るるっぱ Oh! my sweet husband

夫との、のんびりした日常をイラストで綴っています(*゚v゚*)

カテゴリ: 運転

先月の初めての免許更新を無事済ませました。 立派なペーパードライバーですが(;`ω´) 期限2日前ギリギリ更新でした。これを忘れると、免許取り直しですからタイヘン! 慌て ...
続きを読む
先月の初めての免許更新を無事済ませました。

立派なペーパードライバーですが(;`ω´)

期限2日前ギリギリ更新でした。これを忘れると、免許取り直しですからタイヘン!


慌てて、運転実技教科書を開いてみたり…

2年前の合宿免許について思い出したので、書いていこうと思います。
(※ 長いです!)


きっかけは、2年半前の夏の日。


コンビニのイートコーナーでソフトクリームを食べていた時です。

何気にカタログコーナーの「合宿免許のパンフレットが目に入りました。


長く東京住まいだったので、運転の必要を感じていませんでしたが

(「免許証」がないと、写真付きの身分証明書がなく
「住民基本台帳カード」を作らなければならない事が面倒だった位…)


5年前に、夫の転勤で東北に越してきてからは「車が運転できたらなぁ」
思うことが多々ありました。


まじまじ、パンフレットを眺めているうちに…

免許1~ 01

東北転勤前に住んでいた横浜では 

自動車教習所が徒歩20分位の所にあったのに…

「なんで、あの時、あそこに通わなかったんだろう!」という悔いもあったので

今回は勢いに任せてみました。



ちなみに、免許合宿というのは、その県に住んでる方は利用出来ないんですね。

あと「年齢制限」があるのです!!

「25歳まで!」とか「30歳まで!」とか「学生のみ!!」とか…w(゚o゚*)wおぅ…


悲しいかな、アラフォーの私が入校出来る学校は1校だけでした。

そこは新潟県の「つばめ中央自動車学校」さん…

1校でも、受け入れて下さる学校が見つかったのです!!


ありがたい!!!


さてさて、電話をして、予約してお支払いして…

ドッキドキの入校は秋10月になりました。。

(…つづく)

さて、合宿スタートの10月が来ました。(※ 2年ちょい前の話です) 学校が指定した「長距離バス+新幹線」で、学校の最寄駅まで向かいます。 私は1日早めに、前入りしました。 お迎えの方と行き違いがあったり、小雨の降る知らない土地で、不安が少し…。 (送迎は教 ...
続きを読む
さて、合宿スタートの10月が来ました。(※ 2年ちょい前の話です)

学校が指定した「長距離バス+新幹線」で、学校の最寄駅まで向かいます。

私は1日早めに、前入りしました。


お迎えの方と行き違いがあったり、小雨の降る知らない土地で、不安が少し…。
初日
(送迎は教官が交代でやっている事をこの時は知りませんでした。)


教習所に到着すると、通いの高校生位の子達が沢山ロビーにいます。

実技指導を受けている学生さんたちを遠めに眺め、徐々に高まる緊張。。(*´Д`*)


その日は、これから生活するお部屋で待機です。

旦那さんの同僚さんから頂いた、運転免許学習本をふわ~っと眺めて翌日に備えました。


のちのち、後悔するのですが…

「どうせ後で習う事だし」くらいに考えて、あまり頭に入れていなかったのです。


勉強出来る範囲は、しっかり頭に入れてから合宿にのぞむべきだったと…
時間のなさに、後日アワアワする事になります。


翌日、同日入校の同班(?)の方たちと一緒に
寮や学校、授業の進め方のレクチャーを受けました。


私を含めて、6名だったでしょうか?私は班の中で一番の年長さんでした( ´_ゝ`)


京都や静岡や千葉…とにかく遠方から皆さん来ています。

10代の子も!

