日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

タグ:ごはん

用心していたのに、夫から風邪をもらってしまいました。季節柄、ずっと体調を崩し買物にも出れず、冷蔵庫の中は空っぽ。休みに1人買い出しに出てくれた夫が買ってきたものは…?『航空性中耳炎』の記事に沢山の拍手ありがとうございます。これは同じ症状を持つ方でしょうか✨ ...
続きを読む
イラスト2

用心していたのに、夫から風邪をもらってしまいました。季節柄、ずっと体調を崩し買物にも出れず、冷蔵庫の中は空っぽ。休みに1人買い出しに出てくれた夫が買ってきたものは…?


『航空性中耳炎』の記事に沢山の拍手ありがとうございます。これは同じ症状を持つ方でしょうか✨✈️* 
意外にも共感して頂けて、とても嬉しいです♪

「謎風邪」注意報

 
とにかく咳が止まりません。私は熱が38℃まで上がったので、そもそも謎風邪とは違うかもしれません。
謎風邪は長引く咳と微熱が特徴だそうです。

Mも全快とはいかず、体調不良が長引いています。
may_comic_出力_023
may_comic_出力_024
私に「スタミナをつけさせたい!」という気持ちが伝わりました。

ありがとう…


他に、調理せずに食べれる「お弁当」や、食べやすい素麺…
色々考えて、スーパーの隅々を回って買物をしてくれた事が
購入した商品群を見て分かりました。

うなぎの「う」

実際、鰻はただの「スタミナ食」ではなく、呼吸器にも良い効果があるそうです。

喉の粘膜をバリアする「ビタミンA」、粘膜免疫力を高める「ビタミンD」と「亜鉛」
良質なタンパク質と脂質 (EPA・DHA) が体力を回復させる効果が期待できます。

ちょっと脂質が多いので、胃が受け付けない時は「ひつまぶし」が良いですね♪
番茶をかけても良いかも🍵

鰻は翌朝のMの朝食に出して、私も少しご相伴にあずかりました。

寝込んだ時の定番

やっぱり、1番は「お粥」がホッとしますね。昔から食べているからでしょうか。
 
FullSizeRender

昔はだいたい寝込むと「白桃のシロップ缶」か「りんごのすりおろし」を母が用意してくれました。

そんな記事を…前に書いた気もしますが、見つけられなかった…🍑


今回、中華粥も炊飯器で作ってみました。

他に、KALDIで買った豆花など、食べやすかったです。

ひんやり甘いシロップが喉に優しい。

IMG_5846

どうぞ皆さまも、ちまたで流行の「謎風邪」にはお気をつけください。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

特にレシピも覚えていない、テキトーご飯を集めました。トマトの具沢山スープとケールサラダチリコンカン風、豆の煮物ハンバーグと焼きキャベツ鶏むね肉と椎茸のクリームフォー里芋とこんにゃくとごぼうの煮物苺今年はいちごが不作らしい(。・_・`。)菜の花とベーコンと豆腐の味 ...
続きを読む
特にレシピも覚えていない、テキトーご飯を集めました。

トマトの具沢山スープとケールサラダ

IMG_6462

チリコンカン風、豆の煮物

FullSizeRender
IMG_6476

ハンバーグと焼きキャベツ


FullSizeRender

鶏むね肉と椎茸のクリームフォー

FullSizeRender

里芋とこんにゃくとごぼうの煮物

FullSizeRender
FullSizeRender



IMG_7220

今年はいちごが不作らしい(。・_・`。)

菜の花とベーコンと豆腐の味噌汁

FullSizeRender

すき焼き…すき煮?(下に糸こん、ねぎ、白菜、椎茸が隠れてます)

FullSizeRender

かぼちゃとひき肉の煮物(黒胡椒多め)

FullSizeRender

酢豚、かぼちゃとクリチのサラダ、とろろ

FullSizeRender

エビチリ、茄子の味噌炒め、もやしとにらのナムル


IMG_7667

白菜と豚肉の塩こぶ蒸籠蒸し

FullSizeRender
FullSizeRender

健康診断の結果、夫婦共に若干血圧高めなので、塩分控えめが課題です。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

