日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

タグ:カフェ

コーヒーの香りを生み出す手法は、今や驚くほど多彩!今回は、浅煎りで人気な名店『Single O(シングルオー)』で出会った酵母発酵(イーストファーメーション)コーヒーの衝撃をお伝えします♪ワインのような風味を醸し出す精製方法から、路地裏ロースタリーの心地よい空間まで ...
続きを読む
イラスト9

コーヒーの香りを生み出す手法は、今や驚くほど多彩!

今回は、浅煎りで人気な名店『Single O(シングルオー)』で出会った
酵母発酵(イーストファーメーション)コーヒーの衝撃をお伝えします♪

ワインのような風味を醸し出す精製方法から、路地裏ロースタリーの心地よい空間まで
コーヒーにまつわるお話をどうぞ☕️✨


昨日の記事で、インヒューズドコーヒーについて、チラッと書きましたが

コーヒーの香りを作るアプローチ(精製方法)は多彩です。

精製方法はウォッシュドとナチュラルだけじゃない

直接フルーツを漬け込む“インヒューズド”に対し
発酵の力で、ワインのような風味を出す“アナエロビック(好気性発酵)
(お酒の)樽の香りを移す“バレルエイジド”など様々!

以前カフェで頂いた“イーストファーメンテーション(酵母発酵)コーヒーが、とにかく衝撃でした。

浅煎りの有名店、オーストラリア発

2年ほど前、両国の有名なロースタリー
Single O(シングルオー)さんへ伺いました。

IMG_2025

カフェで『美味しいな』と思うと
大体こちらのSingle Oさんから仕入れていることが多く、長年憧れていました。

IMG_2008

⚠️ 2024年当時の情報です⚠️

IMG_2009

ブルンジ

Process: Yeast Inoculated (Cima) Natural


ブルンジはアフリカの国。
シーマというのは酵母の名前です。

IMG_2013

これがイースト発酵の力……!!

驚きのトロピカル感に度肝を抜かれました(笑)
フルーティで甘く、ぶわっ!と香りに包まれ、ジューシーな余韻が続きます。

IMG_2016

浅煎りらしいきれいな色☕️
冷めると、徐々に酸が強くなりました。

画期的なセルフタップ

“Free Pour Batch Tap”という画期的なセルフタップスタイル✨

イラスト

紙コップが上にあり、スペースを取りません。

蛇口(タップ)から、シャーッと自動で注がれるコーヒーそんな、不思議な光景✨

イラスト2

2024年には渋谷の「渋谷アクシュ(SHIBUYA AXSH)」という建物1階に
Single O Shibuyaがオープンしたそうです。

セルフタップメインのテイクアウト専門店で、忙しい渋谷ピーポーにピッタリですね♪

⤵︎(渋谷) Single O Shibuya



⤵︎(両国) Single O Ryogoku





⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

友人がランチを予約をしてくれました♪福島市内のパサセカミッセで待ち合わせこのビルには飲食店が沢山入っていて、母を連れて何度か来たことがありました。おや?以前は無かったような…山伏ももりん?ももりんは福島市の観光PRキャラクターなぜ山伏?2階の一角にあるお店ca ...
続きを読む
友人がランチを予約をしてくれました♪

福島市内のパサセカミッセで待ち合わせ

FullSizeRender

このビルには飲食店が沢山入っていて、母を連れて何度か来たことがありました。

おや?以前は無かったような…

山伏ももりん?

IMG_7199

ももりんは福島市の観光PRキャラクター
なぜ山伏?

IMG_7200

2階の一角にあるお店

IMG_7178

cadeau(カド) さん

フランス語で“プレゼント🎁”という意味だそう

(※ ランチは要予約)

IMG_7177

ペンダントライトが灯る、ぬくもりある店内です。

IMG_7181

落ち着いた色味のディスプレイ

IMG_7194
IMG_7195

カウンターに豆皿やお茶碗が沢山!

FullSizeRender

出されたランチのメニューを見ただけで、ワクワクしました✨

IMG_7184

もう絶対、私が好きなやつ〜〜♪

まずは「こうじ水」が運ばれてきました。

麹を水出ししたもので、血糖値が緩やかになるとか。
ほんのり甘く、薄い甘酒のような香りです。

IMG_7183

それからルイボスティー
「少しずつ」というのがいいですね〜ෆ‪

程なくして、華やかなプレートが運ばれてきました!!

IMG_7185

私の好みにドンピシャ!(死語?)どストライク!(死語?)

可愛い10種類の器が並び、それぞれ丁寧によそわれています。

同じメニューでも、私と友人とは違う器で、目にも楽しいお膳です。


(左上) 冷製シェントウジャン
(右上) なめこと豆腐のおすまし


濃すぎない、優しい味わいにほっこり…

IMG_7186

食器をこんなに使うと洗う手間がある訳で、凄いなぁ。
それも雑然とせず、美しい統一感✨

滋味深くヘルシー、麹にこだわったメニューが目を引きます。

手前(正面) 醤油漬け炒り大豆ごはん

醤油で漬けて炒った大豆?美味しい…!
「むかごご飯」や「豆ご飯」が大好きなので、たまりまん!