合宿生の大半を占めるのは大学生。みんなピチピチだよーー♪


年齢が全然違う子達と一緒に教卓を囲むって、なかなか無い環境です。


ちなみに「つばめ中央自動車学校」さんの宿舎は
元ホテルを改装して、寮にしたらしく、とても過ごし易かったです。

事前に「静脈登録」をして、寮に入るときはセンサーに手を添えるだけの「鍵要らず」

(※女性専用合宿免許なので、セキュリティー万全)

免許1~ 02

食事も美味しく、勿論お米はコシヒカリ(⌒▽⌒) 新潟なだけに!

朝は私はヨーグルトとコーヒーだけ頂き、お昼と夜と…毎食、とてもバランスの良い食生活を送れました。

毎食の献立を見るのも、密かな楽しみでした♪ 
 
食事

部屋は個室、ユニットバスルーム付き。大きな鏡と冷蔵庫、ソファも完備されていて大満足です。

間取りは大体こんな感じ(●´ω`●) 

免許1~ 03
お掃除もして頂けて、至れり尽くせり 清潔に快適に過ごせます。

1つ難点は、バスルームの換気口が汚れていて…
宿泊中、一度もバスタブに浸かる事が出来なかったこと…(´・_・`)


お部屋タイプは他にも色々あって
お友達同士はツインやトリプルのお部屋で、わいわい出来たみたいです♪ 

初日のスケジュールは昼の2時から夜の8時まで、びっちり!

かなり疲れました。。

(運転実習編へつづく~)

初日は説明だけではありません。 確か「学科」も「技能(実技)」もありました。 適性検査もあったかな…? 記憶が曖昧なのは…まさか、当時はブログを始めるとは思わず 何もメモを残してなかったせいです。写真もほとんど撮っていません(-。-;) 唯一、学科お勉強中の ...
続きを読む
初日は説明だけではありません。

確か「学科」「技能(実技)もありました。

適性検査もあったかな…?


記憶が曖昧なのは…まさか、当時はブログを始めるとは思わず
何もメモを残してなかったせいです。写真もほとんど撮っていません(-。-;)

唯一、学科お勉強中のノートを見返して、思い出を遡ってます。


さて「技能」ですが、シュミレーターで自動車の運転をみっちり練習してから
場内練習=本物の車に乗る…と、私は思い込んでいましたが、大きな間違い(笑)

軽く、車のエンジンのかけ方、止め方をシュミレーターで習ったら 

即、実践!!でした。
01
(これを読んで下さってる方は…免許持ってる方が多いですよね??
「当り前じゃん…」という事を延々書いてるかもしれませんが、どうぞご容赦下さい 


もう、1番最初の外周をくるくるまわる…これで、運転センスが一発で分かった気がしました。

やはりというか…年齢が若い順に上手いのです!


私はシートベルトをしめるとこからモタモタモタ…(笑)
ミラーの位置を自分で合わせますが、合ってるのかどうかもよく分かりません。

普段、手汗なんてかかないのに、ぐっしょりです。。


ブレーキを踏んで…「D(ドライブ)」にギアを入れて、サイドブレーキを戻す…
05
【PR ※ 画像クリックでスタンプストアへ飛びます。】

この単純な手順でさえ、めちゃくちゃになってしまいます 


同じ入校日の合宿生の中には「免許更新を忘れて取り直し」の方もいましたが

ほぼ皆初心者でした。


同じ初心者とはいえ、私はゲームの車も逆走しちゃうような、運転音痴!
(昔から「ゴーカート」の類いも乗ったことがありません。)


時速10kmがこわい!。゜゜(´□`。)°゜。 


初めて運転した車(教習車)はスバルのインプレッサ、新車でぴかぴか でした。
場内

でも、そんな事に気付かない位…

(後日、先生に「ずっと古い教習車だったのを新しくしたばかりなんですよ」と言われ
「私たちはラッキーなんだ!」と、思いました。)


夕刻から暗くなるまで…皆で、その新車のインプレッサで外周を周ったのが
私の初めての運転経験として思い出されます。

しみじみ…。

(つづく…)

