご友人)の整理や
買ったはいいが、使い方が分からず放置された炊飯器や器具の使い方をお母さんに教えたり
ご両親のためにあれこれ動いていました。

本当は、同居する兄貴がやれば済む事を、帰省の度に、まとめて弟(M)がしてあげている感じです。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

中央弘前駅に戻ってきました。観光客らしき乗客の姿も駅構内にちらほら。これかぁー( ᐢᢦᐢ )ホームにはこけし灯篭がずらり♪昭和レトロでノスタルジックなムードです。列車が動き出しても、変化がなく…おや?さぞ…このねぷた達が点灯したら美しい金魚の群れだったでしょ ...
続きを読む
中央弘前駅に戻ってきました。

観光客らしき乗客の姿も駅構内にちらほら。

IMG_3925

これかぁー( ᐢᢦᐢ )

IMG_3934

ホームにはこけし灯篭がずらり♪

IMG_3928
IMG_3936

昭和レトロでノスタルジックなムードです。

8月

列車が動き出しても、変化がなく…

おや?

8月

さぞ…このねぷた達が点灯したら
美しい金魚の群れだったでしょう✨

IMG_3940
IMG_3951

金魚ねぷた列車の運行期間は7月1日〜8月31日

*夜間特別ライトアップ運行は土日祝限定
(8/1、8/4ー8/6のみ)

イラスト5

こういう、スケジュールやプランをお任せした事で起きるハプニングは嫌いじゃないです。

「楽しませたい」という気持ちが先走り、段取りの悪さも可愛く見えてしまいます(笑)

河川沿いの金魚ねぷたより、コロンと小さめ💖

IMG_3947

実は、この弘前市と大鰐町をつなぐ14駅からなる
弘南鉄道 大鰐線(おおわにせん)

愛称は「りんご畑鉄道🍎」※りんご園の中を走るから

FullSizeRender

2028年3月末、廃止前提の運行休止が予定されています。

弘南鉄道は自治体の補助を受けつつ、運営してきましたが
利用者の減少、電気料金の高騰、老朽化等が経営を圧迫し、赤字が続いているそうです。

レトロな懐かしさのある中央弘前駅、温かさに溢れた列車
存続して欲しい貴重さだけでは、解決し難いシビアな問題ですね。

学校前の駅も多いため、不便になる方々も多いのではないでしょうか?


途中下車した小栗山(こぐりやま)は無人駅
IMG_3959

住宅街にぽつんとあるホーム

IMG_3957
IMG_3954

乗車時に整理券を取り、運賃は改札の駅員さんへ

FullSizeRender

バスの運賃箱ですよね?!


それから、新青森駅へ行きシェアカーを返却し
JRで青森駅に移動

IMG_3977

これが、ニュー青森駅か〜✨

IMG_3975

22時半過ぎ、無事ホテルにチェックインしました。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

青森の「風鈴列車🚃🎐」や「ストーブ列車」は聞いたことがありましたが『金魚ねぷた列車』は初耳でした。弘南鉄道(こうなんてつどう)さん…!?どこ??JR弘前駅構内にある大きなりんご🍎JR弘前駅西口 横にあったねぷた津軽のつがにゃん&秋田犬のあきおみどりの窓口が混んで ...
続きを読む
青森の「風鈴列車🚃🎐」や「ストーブ列車」は聞いたことがありましたが
『金魚ねぷた列車』は初耳でした。

8月

弘南鉄道(こうなんてつどう)さん…!?どこ??

8月

JR弘前駅構内にある大きなりんご🍎

IMG_4526

JR弘前駅西口 横にあったねぷた
津軽のつがにゃん&秋田犬のあきお

IMG_3909

みどりの窓口が混んでいて時間が掛かり、夕方で丁度道路も渋滞していて
思ったより時間が掛かってしまいました。

8月

中央弘前駅は飲み屋街

Mが青森を担当していた頃、この辺りにお店をオープンした取引先があったそうで、昔話を聞きつつ散策♪


とん平's DININGさん
ノンアルビールとお好み焼き

IMG_3912

豪快なマヨ!

IMG_3920

美味しかったです♪ ごちそうさまでした😋

ピンぼけ、すみません…

FullSizeRender

中央弘前駅前の河川沿いが
金魚ねぷたでライトアップされていました!

IMG_3924
IMG_3921

コロンとしたフォルムがかわいいです。

(つづく)



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

お盆休み、青森に帰省してきました!▼ 帰省に向けて (2025.7) Mは帰省時のプランを色々と練っていました。田園を飛ぶ真っ白なサギ先ずは、お墓参り翌日、ほぼ外食しないご両親を連れて、綺麗な湾岸沿いを眺めながらドライブ美味しいランチを食べさせたいと♩私は実家近辺の ...
続きを読む
お盆休み、青森に帰省してきました!

▼ 帰省に向けて (2025.7)


Mは帰省時のプランを色々と練っていました。

田園を飛ぶ真っ白なサギ

FullSizeRender

先ずは、お墓参り

翌日、ほぼ外食しないご両親を連れて、綺麗な湾岸沿いを眺めながらドライブ
美味しいランチを食べさせたいと♩

私は実家近辺のお店を検索し提案しましたが、両親が食べれる物が少ないため
少し遠いけれど、メニュー多めなM案のお店へ行くことに。

1週間前から、それとなく「外食しよう」と軽くジャブを打ち
前日も「明日は外出」アピール( -`ω-)✧

…それでも(想定内でしたが) 両親共に乗り気ではないのを説得
何とか連れ出しても、人気店での待ち時間に、途中で帰りたがるお義父さん
新鮮な魚が人気のお店でしたが「魚はけたくね!(食べたくない)」と両親( ´ㅁ` ;)
(なぜ〜?「ざる中華」を頂いてました)


ことごとくすんなり行きませんでしたが、少ない機会…多少強引でも連れて行けて良かった。。

特に、足腰が弱くなり、殆ど家から出ないお義母さんに、外の景色を楽しんでほしく…
ドライブ中、街並みを見ながら話に花が咲く両親を横目に、胸を撫で下ろしました。

十三湖(じゅうさんこ)と日本海の間を走り、清々しい景色を両親と見れて、私は嬉しかったです。

海が濃い藍色

IMG_3845

ドライブにもってこいの快晴

IMG_3854

私が食べたお魚定食 (真ん中はめばる)

FullSizeRender

「岩木山(いわきさん)だ」と、義父

よく見ると、海の向こうに山がぼんやり見えます。

IMG_3868

岩木山

IMG_3902

帰り際、家庭菜園で作ったトマトやカボチャ(重い)
実家で不要な手ぬぐいや毛糸の靴下(何故今?)お菓子を沢山持たされました。

帰りは飛行機なのに…

持てませんよ、と言っても「イイから持ってけ!」と押しが強い😓
流石にかぼちゃ2つは持てません!遠慮してる訳じゃないんだけどな(笑)

8月

弘前まで、案外遠いです。

8月

Mのもうひとつのプラン始動〜✨



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03