(中央メイン皿)
醤油こうじローストビーフ いちじくソース
アボカドわさび醤油
コーヒーたまご


お肉柔らか〜!え!コーヒー??

IMG_7187

(上) 豆とピクルスのクスクスサラダ

昔、クスクスを食べて癖が苦手でしたが…この位の配合で野菜と合えると全然気になりません。
むしろ、好き!

(中央) 紅大豆と長芋の酢漬け

かわいい♪ お豆の種類も豊富ですね。

(写真手前) こうじ納豆

とぅるとぅるで、初めて食べる味…
こういう納豆もあるんだ、とめちゃめちゃ感動✨

IMG_7188

(下) じゃがいもカレーチーズ焼き

アツアツほくほく、スパイスの香りが薬膳的でもあり、他のお料理の邪魔をしません。

(中央) 自家製胡麻豆腐

もっちり!胡麻豆腐も大好き

(上) いちじくのカプレーゼ風

ソースはバルサミコ酢を甘く煮詰めたものかしら?

IMG_7189

ご飯のおかわり自由…とのことで、頂きたかったのですが…
友人の「お腹いっぱい」につられて、つい「私も〜」と言ってしまいました(笑) 私のばかばか…!


スイーツと飲み物はそれぞれ数種類から選択

ラムレーズンアイスのせカスタードプリン🍨
朝どれローズマリーティー


IMG_7191
IMG_7193

丸いアイスクリームのビジュアルが可愛い!
とろん、とした濃厚なプリンです。

槌目模様のマットなスプーンが上品

青々としたローズマリーの香りも爽やかで、食後スッキリしました。

友人はコーヒーとあんみつをオーダー☕️

他のお客様が頼んでいた、ロールケーキフルーツもボリューミーで美味しそうでした。


お豆や麹、和食をベースに多国籍なメニューが和を成した素敵なランチ

話も弾み、すっかり長居してしまいました。

ご馳走様でした。
またぜひ伺わせて頂きます。

予約してくれた友人に感謝です。
今回急遽キャンセルがあり予約出来たそうで、ラッキーでした゚+.゚(´▽`人)゚+.゚



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

北海道大学の近くのガレット専門店CAFE de JIKAN (カフェデジカン)さん赤い屋根が目印のカフェです。駐車場が分からず、店前をウロウロしていると…霧雨の中、奥さまが外に出てきて案内して下さいました。少々離れていますが、わかりやすい場所に駐車スペースが5台分有ります ...
続きを読む
北海道大学の近くのガレット専門店

CAFE de JIKAN (カフェデジカン)さん


赤い屋根が目印のカフェです。

駐車場が分からず、店前をウロウロしていると…

IMG_5941

霧雨の中、奥さまが外に出てきて案内して下さいました。

IMG_6170

少々離れていますが、わかりやすい場所に駐車スペースが5台分有ります🚗

到着〜!

IMG_5943

入店すると、入口横に2階席への階段と客席があります。

目を引くのは、壁の至る所に飾られたアンティークなボンボン時計

 JIKAN(時間)だけに?

厨房を通り越し、奥の席に案内されました。

わぁー、素敵✨

IMG_5948
IMG_5964

窓の外に中庭が見えます。

雨に濡れて、風情マシマシ☔️

IMG_5950

JIKANは時間ではなく「時館」です。

昭和55年(1980年)に時計屋を借り受け、学生街の喫茶店「自由人舎 時館」として開業されたそうです。

↓こちらの姉妹店


昭和、平成と激動の時代を乗り越え…

築80年の北海道開拓時代の名残ある元牛小舎(ぎゅうしゃ、うしごや)を改装し
令和4年(2022年)、ガレット専門店をオープン✨


(*お店インスタより紹介文を抜粋)

クレープや他メニューもあります。
IMG_5944

美味しそ〜!


お店の奥さまのとても上品で丁寧な接客に
Mも「居心地のいいお店だね」と上機嫌♪


ここはシードルを頼みたい所ですが、車なので…

アップルティー🍎 ¥450(税込セット料金)
Mはノンアルビール ¥450(〃)

IMG_5954

ティーポット、カップ&ソーサーが可愛いですෆ˚*

IMG_5957

〜 そば粉のガレット シャルキュトリー
      季節のポタージュとサラダ付き 〜

パテ・ド・カンパーニュ、チーズ、たまご
¥1,580(税込)

IMG_5952

ほっこり…

FullSizeRender

ガレットが焼き上がりました✨

写真で伝わるでしょうか!?

お皿からはみ出る大きさ!

FullSizeRender

よく見るタイプの、端が折られた四角形□のガレットとは違い、こちらは珍しい三角形△✨

生地の外側はパリパリ、中はもっちり…最高です。

IMG_5956

中にはゴロッと厚みのあるパテ・ド・カンパーニュ

FullSizeRender

パテ・ド・カンパーニュとはフランス語で「田舎風パテ」の意味。
豚肉やレバーの粗挽きと香味野菜、スパイスで味付けし、型に詰めて湯煎焼きしたもの。

外側にハムも巻かれていて、ボリュームがあります😋

FullSizeRender

フォークで押しただけで、ホロホロに柔らかく
肉々しくジューシーなのに、爽やか!