私の運転は・・・それはもうヒドイもので先生が「右」といえば「左」へ、「左」といえば「右」に行く始末です。呆れられました。ただ、先生は、先生の指示と違っても怒りませんでした。曲がる方向と合図(ウィンカー)が合ってれば、問題ない、と許してくれました。歳のせい ...
続きを読む
私の運転は・・・それはもうヒドイもので

先生が「右」といえば「左」へ、「左」といえば「右」に行く始末です。
運転01
呆れられました。

ただ、先生は、先生の指示と違っても怒りませんでした。
曲がる方向と合図(ウィンカー)が合ってれば、問題ない、と許してくれました。


歳のせいか、複数の先生に「免許取るの初めてですか?」と聞かれ、恥ずかし(笑)


「母も高齢になってきましたし、免許があった方が何かと良いと思いまして…」なんて
かっこつけて答えたものの、未だに実家の車庫に車が入れられません。

(うちの車庫は電信柱と壁に挟まれ…ちょー難関なのです!
運転上手な旦那さんでさえ、去年ミラーぶつけました。)


脱線しましたが

実習の前には受付で「配車券」を発券し、その時間の担当教官が分かるわけですが
慣れてくると「あの先生が良い」「この先生苦手」と、選り好み(?)が出てきます。


なので「配車券」を引く際は、ドキドキします。


私が苦手だったのは「何も言ってくれない、指示してくれない」先生です。
ミスをおかしたら、そこではじめて「NG!」と、口を開く…みたいな。

省エネか!

勿論、それは好みで、アレコレ細かく指示されたくない人には良いかもです。


丁寧に、誘導して下さる先生が私には有り難かったです。
運転02

あ、ここでこうするのか…と、ビジョンが見えるからです。

ゼロの時点から「自分でやってみろ」と、放り出されると、頭まっ白になります。


毎日へたっぴの横に座らされ、きっと先生方はフラストレーションが溜まると思うのですが…
ぐっと、こらえて、忍耐強く、繰り返し指導して下さってすごいです。



さて「学科」ですが、もう覚えることが沢山で、時間が足りません!
18
【PR ※ 画像クリックでスタンプストアへ飛びます。】

空いた時間は、PCルームで練習問題をひたすら解きます。
(PCに表示される問題を次々〇×で答えていくのです。)


…合宿前に何故しっかり勉強してこなかったんだろ~? と、嘆いても後の祭りです。

参考書を丸一冊暗記して合宿にのぞめば、かなり楽だったはずです。


そのPCルームでは、ずっと「紙兎ロペ」のゆる~い映像が流れていました。

友達のおじいちゃんに、その孫が作った「肩たたき券」を渡されて、
ロペとアキラ先輩が「肩叩き」を強要(?)されるというストーリーでした(笑)
運転03

なので「自習」=「ロペ」な思い出です。


皆で時間になると教室に向かい、先生の授業を聞くのは新鮮で、楽しかったです。

中期になると、一緒に入校した子達とも、学科も実習も、時間帯が合わなくなってきます。

その分、後から入学してきた新しい子達が増えてきた事に気付きます。


おや…

(つづく…) 

前回、同日入校のお仲間達と、どんどん会わなくなる…と書きました。おや…これは…つまり、置いてかれているのです!!年齢ではなく、運動神経的なものも関係はあるでしょうが実際、私達の班で1番若い子が、1番早く、最短で卒業していきました(。・ω・)ノ゙「やっぱ年食ってる ...
続きを読む
前回、同日入校のお仲間達と、どんどん会わなくなる…と書きました。


おや…これは…つまり、置いてかれているのです!!

年齢ではなく、運動神経的なものも関係はあるでしょうが
実際、私達の班で1番若い子が、1番早く、最短で卒業していきました(。・ω・)ノ゙

「やっぱ年食ってると不利なのネ~と、痛感。


しかし見渡せば、合宿生の中に50才近い?マダムもいるではないですか!

