日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

タグ:じゃがいも

カフェのあの食感味を再現したい!『カリカリポテト』を「ザクッ」と仕上げるコツとは?フライドポテトとは違った、焦んがり香ばしい新食感を目指しました。付け合わせポテトのレシピです♪以前カフェで頂いた『付け合せポテト』のザクザク食感が忘れられず、レシピを探して ...
続きを読む
イラスト3

カフェのあの食感味を再現したい!

『カリカリポテト』を「ザクッ」と仕上げるコツとは?
フライドポテトとは違った、焦んがり香ばしい新食感を目指しました。
付け合わせポテトのレシピです♪


以前カフェで頂いた『付け合せポテト』のザクザク食感が忘れられず、レシピを探していました。

あれは衣…?それとも素揚げ…??
フライドポテトとは全く違った食感の、焦んがりポテトの記憶🤔

今回試したのは「1度粉吹き芋にする」レシピです。
ぜひご覧下さ〜い♪

〇 カリカリポテト

[材料]
じゃがいも、揚げ油
塩、チリパウダー、ローズマリー

じゃがいもはグラタンドフィノアの同じ
「黄金」と「さやか」の2種類を使いました。

▼牛乳で!グラタンドフィノア (2026.3)


〇 じゃがいもの皮をむき、8等分し茹でる
串で刺さる程度になればOK!

〇 お湯を切り、鍋に戻して「粉吹き芋(こふきいも)にする

FullSizeRender

最大のコツは粉吹き


…確か「粉吹き」は中学の調理実習で習った記憶です。

鍋が汚れるから(洗うのが面倒だから…)
あまり作りたくないメニューではあります(笑)

FullSizeRender

お芋の周りがコナコナしたら火を止める

〇 油で揚げます!

FullSizeRender

(ここで揚げるので、茹でる時は火が通った程度でOK)

〇 表面がカリカリしてきたら、ローズマリーを加えて香り付け

FullSizeRender

ふわっと爽やかな香りが広がります。

〇 クッキングペーパーに引き上げ

FullSizeRender

〇 チリパウダーと塩を振りかけて完成♪

FullSizeRender

おぉ…ザクザク感があります!

やっぱり『粉吹き』にするのがポイントですね!
中はとろ〜っと、美味しいカリカリポテトフライです♪

FullSizeRender

…ただ、あのお店のポテトにはまだ遠いです( -᷅_-᷄ )

もしかしたら、粉吹き芋に小麦粉?米粉?…何かまぶしていたかもしれません。
(多分、片栗粉ではない!)

またレシピを研究してチャレンジしたいと思います♪

▼ 一緒に作った『テネシーオニオン』レシピはこちら




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

フランスのドフィノワ(dauphinois)正式にはグラタン・ドフィノワ(gratin dauphinois)フランス南東部の「ドフィネ地方の、ドフィネ風の」という意味です。グラタン・ドフィノワホワイトソース(ベシャメルソース)は使わずじゃがいものデンプンを利用して、生クリームや牛乳にとろ ...
続きを読む
フランスのドフィノワ(dauphinois)
正式にはグラタン・ドフィノワ(gratin dauphinois)
フランス南東部の「ドフィネ地方の、ドフィネ風の」という意味です。

グラタン・ドフィノワ

FullSizeRender

ホワイトソース(ベシャメルソース)は使わず
じゃがいものデンプンを利用して、生クリームや牛乳にとろみをつけます🥛

▼ 新じゃが(2023.7)


牛乳だけで作るとシャバシャバして分離するので、生クリームを加えてみました。

じゃがいも(2個)は薄切りにして、水にさらさない⚠️

種類はメークインより、男爵やキタアカリの方がデンプン質が多いのでオススメだそう🥔

2〜3mmに薄くスライスすると、デンプンが均一に溶け出すそうですが… 分厚く切りすぎたかな?

⑴ 輪切りじゃがいもをオリーブオイルで炒める

FullSizeRender

⑵ アパレイユ(グラタン液)で、じゃがいもに火が通るまで下煮

〇 牛乳(200cc)、生クリーム(50cc)、顆粒コンソメ(小さじ1)、シーズニングソルト(少々)

IMG_2253

⑶ グラタン皿にバターを塗る
⑷ じゃが→シュレッドチーズ→じゃが→グラタン液→シュレッドチーズの順に入れる
⑸ パン粉、パセリをトッピングし、オーブントースターで焼く
⑹ その間に、ゆで卵を輪切り

FullSizeRender

ぎゃー!!