ちなみに「パン・ド・カンパーニュ」は「田舎風パン」という意味。

Mはイベリコ豚のソーセージのガレット(¥1,380)
ラタトゥイユのガレットも美味しそう🍅
期間限定で鶏キーマカレーのガレットなどもありました。

FullSizeRender

ごちそうさまでした(*´ч`*)

「日常にそっと寄り添える優しい場所」というコンセプト通り
ゆったりと優しい時間が流れていました♬.*゚



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

福島駅から車で20分ほど、国道115号沿いにある新しいカフェです。昨年(2023年) 3月オープン✨ 道沿いに茶色い【P(パーキング)】の看板が見えます。隣が消防屯所車庫で、その隣が集会所で…Mはそこに入ろうとしていました(笑)逆です!店ののぼりを目印に下って行くと、大きな ...
続きを読む
福島駅から車で20分ほど、国道115号沿いにある新しいカフェです。

昨年(2023年) 3月オープン✨


道沿いに茶色い【P(パーキング)】の看板が見えます。


隣が消防屯所車庫で、その隣が集会所で…Mはそこに入ろうとしていました(笑)

逆です!

IMG_3953
IMG_3955

店ののぼりを目印に下って行くと、大きな緑の屋根の古民家に到着

IMG_3957
IMG_3958
IMG_3989

焦げ茶のシックな色合いが良いですね〜。
古い木材を再利用してるのでしょうか。

入口の前の風景。

IMG_3983
IMG_3987

のどかな里山と田んぼがひろがります。

営業時間 10:30-16:00 (L.O.15:30)
定休日 (月曜・火曜)

古民家カフェ imoca さん

IMG_3961

IMG_3984

シンプルなサツマイモフォルムのロゴがお洒落

店に到着したのが、1時30分位で
限定20食のカレーランチはタッチの差で逃してしまいました…😭 ショック〜

IMG_3986

他にお食事メニューはなく、カフェメニューのみとの事でした。

IMG_3963

大波地区地域おこし協力隊、NPO法人0073(おおなみ)さんが運営管理をしているそうです。

明治40年、築105年の建物をリフォームした綺麗な店内

FullSizeRender

靴を脱いで上がりますが、床暖で足元あたたかでした🧦

IMG_4211
IMG_4210

私達が入店した時は満席で、その後すぐ二組待ち

今回はすんなり入店出来てラッキーでした。

IMG_3973

大波地区特産のサツマイモを使ったスイーツが推しのようです🍠

ホットコーヒー ¥430 (デザートセット価格 ¥300)
さつまいものプリン ¥380

FullSizeRender

蜂蜜と黒胡麻で、大学いも感を感じるプリン
優しい味です。

おいものチーズケーキ ¥580

FullSizeRender
FullSizeRender

口溶けの余韻にほんのりサツマイモ♪
濃いめのコーヒーとぴったり☕️

入口横にお手洗い。綺麗にリフォームされてます。

IMG_3982

四季折々の景色も良いだろうな〜と思う場所でした。

ご馳走様でした♪




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

AZUMA36cafe(アヅマサンロクカフェ)さんへ行って来ました! 福島西インターから車で5分くらいの立地に、昨年5月にニューオープンしたカフェです。田んぼののどかな風景に、あたたかにライトアップされた建物が現れました。Lunch time 11:00-14:00Tea time 14:00-17:00Dinner ...
続きを読む
AZUMA36cafe(アヅマサンロクカフェ)さんへ行って来ました!


福島西インターから車で5分くらいの立地に、昨年5月にニューオープンしたカフェです。

田んぼののどかな風景に、あたたかにライトアップされた建物が現れました。

Lunch time 11:00-14:00
Tea time 14:00-17:00
Dinner tine 17:00-21:00 (火曜休み)

IMG_3915
IMG_3913
IMG_3918

夜8時過ぎに開いている夜カフェは貴重です✨

チェーン店、飲み屋さん以外で夜に食事できる場所が少ないので、嬉しい!