晩夏〜初秋のご飯写真をまとめました。8/29日のララLIFEで広瀬すずさんが南仏ニースへ!🇫🇷マルシェで購入した新鮮な食材を使い『鯛とフルーツのタルタル』を作っていました。鮮やかで美味しそう🍋 私も感化され、早速お買い物へ〜♪レッドグレープフルーツ、真っ赤で綺麗+. ...
続きを読む
晩夏〜初秋のご飯写真をまとめました。

8/29日のララLIFE広瀬すずさんが南仏ニースへ!🇫🇷
マルシェで購入した新鮮な食材を使い『鯛とフルーツのタルタル』を作っていました。
鮮やかで美味しそう🍋 私も感化され、早速お買い物へ〜♪

レッドグレープフルーツ、真っ赤で綺麗+.゚(´▽`人)゚+.゚

FullSizeRender

[具材] グレープフルーツの果肉、カットしたお刺身
(調味料)レモン果汁、オリーブオイル、オレガノ、塩胡椒
(トッピング) トマト、ゆで卵、海苔

IMG_4960

お皿にセルクル(型)を置き、具材を詰める

和えるだけタルタル

FullSizeRender

海苔は正方形に切った方が可愛かった?

壊滅的な盛り付け(笑)

FullSizeRender

チャプチェ

春雨入り、チャプチェの素使用

IMG_4966

[追加具材] 薄切り牛肉、小松菜、ピーマン、エリンギ、

FullSizeRender

具だくさんポテサラ

じゃがいも、たらこ、玉ねぎ、コーン、枝豆、マヨ、クリチ、牛乳、麦芽糖、ブラックペッパー

IMG_5583

たらこの塩味で、塩は入れてません。

焼きピーマンと焼き味噌と油揚げと茗荷の味噌汁
絹豆腐の麻婆豆腐

IMG_5575

焼いたピーマンは仕上がりにさっと入れて煮込まない方が、香ばしさが立って良いです🫑✨
茗荷の輪切りも同じタイミングで入れました♪

白なすのステーキ
(小松菜の生サラダ、しめじのじくバター炒め)

FullSizeRender

ミニトリュフの食パン

FullSizeRender

シャインマスカットとクリームチーズの
オープンサンド


FullSizeRender
FullSizeRender

坦々麺とトウモロコシ🌽

[具材] 鶏ひき肉、きくらげ、しめじ、小松菜、油揚げ、炒りごま
(調味料) 鶏がらスープ、辣醤、豆板醤、花椒、すり胡麻、練りごま
醤油(少々)、にんにく、生姜、砂糖、酢…適当に

FullSizeRender

ズッキーニと豚肉のフライ
ケールサラダ


IMG_5188

蒸し野菜サラダ
(ブロッコリー、れんこん、ズッキーニ)

FullSizeRender

カルパッチョ

FullSizeRender

焼き魚と卵焼き

FullSizeRender

椎茸とエリンギの炒め物、かぼちゃサラダ
うなぎの棒鮨(ロピア)


IMG_5320

秋刀魚

IMG_5295

ピザトースト、ヨーグルト、アーモンドミルク

FullSizeRender

作るのも盛り付けも、年々雑になっています😓



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

新米の季節です🌾 ツヤツヤ〜✨普段より大盛りに🍚(笑)秋刀魚も豊漁、スーパーでもLサイズの秋刀魚が出回っています(お値段は普通サイズの倍くらい)うちのグリルに入らなそうですが(笑)秋刀魚は大きいほど美味しいらしい✨何かのTV番組で(すみません、ど忘れ💦) 美味しい秋刀 ...
続きを読む
新米の季節です🌾 ツヤツヤ〜✨

FullSizeRender

普段より大盛りに🍚(笑)