目を離した隙に、焦がしてしまいました( ´ㅁ` ;)

汁気が多くシャバシャバしていたので、牛乳もっと少なくても良かったかな?

簡単なメニューの筈なのに、上手くいきません。
味は、おじゃがホクホク、生クリーム入りソースもクリーミーで美味しかったです。


リベンジ❣️

グラタン・ドフィノワ

(具材)
じゃがいも(400g)、にんにくスライス(2片)
牛乳(300cc)、小麦粉(大さじ1)、粗塩(小さじ1)、
ナツメグ少々

(トッピング)
シュレッドチーズ、パン粉、オレガノ、ブラックペッパー、バター(適宜)
(耐熱皿に塗る用) バター(適宜)
手抜きしてトースターではなく、オーブンで焼くことに!

家にあった「北海黄金(こがね)」と「さやか」

FullSizeRender

北海道のじゃがいもは土だらけのものが多いです。

白い方が「さやか」、黄色いのが「黄金(こがね)」

FullSizeRender

さやかはカットする時にシャリシャリした感じ、黄金は男爵に近い感じでしょうか?

2mmくらいの輪切りに。

FullSizeRender

おじゃがは水にさらさないのは鉄則ですが…

今回はちょっと「ずる」をして(笑)
じゃがいも(3個…皮をむいて400g)に、薄力粉(大さじ1)をまぶしました。

FullSizeRender

耐熱皿にバターをたっぷり、ぬりぬり…

FullSizeRender

牛乳(300cc)、粗塩(小さじ1)、にんにくスライス(2片)

FullSizeRender

10分くらい煮ると、牛乳がとろりとしてきました。

FullSizeRender

ナツメグ少々

FullSizeRender

耐熱皿に入れて、シュレッドチーズ(ひとつかみ)、パン粉パラパラ
オレガノ、ブラックペッパー(少々)、バターを数箇所におく

FullSizeRender

200℃に予熱したオーブンで20分焼く

FullSizeRender

良かった!固まったー!

牛乳だけで(ちょっぴり小麦粉)しっかり固まりました。

FullSizeRender

オーブンでじっくり焼くことで、じゃがいもとソースにクリーミーな一一体感が生まれ
生クリームを入れずとも、濃厚なじゃがいもグラタンが完成(*´ч`*)


この日のメインはトンテキ

〇 豚肉はグローブ型にカットし、塩胡椒、小麦粉をまぶす
〇 フライパンに油を敷き、にんにくスライス炒める
〇 豚肉を両面焼き、タレで煮絡める

* タレ…ウスターソース(大さじ1.5)、醤油(小さじ2)
みりん(大さじ1)、ケチャップ(大さじ1/2)、きび砂糖(小さじ1)

FullSizeRender

お肉を柔らかく仕上げるには、焼き時間を短めにすることだそうです。

なんか地味…(笑) 横に緑を添えたかった…

FullSizeRender

和と洋の組み合わせですが、にんにく風味で方向性が似ていたせいかマッチ♪

北海道に来て、本当にじゃがいも食べる機会が増えました🥔


鶏とりんごのポットロースト🍎

ポークではなく、チキンで作ってみました。

▼ ポットロースト(2023.5)



① 鶏もも肉は塩を少しすり込んで密封し、冷蔵庫で寝かせる

② オリーブオイルを軽くココット鍋(無水鍋)にしき
くし切りのりんごを鍋の底が埋まるくらい並べる

③ 鶏もも肉、にんにくひとかけ、セージ、黒胡椒、白ワイン(大さじ3)ほど振り、蓋をして火にかける
 
FullSizeRender

④ 煮立ったら、弱火にし蓋をして30分煮込む

トロトロに!