わー!素敵…

夜に伺ったので分かりませんでしたが、ヤギさんもいるそうです。

IMG_3916

外には小さなドッグランもあり、テラス席ではワンちゃんも同伴できる様です。

IMG_4201

築100年の古民家をリノベーションした店内…立派な梁が目を引きます。

IMG_3928

二階席もあるみたい。

奥のソファ席に着席しました。

IMG_3938

窓際は庭のイルミネーションを眺めながら、各々時を過ごすお客さんが数組

シーフードクリームペンネグラタンプレート
(ミニサラダ、バゲット、スープ付き) ¥1500



IMG_3931
FullSizeRender

シーフードが沢山入って、とびっ子のプチプチ触感が楽しいです。

バゲットも柔らかくトーストしてあり美味しい🥖

FullSizeRender

デミハンバーグプレート ¥1500

FullSizeRender

ジューシーなハンバーグに
ラタトゥイユやカルパッチョなど、沢山の副菜が付きお得感がありました♪

お店の雰囲気も良く、美味しかったです。

ご馳走様でした❣️


「子ども食堂」も運営されているこちらのカフェ

今月は28日に「おにぎりをつくろう!」というイベントが開催されます↓


駐車場スペースは30台ほどありますが、スペースが限られているので、
出来るだけ乗り合わせて来てくださいとの事です♪



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

住宅地の真ん中に、厳かな建物が現れました!場所は、瑞鳳殿近く(2017.6) 鹿落堂さん近くの(2023.11) 2022年1月オープンのベーカリー&カフェBABEL858 (バベルハチゴハチ)さんバベル…は「神の門」という意味らしいですが858…?858って?私と同世代の人は「バビ〜ル 2世〜♪ ...
続きを読む
住宅地の真ん中に、厳かな建物が現れました!

場所は、瑞鳳殿近く

(2017.6)


鹿落堂さん近くの

(2023.11)


2022年1月オープンのベーカリー&カフェ

BABEL858 (バベルハチゴハチ)さん

IMG_1397
IMG_1400

バベル…は「神の門」という意味らしいですが
858…?858って?

私と同世代の人は「バビ〜ル 2世〜♪」とメロディが浮かんでしまうかもしれません☺️

IMG_1402

ハリーポッターみたいな世界観で話題のパン屋さんです。

駐車場は4台のみで、なかなか空かず…駐車するまで時間が掛かってしまいました💦

IMG_1399

BABEL858 (バベルハチゴハチ)さんは
仙台・泉中央のA demain (アドゥマン)さん
北仙台のImazine (イマジネ)さんの姉妹店です。

ア・ドゥマン…は「また明日」と言う意味

次々と、新たなコンセプトで新店をオープンし、躍進されているパン屋さんで
並ぶパンはもとより、各店舗のデザインも秀逸でワクワクするベーカリー&カフェです。


▼ イマジネさん


店内にイートインスペースもあります。

お客さんがいっぱいで、店内の写真はあまり撮れませんでした。

IMG_4082

次々と焼き上がるパン

IMG_1405

映え!なパンが所狭しと並びます。

レジ下のショーケースにはケーキやスプレッド

IMG_1406

(左) チョコレートクロワッサン ¥320 (※全て外税)
(右) あんバター ¥180

FullSizeRender

ラズベリーデニッシュ ¥300

FullSizeRender
FullSizeRender

あんバターとデニッシュはMチョイス♪

面白い形のチョコレートクロワッサンはサクサクです。


トマトのフォカッチャ ¥260

FullSizeRender

生地がモチモチ(ノ)`∨´(ヾ)

ハムとグリュイエールチーズ ¥380

FullSizeRender

チーズがギュウギュウで食べ応えあり✨

ショコラカヌレ ¥210

FullSizeRender
FullSizeRender

しっとり〜( "´༥`" )


七北田公園近くのアドゥマンさんがオープンした当初(2012年頃?) カフェを利用していると
「焼きすぎてしまって…」と試食に、カヌレを頂いたことを思い出しました。懐かしい。

10年後、カヌレがこんなブームになるなんて。


イマジネさんの地下はラボと呼ばれ、日々パンの研究もされているそうです。

HP(インスタ)をご紹介したいのですが
↓ブログにインスタが貼れない…🥲 (ずっと不具合)

カッコイイハードパンや可愛いマスクパンなど

時間帯で品揃えも違うと思うので、また伺いたいです♪


☆ クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

カフェスタンドで 捨てられた氷を名残惜しそうに見るMをみて、店員さんが笑っていました(笑)氷を食べる🧊ホッキョクグマが思い浮かびます。歯が削れるんじゃないか心配になりますが先日も、歯医者さんでは「歯が良く磨けている」と褒められたそうです。固い乾物を好んで食べ ...
続きを読む
カフェスタンドで

IMG_4072
 
捨てられた氷を名残惜しそうに見るMをみて、店員さんが笑っていました(笑)

氷を食べる🧊ホッキョクグマが思い浮かびます。

歯が削れるんじゃないか心配になりますが
先日も、歯医者さんでは「歯が良く磨けている」と褒められたそうです。

固い乾物を好んで食べるせいもあるのかしら🤔


▼ 電動歯ブラシ(2023.6)


⤴︎この記事の後すぐ、私も電動歯ブラシを使い始めました。充電も楽ですね♪


☆ クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

綺麗な紅葉ですね〜🍁10月に行った札幌で、素敵なカフェを発見!たまたま狸小路を歩いていて ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ「ROASTER」の文字が目に入りました。繁盛店で、入口は少々混雑していました。真っ白な熊やマーメイドのオブジェが入口に沢山!マーメイドコーヒーROASTERS札幌 さん(@m ...
続きを読む
綺麗な紅葉ですね〜🍁

IMG_1110

10月に行った札幌で、素敵なカフェを発見!