彼女は仮免がなかなか通らず苦戦してましたが
個人のレベルに合わせて、しっかり指導して貰えるのですから…本当に有難い。。


中には、マニュアル車の免許取得を目指す子もいて

その子は「運転が楽しい♪」と、授業がとても楽しそうでした。
(※ MT車の合宿免許は30歳までの年齢制限がありました。)
34
【PR ※ 画像クリックでスタンプストアへ飛びます。】

そして…学科テストもパスし、続々みんなが路上に出る頃


再度、外周をやらされる私…・゚・(つД`)・゚・


1番最初の場内の外周りをゆっくり走る練習です。

ただひたすら外周を…。


同じ練習生の子が「担当の先生が厳しかったんだよ~」と慰めてくれましたが
私はそれで良かったと思いました。


先生は1番最初に戻って、復習させてくれたのです。

どんだけヘタなんだ…って話ですが。
運転04

この時、どの先生にも言われたのは
「ふらつき多い」「慌てない」「力入れすぎ」「確認不足」…という事でした。


合宿の場合、合宿生が長く滞在するだけ、学校は損をします。
だから、覚えの早い若い人まで、という年齢制限があるのは、本当に納得です。


初めて、路上に出たとき、あたりはもう真っ暗でした。
29
ボンネットを開け、何か(゚_。)?チェックして、ライトがつくかの確認をして出発しました。

ただただ恐かった気がします。手汗がハンパなかった!


「仮免」の練習車を見ると…「面倒だな~」と思うドライバーさんは多いと思いますが

新潟の皆さんは、優しく道を譲って下さる方が多かったです。


隣に先生がいたとはいえ、数々の危険運転をしてしまい、申し訳ありませんでした('A`|||)

(つづく…)

(新潟での「合宿免許」話続きです。)運転免許の合宿には、色々特典が付いています♪スパに連れて行ってもらえたり(授業時間内に)イタリアンで食事、足のオイルマッサージまで授業の合間が2~3時間開いてしまうことも多いので予約しておけば、いつでも好きな場所に連れて ...
続きを読む
(新潟での「合宿免許」話続きです。)

運転免許の合宿には、色々特典が付いています♪

スパに連れて行ってもらえたり(授業時間内に)
イタリアンで食事足のオイルマッサージまで


授業の合間が2~3時間開いてしまうことも多いので
予約しておけば、いつでも好きな場所に連れて行って貰えます。

(帰りの時間も伝えておけば、お迎えも)

21
【PR ※ 画像クリックでスタンプストアへ飛びます。】

色々行った中で、私は『弥彦村』が思い出深いです。

「村」なんですよ!名前を残すために合併をしないのだ、と聞きました。

丁度、神社で菊祭りも開催されていて、とても息抜きになりました。

菊祭り

「白パンダやき」が有名だそうです。もちもち。

ぱんだ

こちらの教習所に来て良かったなぁ…と思ったのが

沢山広い道路を運転出来た事と、を登って下りて、日本海沿い、トンネルも走って

うみ

高速道路の実習もさせて貰えた事です。盛りだくさん!!


合宿免許に行った人と話すと「高速道路は走ったことがない」という方も多いのです。

高速道路の練習は先生1人に生徒3名で、プリウスで出かけました。
まさか、乗った事のない車種でいきなり高速なんて!!と、緊張しまくりです。


一緒に乗り合わせた大学生さんに

運転05

そう励まされ…逆にショック受けたり(笑)

この時、私はアクセルを「ふんわり踏む」が出来ず「グンッ」と加速してしまう事が多く…
(すばるの特徴という話もあります)

ハイブリット車は踏んでも「スーッ・・・」と静かに動き出すので、言われた意味が分かりました。


え~ん…でも、強く踏もうとしてるわけじゃないんだ~。゜(´Д`)゜。


高速サービスエリアで「柿チョコ」(チョココーティングされた柿の種)をお土産に買いました。

新潟は「柿の種」が有名です。あと、レルヒさん(ゆるキャラ)。

運転06

ふぅ。合宿の記事を書いて、練習の日々を思い出し、自信を付けるつもりが
逆に不安がつのってきました。。

(つづく…) 

さぁ、いよいよラストです! 結構、順風満帆(?)に合宿生活を過ごせてるように見えますが… 実は一度、泣いた事がありました。(人前で、じゃないですよ〜) 最終段階のまとめ練習です。 苦手は何かと聞かれ、場内で「方向転換」や「Uターン」の練習をしました。  ...
続きを読む
さぁ、いよいよラストです!