FullSizeRender

白い甘いスープがたっぷり

FullSizeRender
FullSizeRender

甘酸っぱいりんごの煮物、お肉でもお魚でも何でも合いそうです🍎



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

炒めた挽肉をマッシュポテトで覆って焼いたレシピアッシパルマンティエ🇫🇷とシェパーズパイ🇬🇧の違い…シェパーズパイはラム肉、アッシパルマンティエは牛肉だそうです。昔、シェパーズパイに憧れて、イギリス風なパブっぽいお店を探したりしました。豚ひき肉と玉ねぎを炒 ...
続きを読む
炒めた挽肉をマッシュポテトで覆って焼いたレシピ
アッシパルマンティエ
🇫🇷とシェパーズパイ🇬🇧の違い…
シェパーズパイはラム肉、アッシパルマンティエは牛肉だそうです。

昔、シェパーズパイに憧れて、イギリス風なパブっぽいお店を探したりしました。


豚ひき肉と玉ねぎを炒め、トマト缶、ケチャップ、ホットソース、ナツメグ、塩胡椒で味付け

FullSizeRender
FullSizeRender

煮詰めた所にバジルたっぷり🌱

ミートソースを作ってるうちに…ラザニアにしたくなりました(笑)

FullSizeRender

ラザニアは4層、間にミートソースとシュレッドチーズを挟んで…を繰り返し

FullSizeRender
FullSizeRender

最後にマッシュポテトを敷き詰めて、チーズとバジルを乗せました。

マッシュポテトは大量に作り(牛乳バター塩胡椒で味付け)冷凍保存して、使う時に常温解凍します。

側面

FullSizeRender

180℃のオーブンで焼き色が付くま40〜50分程

FullSizeRender

ん?このコレステロールオフチーズ…溶けない…?

IMG_6735

取り分けます。

FullSizeRender

黒い点々は黒胡椒。バジルがワカメみたい…(笑)

IMG_6750

味は…ラザニアにマッシュポテトが乗った、そのままの味でした(笑)
ギネスビール(アイルランド🇮🇪の黒ビール)が飲みたい。


じゃがいもグラタン系が続いていますが(笑)
中でも好きなメニューがあります。

それはサイゼリアのフリウリ風フリコ!


イタリア🇮🇹フリウリ地方のメニューだそうですが、もう出してないそうで…残念。

アリゴ(🇫🇷)ほど、段力はなくトロトロで美味しかったなぁ。


マッシュポテトをホットケーキの素と混ぜて作るポテトパンケーキや、エッグスラットも好きです。


あと、千切りじゃがいもを焼くガレットを作ろうかな♪


シンプルにじゃがバタに塩辛乗せただけも良いな〜🥔


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

榎本加奈子さんプロデュースのスープカレー屋さんで販売しているカレー粉を購入しました。4~5種類ある中から「ナチュラルカレー」と「アロマカレー」を選びました。(お値段は¥500~¥700位だったかな?)普段はインデアンカレー粉に市販のルーを少し加えて、カレーを作りま ...
続きを読む
榎本加奈子さんプロデュースのスープカレー屋さんで販売しているカレー粉を購入しました。

IMG_4903

4~5種類ある中から「ナチュラルカレー」と「アロマカレー」を選びました。
(お値段は¥500~¥700位だったかな?)

普段はインデアンカレー粉に市販のルーを少し加えて、カレーを作ります。



いつもと違うスパイスを使うのも楽しそう!と、購入しました。


スープカレーも大好きです♡

初めて食べたのは20代だったでしょうか。

確か銀座で、旦那さん(当時は彼)に
「ご飯をスープに浸して食べるんだよ」と、教わって食べた思い出があります。

DW04

横浜の綱島にあったスープカレー屋さん(現在は閉店)が大好きで、よく通いました。

沢山のゴロゴロ野菜を素揚げしたり、鶏を柔らかく煮たり…スパイスの調合も複雑そうで
なかなか、自分では作れません。


今回買った2種類のスパイス、蓋を開けると、色も香りも違いました。

IMG_4941

スリランカのオーガニックスパイスを調合しているそうです。

アロマカレースパイス

IMG_4940

カレーらしい、ターメリックのパンチある香りです!

ナチュラルカレースパイス

IMG_4939

レモングラスが爽やかな香り!!