たまたま狸小路を歩いていて ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ
「ROASTER」の文字が目に入りました。

IMG_3945

繁盛店で、入口は少々混雑していました。

真っ白な熊やマーメイドのオブジェが入口に沢山!

IMG_1120
IMG_1121

マーメイドコーヒーROASTERS札幌 さん
(@mermaid_coffee_roasters_spr)

※ 不具合で、インスタが貼れずすみません🙇‍♀️

さすが札幌、外国人観光客のお客さんが多いです。

IMG_3965

入口横に、白い焙煎機

IMG_3963

SCAJで開催された「ローストマスターズチームチャレンジ2023」で、北海道チームが
審査員特別賞を受賞されたそうです🏅✨すごい!

IMG_1122

▼ SCAJについては「カスカラシロップ」の話の時に少し記述しています。


入ってすぐに、会計コーナーがあります。

ビターブレンドとマイルドブレンドのコーヒーサーバーが置かれ、試飲が出来るスタイル☕️

横のショーケースにはクッキーやスコーン
後ろのオーブンで焼いている様です🍪


中央のテーブルにはシングルオリジンの焙煎豆とテイスティング用コーヒーがずらり!

FullSizeRender

浅煎りと深煎り、抽出液の色がハッキリと違います。
自分の好きな焙煎度も探しやすいですね♪

プロフィールカードには丁寧にコーヒー豆の詳細が書かれています。

試飲用に小さなグラスが用意されているので、じっくり好みを選ぶのも楽しそうです♪


折角なので、ハンドドリップを頂戴する事に!

途中、挽いた豆を見せに来てくれました!良い香り🥰

ハンドドリップはオリガミのドリッパー?



店内はふわふわなスモークツリーのスワッグが飾られています。鹿!?🦌

IMG_1123

壁に飾ってあったマーメイドが印象的でした。

IMG_3955

2階席は靴を脱いで上がる、くつろぎスペース。


朗らかにサムズアップのポーズで、店員さんがコーヒーを運んで来てくれました。

ブラジル (浅煎り)
アナエロビックファーメンテーション

ハンドドリップ ¥650 たっぷりの量です!

IMG_1137

それほど醗酵感は強くなく、飲みやすい風味の良いコーヒーでした 💕

アナエロビックファーメンテーションは嫌気性発酵(けんきせいはっこう)という製法

▼アナエロについて (2021.11)


コーヒーチェリーをタンクなどに詰めて、空気に触れさせない事で
酸素を嫌う酵母等の発酵が進み、独特なフレーバーが生まれます。


クッキー(3枚) ¥250

ショコラアーモンド、アールグレイ、ココナッツ!

FullSizeRender

キレイ♪ サクサクです。

あら?!こんな所にもマーメイドが…!

FullSizeRender

帰る際は、店員さん達がお店の外まで出て、お見送りして下さいます。

IMG_3953

雰囲気が素敵で、コーヒーも美味しくて…
ぜひMも連れて行きたい!と、翌日再訪しました。

すると、たまたま会計に居た店員さんが、昨日コーヒーを淹れて下さった方で!

IMG_3973

明るくフレンドリーな雰囲気、おもてなしの心、居心地の良い店内、知識と技術…
そんなピースが揃ったお店で、すっかりファンになりました。

コーヒーはカラフルなオリジナルの紙カップで提供されます。ぽっちゃりマーメイド🧜‍♀️さん

IMG_1196

コスタリカを2種注文☕️
同じ国の農園や精製方法が違うコーヒーを飲み比べ♪

(青) コスタリカ ブラックハニー(カトゥーラ)
(赤) コスタリカ ハーモニー レッドハニー (カトゥアイ)

IMG_1194

カトゥーラ、カトゥアイはコーヒーの品種です。

「アラビカ種」の中に「ブルボン種」があり、そこから突然変異したり交配して
カトゥーラ、カトゥアイが誕生しました。

↓(コーヒーの系図)THE COFFEE BOOKより

FullSizeRender



ほうじ茶のスコーン(¥300)

IMG_1195

ブラックハニーの方がよりジューシーで、レッドハニーの方が軽く優しい甘さ♪

ハニーと言っても、蜂蜜が入っている訳ではなく🍯
「ハニープロセス」という精製方法を指します。

コーヒーの果肉と豆の間のミューシレージという粘液質部分を残して乾燥させる製法です。

ミューシレージの除去率によって
ブラックハニー、レッドハニー、イエローハニーなど、呼び名が変わります。

IMG_1505

▼ 長い名前はコーヒーの自己紹介♪ (2020.12)


出る時に気付きましたが、ハンドドリップのコーナーに

「セルフドリップ」用のドリッパー、サーバー、ポット、ドリップ方法の案内が用意されていました。

すごい。どこまでも客の要望に応えようというサービス…Mは自分で淹れてみたかったそう(笑)