結構、順風満帆(?)に合宿生活を過ごせてるように見えますが…

実は一度、泣いた事がありました。(人前で、じゃないですよ〜)

最終段階のまとめ練習です。

苦手は何かと聞かれ、場内で「方向転換」「Uターン」の練習をしました。 


「目配りが足りないんですよ!」と、車内で怒鳴られました。
運転08
それでいて、失敗すると、沈黙…。ちんもく…。

自分で考えて導き出せ、という事でしょうが
指示もなく、ずっと横目でにらまれるプレッシャーったら。

その前の先生はとても分かりやすく、コツが掴み掛けてただけに悔しい!
(教官によって、目印やポイントが少しずつ違います。) 


何だか、どうハンドルをきっていいか混乱し、視界がぼやけてきました。

夜でしたし、もう目に溜まった涙で前が見えません。。。


先生は私が泣くのを耐えてる事にハッと気付くと、何やらフォローを言ってきました。

何も耳に入りませんでしたけど。


自分が情けないのと、冷たい言動に苛ついたのとで、授業が終わるや
真っ暗な駐車場の裏に走り、1人ぽろぽろ泣いてしまいました。。
27
【PR ※ 画像クリックでスタンプストアへ飛びます。】

この先生に実習を習ったのは、1度きりだったので…ホッ。

指名制の教習所も今はあるようですが、人間なので、相性ってあるかもですね。


あと…とっても人気者の先生がいましたが、一度も当たらず残念!!
(やっぱり、面白い先生が人気のようです。)

当時ベテランの女性教官がいらっしゃいましたが、凄く分かりやすくて大好きだったなぁ。


こんな私ですが、同じ入校日で同じ卒業日の方が、実はもう1人いました。
運転07

お互いに励ましあえる存在はとても心強かったです。

運転方法を教えあったり。。何よりの励みになりました。


最短で2週間で卒業出来るところ・・・

なんと
私達は19日間もかかったのです!!


卒業試験では場内でドキドキの縦列駐車やもろもろ
路上では教官の指示通り、走ったり、路肩駐車したり…あまり記憶にありません!

ただ「スピードが遅い」と、最後に注意されました。


昔の卒業試験は、地図を渡され、自分でコースを考えて、ゴールを目指したそうです。

でも、今は「カーナビ」が主流なので、先生の指示にただ従うだけで良くなったそうで。

良かった~!!

土地勘もない場所で、コース作成なんて…昔ならクリア出来なかったかも。
合格者

無事、本試験に必要な卒業証明書などを頂きました。

感無量。 

これ…教習所への通学だったら…どれだけ、時間とお金がかかったことか!

前日入りしたので、じつに20日間も…家を空けてしまいました。


自分の部屋から見た、新潟の空。
部屋

地元に戻った後は、すぐ自動車センターで、本試験(学科)のテストを受け無事免許取得!
40

ひっかけ問題が多いかと、勉強頑張りましたが、意外と素直な問題が多かったです。


教習所では、大型バスや特殊免許の講習を受けてる方もいたので、つい
「バスの運転って難しいんだな~!」と、普段何気なく乗っている物にも関心がいく様になりました。

さぁ、忘れないうちに、早く運転練習再開しないと!!