DW05

ちなみに、榎本加奈子さんは元プロ野球選手の佐々木大魔神の奥さまです。
現在、佐々木さんは馬主としても有名ですね。

スープカレー屋さんは仙台と札幌で展開しています。

DW06

Wikiで調べ始める旦那さん…

さて、スパイスを使ったレシピ♪

豆のトマトキーマカレー

[材料](3人分)
(粗挽)合挽き肉(200g) ミックス豆の水煮缶(1缶/120g) トマトのカット水煮缶(1/2缶 200g)
玉ねぎ(1/2個) 人参(小1本) セロリ(1/2本) にんにく(2かけ)
アロマカレースパイス(大さじ1と1/2) コンソメ顆粒(5g) 小麦粉(大さじ1) 赤ワイン(30cc)
チューブ生姜(3cm) ウスターソース(小さじ1) 塩胡椒、ローリエ(1枚) 鷹の爪(1本)

FullSizeRender

1. にんにく、人参、玉ねぎ、セロリはみじん切り(小さめ角切り)にしておく
2. 種を抜いた鷹の爪、にんにく、人参、玉ねぎをオリーブオイル(大さじ1/2)で炒める
3. カレー粉と小麦粉を加え、更に炒める
4. 挽肉を加え火が通ったら、セロリを加える

IMG_5447
5. トマトの水煮、赤ワイン、ミックス豆らローリエを加え煮る
6. コンソメ、生姜、ウスターソースで味付け
7. 水分が少なくなるまで煮たら、塩胡椒で味を整える

IMG_5448
1晩寝かせた方が、水分が飛んで落ち着きます。

FullSizeRender
煮込んでいる間に温玉を準備(→「レンジで温玉」)

FullSizeRender

小さめ耐熱容器に生卵と水(大さじ2)を入れ、レンジで500W50秒 
(※ 爆発防止に、黄身に爪楊枝で穴を開ける/ラップ無し/卵の大きさで調整) 
作る際は、卵が爆発しないよう、レンジに注視して下さい!

ご飯の上にカレーをよそい、中央を少しくぼませて温玉を乗せ、黒胡椒、パセリを散らす♪

IMG_5462

茹でたオクラを添えました。

IMG_5466
丸くご飯をよそうのが難しかったので、小さめのケーキ型を水で濡らし
ご飯を薄く(2cm位)平らに入れ、お皿に返すと綺麗に丸く盛れました♡

IMG_5521

(上: ケーキ丸型 15cm ダイソー ¥200)


スキレットで焼きポテト
[材料]
小じゃがいも(5個) ナチュラルカレースパイス(小さじ1) オリーブオイル(大さじ2) バター(10g) 
ローズマリー(適量) 塩(ひとつまみ)

IMG_5047

1. 小さいジャガイモをお湯で茹でる
2. オリーブオイルを引いたスキレットに、ジャガイモを入れ、カレースパイスを振りかける
2. ローズマリーとバターでじゃがいもをこんがり焼く
(バターが焦げるので、お好みで最後に入れても♪)

IMG_5043

ほくほく、ワインのお供♡ 


レンジで♪ サラダチキン レモンカレー風味
[材料]
鶏むね肉(1枚) ナチュラルカレースパイス(小さじ1) レモン(輪切り4枚)
塩、砂糖(各小さじ1/2) 酒、オリーブオイル(各大さじ1)

IMG_5048

1. 鶏むね肉(1枚)をフォークで穴をあけ、両面にカレースパイス、塩、砂糖をすり込む
2. 耐熱皿にラップを敷き、鶏むね肉を置き、レモンの輪切りを乗せる
3. 酒とオリーブオイルをかけ、ラップをしっかり閉じる
4. レンジで加熱(600W 5分)→少し放置
5. 鶏肉をカットし、お皿に盛り(4)の汁をかける

IMG_5045

しっとり~♡


タンドリーチキン
[材料]
鶏むね肉(200g) ヨーグルト(50g) アロマカレースパイス(小さじ2) トマトケチャップ(大さじ1) 
蜂蜜、チューブにんにく、チューブ生姜(各小さじ1) ローズマリー(適量)

(クラシル参考レシピ→「やわらかタンドリーチキン」)

FullSizeRender

1. 鶏肉を1口大に切る
2. フリーザーバッグに鶏肉を入れ、調味料も全て入れ良く混ぜる
3. 冷蔵庫で2時間置く

FullSizeRender

4. クッキングシートを鉄板に敷き、鶏肉を並べ、ローズマリーを散らす
5. 200度に余熱したオーブンで15分焼く


一緒に焼いてるのはおつまみズッキーニ

FullSizeRender

1. ズッキーニ1本を1cm位に輪切りにする
2. ビニール袋に粉チーズ(大さじ1)とカレースパイス(小さじ1)を入れ、混ぜ合わせる
3. ビニール袋にズッキーニを入れ、スパイス類を付ける

FullSizeRender

※ 粉類は、ビニール袋に具と一緒に入れ、空気を入れて振るとキレイに付きます。

シャカシャカ振る!