ホスピタリティマインドを隅々まで感じました。


札幌に行く機会があったら、絶対またマーメイドコーヒーさんに伺いたいです。

ご馳走様でした+.゚(´▽`人)゚+.゚


☆ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

仙台の地下鉄南北線、泉中央駅と八乙女駅の間の七北田公園(ななきたこうえん)で、現在イベント開催中です♪ライトアップ期間:10月21日ー29日(18時ー20時)※ 金曜は午後雨☔️土曜は雷雨予報⚡️が心配…↓IZUMINATION in NANAKITAPARK 2023 ↓先週のIZUMIパークデイは21日( ...
続きを読む
仙台の地下鉄南北線、泉中央駅と八乙女駅の間の
七北田公園(ななきたこうえん)で、現在イベント開催中です♪

ライトアップ期間:10月21日ー29日(18時ー20時)

※ 金曜は午後雨☔️土曜は雷雨予報⚡️が心配…

IZUMINATION in NANAKITAPARK 2023

IMG_0987


↓先週のIZUMIパークデイは
21日(土)は強風で22日(日)に変更されたそうで


今週末もスカイランタン開催予定ですが、土曜の天候によっては翌日になるかも…?

スカイランタン (参加費¥3000)
10月28日(土) 
15:30~(打上は17:00)

観たかった〜!🎈

週末は所用があるため、先日、仕事帰りのMと待ち合わせて、ぶらり公園を散策してきました♪

広い公園で、意外と真っ暗で…中々Mと会えず(笑)

IMG_0895

どこ〜??

滝が流れる建物の前で待ちます。

IMG_0908
IMG_0909

私が「噴水に居る」と言ったせいで、Mは池の方へ行ってしまったそうです。

ロマンチックな雰囲気に、カップルから甘い会話がちらちら聞こえてきました。

IMG_0927


おおぉ…柳?

IMG_0929

様々な色彩でライトアップされる木々

IMG_0934

IMG_0943

街並みが水面に反射して綺麗です。

IMG_0948

遠くに見えるのはスタジアム

IMG_0949

サッカーが開催されますが、まだ一度しかここで試合を観戦した事がありません。

カフェの看板…

IMG_3894

目の前に、温かい暖色で包まれた空間が出現しました!

IMG_0953

↓NANA+Ichi カフェ


Mとはまだ会えず…待ち合わせ場所をこちらに変更。

アーチをくぐると…

IMG_0922

わぁ〜素敵゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

IMG_3893
IMG_3892

焚き火もあり、車にアニメーションが東映され、ピノキオの音楽が流れていました。

IMG_3891

SUNNY SITE COFFEEさんが出店中

IMG_0961

ご主人がハンドドリップで丁寧にコーヒーを淹れています。

IMG_3890


やっとここでMと合流!長かった…(笑)
IMG_0966

いい香り!カラメルの様なメープルの様な、秋の味わいを感じるコーヒーです。

時間的に閉まっていましたが、お隣のキッチンカーではパンなどが頂けるようです。


ライトアップドリーム

IMG_0898
IMG_0902

ワークショップでお子さん達が作ったカラフルなキューブが飾られています。

IMG_0906

それぞれに、可愛らしい願い事が(笑)

IMG_0903
IMG_0899

心よりそう願います…(ㅅ´ ˘ `)


▼ 未来の杜せんだい2023に行った話


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

福島市御山に気になるお店がありました。国道13号から、ちらっと見えるお洒落な建物(ピエ二 ケイッティオ ホッチ)pieni keittio hocci さんopen 11時ー18時(17:30 lo)close 月曜日、第1、3週の火曜日 View this post on Instagram A post shared by pieni ...
続きを読む
福島市御山に気になるお店がありました。

国道13号から、ちらっと見えるお洒落な建物

IMG_7806

(ピエ二 ケイッティオ ホッチ)
pieni keittio hocci さん

open 11時ー18時(17:30 lo)
close 月曜日、第1、3週の火曜日



以前、お隣のうつわ屋さん「ちゃぶだい」さんに行った時は、奥のカフェに気付きませんでした。

4月に、1周年を迎えられそうです♪

IMG_7876
IMG_7859

駐車場が少ないため、開店に合わせて伺いました。

建物の2階には可愛らしいお花屋さんがあります。

IMG_7860
IMG_7861

テーブルが2つとカウンター席の小さな店内で、女性客であっという間に席が埋まりました!

女性おひとりで、案内からお料理まで全て切り盛りされています😳

FullSizeRender

サラダ🥗のトマトは湯むきしてマリネしてあり
スープも卵がふわっふわで、1品1品丁寧に作られていて…とても美味しい!!

トマトクリームパスタ ¥1450
サラダ、スープセット

(メニュー名忘れてしまいました🙇‍♀️…すみません)

IMG_7867

色からも食欲がそそられます。可愛い〜☺️

IMG_7870

プリプリなエビとアサリがたっぷり🦐✨

甘めのクリーミーな優しいお味で、出して頂いたタバスコをかけると味変になります。

ちなみにお洒落な食器類は「ちゃぶだい」さんのものらしいです。


桃のパフェ ¥1100

FullSizeRender
IMG_7875

美しく芸術的な盛りです🍑✨

チーズ風味のクリームとジューシーな桃を口いっぱいに頬ばれる幸せ…(*´ч`*)


9月からは、3種の葡萄パフェを提供されているそうです🍇✨




全て美味しくて…ぜひ季節や限定メニューを楽しみに、又近々伺いたいです。

ごちそうさまでした😋


お隣のちゃぶだいさんで購入🥄 バターナイフかな?