長々書き連ねてしまいましたが、お付き合い有難うございました。

(終わり)

・・・続きありました( ´_ゝ`)ノ 何とか、ハタチ前後の若者達に混じって『合宿 免許』 を終えました。 (※合宿免許記事→①,②,③,④,⑤,⑥,⑦) 免許を持っていなくて躊躇している皆様っ、私でも持てましたよーー。 先週「るるに何か届いてるよ?」と、旦那さんから ...
続きを読む
・・・続きありました( ´_ゝ`)ノ

何とか、ハタチ前後の若者達に混じって『合宿 免許 を終えました。
(※合宿免許記事→,,,,,,

免許を持っていなくて躊躇している皆様っ、私でも持てましたよーー。


先週「るるに何か届いてるよ?」と、旦那さんからハガキを渡されました。

ハガキ

んなわきゃーない。

ハガキ02

免許取得から・・・車も買わず2年が経ってしまいました。
(普段はレンタカー+カーシェア利用です。)


東北は雪が降るので

「雪の日はあぶないから!」 と、運転させてもらえず。
(スリップもあるし、雪が積もって中央線が見えない!こわい…!) 

春先は「しばらく運転してないから」と、やっぱり運転させてくれず。

夏はさらに遠のいて・・・ 


いつの間にか運転しない歴1年です。 


あれれ。
こんなはずでは(≡ω≡.)


免許取得後は、1ヶ月に1回くらいは運転していましたが

私のヘタ運転に、旦那さんも付き合いきれなくなってきた模様です。
(記事→「あわや…」


レンタカーだと、時間も決まっているし、急いでるので…私の運転の出番がない。
いつも旦那さんに運転させて、隣でウトウトしてしまうのでーー

いつか、こんな風に

ハガキ03

私の隣で寝るのが、旦那さんの憧れだそうです。

わたしも

ハガキ04

ーーーなんて、言ってみたいものです(‘ ∀‘ )♪

車、買いたいけど、保険や維持費を考えると色々考えてしまいます。
でも欲しいなぁ。

まだまだ「初心者マーク」は外しません!

【PR】ラインスタンプ発売中です♪
39
【PR ※ 画像クリックでスタンプストアへ飛びます】


リアルペーパードライバーるるっぱです。 『合宿免許~その後~』更新に合わせて、過去の運転記事も移動しました。 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ (※ 2015.5.23 LINEBLOG投稿)  免許取り立てホヤホヤの話です。  ...
続きを読む
リアルペーパードライバーるるっぱです。

『合宿免許~その後~』更新に合わせて、過去の運転記事も移動しました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(※ 2015.5.23 LINEBLOG投稿) 

免許取り立てホヤホヤの話です。
 

「ちょっと練習で、路上走ってみようか?」という、旦那さん提案で
車通り少ない所を走っていた時の事です 

旦那さん指示で…丘の方に進み…どんどん進み、脇道に入ると
005

そこは行き止まりで。左手に空き地。
004

私は方向転換が苦手です。得意もありません…。 

んー?と…、こうゆう場合はUターン
006
こんな感じ(゚_。)?

すると旦那さんの指示は違いました。

一旦、空き地にお尻から入って、元の道に進むルートです。
007
車体をゆっくりバックで空き地に入れ…
002
次に前進しようとしたその時 
 
…やってしまいました。


ギアバックに入れたまま、 アクセル ふみっ!
003

ぎゅんっ と後退する車体Σ(゚д゚lll)

すぐさま、急ブレーキ!!!


教習所で急ブレーキの練習をさせて貰えてた事に心から感謝しました。
 
でなきゃ・・・

後ろの崖から、ふたり車ごと真っ逆さまです 
001
その時の…旦那さんの絶叫が忘れられません。
初めて聞きました…Σ(´д`;)

それからも度々、私の運転時に彼の悲鳴を聞くことに…  


運転こわい。・°°・(>_<)・°°・。


自分がこわい。

4年前に運転免許を取得してから、ほぼペーパードライバーの私です(´-ω-`) (→「合宿免許」) お盆休みに、運転練習を再開しました。 Σ(゚д゚lll) ギャー!テンパり過ぎ!! 町内は時速40キロの ...
続きを読む
4年前に運転免許を取得してから、ほぼペーパードライバーの私です(´-ω-`)

お盆休みに、運転練習を再開しました。

車運転01
車運転02 車運転03
車運転04

Σ(゚д゚lll) ギャー!テンパり過ぎ!!