IMG_5485

4. 鉄板に並べ、オリーブオイル(大さじ1)と塩少々を上からかけ、オーブンで焼く

FullSizeRender

ちょっと、お肉は固いかな? 
ズッキーニはジューシーですが、少し苦いので「とろけるチーズ」の方が良かったかも…


カレー風味を1品加える事で
体がだるくなりがちな季節の変わり目も、元気が出るような気がします(๑´ڡ`๑)♡

ぜひクリックの応援をお願いします♪
  
ランキン01  

義実家から、茄子、茗荷、かぼちゃ、じゃがいもを大量に貰ってきました。 過去の野菜記事(?)はこちら~( ˆoˆ )/      ↓     ↓ 「なす」 「かぼちゃ」 「まいたけ」 じゃがいもは結構放置しても大丈夫なので、ベランダにずっと放ったらかし… こんなに貰ったか ...
続きを読む
義実家から、茄子、茗荷、かぼちゃ、じゃがいもを大量に貰ってきました。

過去の野菜記事(?)はこちら~( ˆoˆ )/
     ↓     ↓

じゃがいもは結構放置しても大丈夫なので、ベランダにずっと放ったらかし…

こんなに貰ったから!(ありがたい)


お味噌汁、カレー、シチュー、ポテサラ…じゃがいもの用途は多いですが

私の1番好きなじゃがいもの食べ方は皮ごとオーブンでじっくり焼いた
チェダーチーズたっぷりのベイクドポテトです♪


学生時代、ウェンディーズ(ハンバーガーチェーン店) が学校の近くにあって
たまに贅沢な夕食で、ベイクドポテトを食べました…♡

いも02

初めて食べた時は、美味しさに衝撃を受けました!

定番の肉じゃがは旦那さんが余り好きではなく、殆ど作った事がありません。


中学か高校の調理実習で粉ふき芋(こふきいも)を作りましたが、水分飛ばす意味が分からない…

しっとりマッシュポテトが私は食べやすくて好みです♪


マッシュポテトの作り方はじゃがいもを茹でるか、レンジで加熱して→マッシュ→
牛乳、生クリーム、バター、塩を加えなめらかに仕上げますが

賞味期限の近い豆乳を使い切りたかったので
じゃがいも4個を5mm位にスライスし、豆乳300mlで柔らかくなるまで煮て(焦げた!)

→マッシャーでつぶし→バター10gと塩で味付けました。


保存はフリーザーバッグに平らに入れ冷凍。マッシュポテトにしておくと、色々調理しやすいです♪ 


ポテ焼き

マッシュポテト300g / 粉チーズ 10g / クレージーバジル 少々 / 卵 1個

  

全て混ぜて四等分し、油を引いたフライパンで両面を焼き(柔らかいので、返す時に注意~)
とろけるチーズ(2枚)を乗せ、ケチャップで食べました。素朴な味わいでした♪

ランキング参加中です! ぜひクリックお願いします♡ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ 

お盆は旦那さんの実家に行く予定が、都合が合わず…福島の私の実家へ行く事に。。 先ずは、お墓掃除&墓参り うちのお墓には祖父と祖母が2人、父と妹の5人が眠っています。 (祖母が2人の経緯はコチラ→「おばあちゃん」) 私たち以外に ...
続きを読む
お盆は旦那さんの実家に行く予定が、都合が合わず…福島の私の実家へ行く事に。。

先ずは、お墓掃除&墓参り


うちのお墓には祖父と祖母が2人、父と妹の5人が眠っています。

(祖母が2人の経緯はコチラ→「おばあちゃん」)


私たち以外には、母が来た形跡しかなく
親族も遠くに住み、歳をとり、関わりもなくなり…どんどん寂しくなりました。

私が死んだ後はお墓はどうなるんだろうと、心配でなりません。

さて、家に着くと母が豪快な(笑)おはぎを用意して待っていました。 

右はうちの梅で作った梅干し。めっちゃ酸っぱいですが、我が家の味です♡
   
image

そして庭で、芋掘り体験(笑)カボチャやトマトや色々、母が育ててます。
両方ともうちの庭で採れたジャガイモ。

image

赤い方はトロッと、白い方はホクホクでした。

そして、手足10箇所以上、蚊に刺され…いまだに痒いっ!!

お墓02