FullSizeRender


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

藤崎本館 3階にあるカフェです。ケヤキカフェ Farm to table さん店内は広く、テーブル席と小上がりがあります。小上がりは小さなお子様連れの若い親御さん達がゆっくり過ごされていました。百貨店内という立地から、年配のご婦人方も多かったです。 View this post o ...
続きを読む
藤崎本館 3階にあるカフェです。

ケヤキカフェ Farm to table さん

IMG_3445
IMG_3444

店内は広く、テーブル席と小上がりがあります。

小上がりは小さなお子様連れの若い親御さん達がゆっくり過ごされていました。

百貨店内という立地から、年配のご婦人方も多かったです。



椅子もグリーンで、心地よい雰囲気です。

IMG_7334
IMG_3442

しばしメニュー表を眺め…

IMG_7329

うーん…君に決めた!

がんばってるワタシにご褒美
《ケヤキカフェ de 至福の時間》

ブリオッシュ フレンチトースト
季節の果実とバニラアイス添え
〜2種類のソースで〜
セットドリンク付き ¥1760

○ 有機メープルシロップ ○ 塩キャラメルソース
○ フランボワーズソース ○ オレンジカラメルソース
○ カルピスバター&ソルト

ーーーから、ソースを2種類をチョイス

IMG_7330

焼くのに20分ほどかかります〜と、スタッフさんからお声がかかりました。


30分程で到着

あれ!?

メニュー表の写真となんか違う…!

IMG_7337
IMG_7339

メニュー表の写真より美しい…大きなお皿に、縦にお洒落な盛り付け🍓

えーっ可愛い!✧(✪д✪)✧


理想的な美しい焦げ目です。

フレンチトースト🍞って、きっと好みは個人差がありますね。

私はこちらのフレンチトーストの焼き加減が好みでした。

分厚いパンの中までアパレイユ(卵液)がしっかり浸透していて、なのに生地はドロドロではなく
表面サクッ、中心しっとり…甘さ控えめで、ソースと合わせる事で完成する味

待ったかいがありました(o´艸`)
大きめなので、2人でシェアしても♪

ごちそうさまでした。


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

星乃珈琲店前のショーケースに「スフレ」の食品サンプルが飾られていました。 星乃珈琲店さんというと、ホットケーキの様な分厚いパンケーキが人気ですね♪何を隠そう(隠してない)…スイーツの中ではスフレが1番の好物です。メニューにスフレがあるお店がとにかく少なく、食 ...
続きを読む
星乃珈琲店前のショーケースに「スフレ」の食品サンプルが飾られていました。


星乃珈琲店さんというと、ホットケーキの様な分厚いパンケーキが人気ですね♪

IMG_4274

何を隠そう(隠してない)…スイーツの中ではスフレが1番の好物です。

メニューにスフレがあるお店がとにかく少なく、食べた回数は多くありません。

IMG_4268

提供までに時間がかかり、その上あっという間にしぼむという…儚いスイーツ

注文時に「お時間が少々かかります」と説明がありました。


窯焼きバニラスフレ ドリンク付き ¥980

IMG_4270

アングレーズソース(カスタードソース)を選びました。

ん…?
何かちょっとイメージしたのと違う…

IMG_4271

あぁ…やばい、やばい…

写真を撮っている間にもどんどん、へたってきました。

スプーン🥄で穴を開けて、そこへクリームを流し込みます。

IMG_4272
IMG_4273

柔らかい生地とクリームを一緒に口に運びます。

久しぶりのスフレ…!

素朴な甘さで美味しかったです。


ただ…正直、思ってたのと少し違いました。

フチまでしっかり焼きあがり、ググッと立ち上がってふわんふわんな食感のスフレが理想ですが
メレンゲのたて方や焼く温度など、とても難しいお菓子だそうです。


星乃珈琲店さんでは、プレミアムコーヒーをハントドリップで淹れてくれます。

ご馳走様でした♪

IMG_4267


スフレが頂けるお店↓


ル・スフレさん、代々木に移転したそうです。
又伺いたいなぁ…♡


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

秋保温泉近くのカフェMIDI(ミディ)さん昨年4月、SENDAI COFFEE STANDの店主がオープンしたそうです。㊗️1周年! View this post on Instagram A post shared by MIDI (@midi_akiu) 一軒屋の様なカフェで、落ち着いた雰囲気が心地よいです。一輪挿しも可愛 ...
続きを読む
秋保温泉近くのカフェ

MIDI(ミディ)さん

IMG_1807
IMG_1805

昨年4月、SENDAI COFFEE STANDの店主がオープンしたそうです。㊗️1周年!