IMG_5714

秋刀魚も豊漁、スーパーでもLサイズの秋刀魚が出回っています(お値段は普通サイズの倍くらい)

うちのグリルに入らなそうですが(笑)
秋刀魚は大きいほど美味しいらしい✨

何かのTV番組で(すみません、ど忘れ💦) 美味しい秋刀魚の目利きを紹介していたので
それを目安に買ってみました(普通サイズの方)


イラスト5
イラスト6
イラスト7

この青色は胆汁に含まれる天然色素・ビルベルジンの影響で、鮮度が良い意味もあるそう。

十字を入れて焼きます✨


新米🌾炊き込みご飯

[具材] お米(2合)、鶏もも肉、人参、椎茸、ごぼう、油揚げ
(調味料) 醤油、みりん(各大さじ2)、生姜(ひとかけ)、椎茸パウダー(5振り)、本だし(4g)、水(300cc)、塩

IMG_5610

鶏肉に塩を振り、少量の油でごぼうと一緒に炒める
水を加えひと煮立ちさせ、アクを取り除く
他の小さくカットした具材と調味料を加え、火が通るまで落としぶたをして煮る
粗熱が取れたら、汁ごと冷蔵庫で冷やす

研いだお米に汁を炊飯器の目盛りに合わせて加える(濃い場合は水で調整)
具材を適量乗せて炊飯

炊きあがり♪🍚

FullSizeRender

お焦げ〜♪

FullSizeRender
FullSizeRender

粒が立っています✨

FullSizeRender


子どもの頃の大好物
豆ごはん

本当はグリーピース🫛
夏の終わり、義実家から沢山届いた枝豆で代用♪

FullSizeRender

⤴︎ 下処理中。量はこの4倍頂きました(笑)

枝豆のさやの先端を切って塩もみしてよく水洗い、たっぷりのお湯に塩を入れ茹でます。
(7分位、様子を見ながら)

食べきれない分は皮をむいて、ラップで小分けし、フリーザーバッグに入れ冷凍保存。


茹でて、皮をむいて冷凍していた枝豆とお塩を研いだお米と一緒に炊飯器へ♪

IMG_5629

枝豆は茹でてあるので、お米と一緒に炊かず自然解凍して
みじん切りした「カリカリ梅」と合わせて、ご飯と混ぜご飯にしても美味しいです♪

炊くと、豆がホクホクして私は好きですが、これは好き嫌いがあるかもしれません。
シューマイのグリンピースが苦手な人はダメかも…

FullSizeRender

塩を振って、小さなおにぎりして朝食に🍙✨

栗ご飯🌰も作りたいな〜!

Mは無類の白米好きですが🍚
季節の炊き込みご飯の特別感も良いですよね。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

白飯が大好きな旦那さんですが、夏のスーツをスッキリ着るため、ダイエット中です。 細かく刻んだしらたきで、かさ増ししたご飯がお気に入り(笑) (※ ↓ 画像クリックで『しらたきダイエット』記事へ飛びます♪) ...
続きを読む
白飯が大好きな旦那さんですが、夏のスーツをスッキリ着るため、ダイエット中です。

ごはん01

細かく刻んだしらたきで、かさ増ししたご飯がお気に入り(笑)


(※ ↓ 画像クリックで『しらたきダイエット』記事へ飛びます♪)

そんな、ご飯好きな彼が言いました。

ごはん02

め、珍しい…!あまりパンは好きではないのに。

ごはん03 
ごはん04

「パンが食べたい」というより、カッコいいトースターで焼いてみたいだけの様な(笑)




高性能トースター流行ってますし…パン好きとしては「カリふわ」具合、気になりますが
何枚もトーストを食べてしまいそうでコワい…(。-∀-)

ちなみに、ご飯と食パンを比べるとーー

ごはん05

摂取カロリーだけ見ると、意外とパンの方が少ないです。

…でも旦那さんはダイエット云々より、高性能家電が欲しいだけな気がするー(笑)

LINE 
押して頂けますと大喜びしますヽ(*゚∀゚*)ノ
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