町内は時速40キロのため、時速30~40キロでゆっくり走行練習しました。

車運転05

『初心者マーク』を外して初めての運転でしたが…
まだまだ1人で運転は無理そうです(´×ω×`) 

ガンバる…!

普段、週末はシェアカー、遠出する時はレンタカーを借りてます。 タイムズカーのカーシェアリング 「買った方が良いよ!」と、言われますが、維持費や保険や駐車場代や諸々考え… ...
続きを読む
普段、週末はシェアカー、遠出する時はレンタカーを借りてます。

タイムズカーのカーシェアリング

image

「買った方が良いよ!」と、言われますが、維持費や保険や駐車場代や諸々考え…

つい先延ばしに…      


週末、よく利用するのが18:00 ~翌9:00(15時間ナイトパック) ¥2,580

パック料金 + 走った距離分の¥16×走行距離(km)がかかります。


とある金曜日 (駐車場は家から5分)のシェアカー生活

カーシェア01
    
こんな感じで、普段利用しています。

マイカーは時間を気にせず、返却しなくていいのが楽ですよね~( ´_ゝ`)


【太めオタク アラサー女の婚活でしたっ
U-ユウ-さんにご紹介頂きました♪


男性は好き嫌い別れるネイルのお話です♪ 有難うございました~( *˙˙*)

↓ ポチッとして頂けますと嬉しいです♡
 
ランキン01

ファスティング記事で少し書きましたけど(→⑤) 私は体質、生活、年齢が大いに関係してると思います(´πωπ`*)  痩せの大食いタイプの人達が、心から羨ましい…! 新潟の燕自動車学校にお世話になりました。(詳しくは→「合 ...
続きを読む
ファスティング記事で少し書きましたけど(→⑤)

合宿01

私は体質、生活、年齢が大いに関係してると思います(´πωπ`*) 

痩せの大食いタイプの人達が、心から羨ましい…!

合宿02

新潟の燕自動車学校にお世話になりました。(詳しくは→「合宿免許」)

合宿前の食生活は、朝はコーヒーのみ、昼は少し、夜だけ普通食。

合宿03 合宿04

ご飯の量は昼夜少なめによそって貰い、お菓子は食べず(元々スナック菓子類はほぼ食べません)

便秘茶をポットで作って、毎日飲んでいました。

合宿05

朝昼晩3食、ご飯大盛りをしっかり食べて、間食しても痩せている!!

少なめに食べても太めな自分は…年齢的にも代謝が落ちてるんだと感じました。
(この時、グループ最年長。合宿生の中でも上から2、3番目)

同じ生活で、運動量は同じだから…基礎代謝量の差?!


規則的な食生活に変わり、もしや痩せるのでは…?なんて、淡い期待も持ちましたが

合宿06

合宿前より合宿中の方が食事量は増えましたが、バランスの良い献立のおかげで
体重増加はまぬがれました。 

でも3食、周りと同じ普通の量を食べていたら、太っていたはず。


ーーそんな経験から…必ずしも3食食べなきゃ!朝食摂らなきゃ!と、私は思いません。

食生活は年齢、体質、性別によりけり。

外食が何よりの楽しみな私は、家での食事を出来るだけ質素に…と心掛けています。

合宿07

食べたいのは山々なんだ…!

いつも応援ありがとうございます♡ 
 
ランキン01 

先月、2度目の運転免許更新をしてきました。せっかく美容室に行ったのに~!。゚(゚^ω^゚)゚。(つづく)▼ その他の運転免許証話「ミニマリストになれない訳(2017.1)」クリックして↓頂けますと嬉しいです♪    ...
続きを読む
先月、2度目の運転免許更新をしてきました。

免許01
免許02
免許03
免許04
免許05
免許06

せっかく美容室に行ったのに~!。゚(゚^ω^゚)゚。

(つづく)

その他の運転免許証話

IMG_3081
クリックして↓頂けますと嬉しいです♪