一軒屋の様なカフェで、落ち着いた雰囲気が心地よいです。

IMG_1803
IMG_1795

一輪挿しも可愛い❁⃘*.゚

ジブラルタル ¥500
キャロットケーキ ¥350


IMG_1799

バナナケーキが美味しくて、コーヒーにぴったり♪
ゆっくりのんびりしてしまいました。


ちなみに、ジブラルタル…と聞いて、ジブラルタル生命が浮かんでしまった私(笑)

ブルーボトルコーヒーが、ジブラルタルグラスという透明のグラスでコルタードを提供し
「ジブラルタルコーヒー」と、呼ぶ様になったそうです。


コルタード(Cortado)はスペイン発祥の飲み方で、エスプレッソに少量のスチームドミルクを注いだもの。
ミルクの温度はカフェラテより低めだそうです。


よく、マキアートを小さいグラスで提供するお店もあり、似ていますが
マキアート(Macchiato)はイタリア語で「染みの付いた」という意味で
注ぐミルクはフォームドミルク、ミルク量はコルタードより少なめ。


フラットホワイト(Flatwhite)は、オーストラリア、ニュージーランド発祥の飲み方で
エスプレッソにきめ細かなスチームドミルクを注ぎます。


フラットホワイトはラテよりミルク少なめ、ミルクはエスプレッソの倍量
コルタードはエスプレッソとミルクが同量なため…

エスプレッソ濃い☕️ > ミルク多い🥛 を表すと

マキアート > コルタード(ジブラルタル) > フラットホワイト > ラテ

こんな順序でしょうか🤔

※ ちなみに、カプチーノはフォームドミルク(ふわふわに泡立てたミルク)の量が多く
スチームドミルク(蒸気できめ細かく温めたミルク)が多いラテよりミルク重量は少なめです。


シングルオリジン コーヒー ¥550

IMG_1800

どこの国のコーヒーだったか…忘れてしまった…
※ シングルオリジンはブレンドしていないコーヒー

他のコーヒーをテイスティングさせて貰ってるお客さんがいて、羨ましそうにMが見てました(笑)

ごちそうさまでした☕️


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

映画『図書館戦争』のロケ地にもなった仙台市泉区にある宮城県図書館 数年前、仙台ロイヤルパークホテルに宿泊した際、タクシーの運転手さんに「図書館に行きましたか?」と聞かれ「いいえ」と答えつつ (なぜ図書館?)と不思議に思いました。▼ 仙台ロイヤルパークホテルは図 ...
続きを読む
映画『図書館戦争』のロケ地にもなった仙台市泉区にある宮城県図書館


数年前、仙台ロイヤルパークホテルに宿泊した際、タクシーの運転手さんに
「図書館に行きましたか?」と聞かれ「いいえ」と答えつつ (なぜ図書館?)と不思議に思いました。

▼ 仙台ロイヤルパークホテルは図書館近く♪


なるほど、立派な施設でした!

IMG_2304

タイミング悪く、この日は休館日…😓

D8E653F3-2EF4-4198-BB6C-BA533297AFBC

折角なので、図書館に併設されているカフェに立ち寄りました (下の写真・右側)

99E6E133-73DB-44E8-9E18-5D0B4D27382B


PANORAさん

カカオの模型が!チョコレートもこだわりの様です。

IMG_2315

レジで注文後、オーダー番号が呼ばれたらセルフで取りに行きます。
 
大きなガラス窓から景色が拡がり、開放感があり気持ちが良い店内です。

IMG_2317
IMG_2325

スペシャルティコーヒー(エチオピア) ¥600(外税)
PANORAブレンド ¥500(外税)
AURO WHITE チーズケーキ ¥520(外税)

IMG_2320

休館日にも関わらず、お客さんは多く、呼ばれるまで15分ほどかかりました。

客層は親子だったり学生さんだったり幅広い印象

IMG_2322

生クリームとキャラメリゼしたクルミ、ホワイトチョコがデコレーションされたチーズケーキは
しっかりどっしりして食べ応えがありました。

IMG_2323
IMG_2324

コーヒーは量が多く、ゆっくりしたい方にもぴったり♪

とても美味しかったです😋 ご馳走様でした。


▼ 岡田くんと榮倉奈々さん、良かった…✨

図書館戦争 THE LAST MISSION
栗山千明
2021-05-01






クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

仙台泉区の人気カフェ、榮玉堂カフェ(えいぎょくどうカフェ)さんへ行って来ました。(※ 上記店名にインスタグラムのリンクを貼っています)小さい店舗のため、外に並んで待ちました。8代目の店長さんは京都の超有名コーヒー専門店%Arabica Kyotoで修行されたそうで、インスタ ...
続きを読む
仙台泉区の人気カフェ、榮玉堂カフェ(えいぎょくどうカフェ)さんへ行って来ました。
(※ 上記店名にインスタグラムのリンクを貼っています)

FullSizeRender

小さい店舗のため、外に並んで待ちました。

8B16EC6B-AEBF-4226-B578-E81FABB1BE45

8代目の店長さんは京都の超有名コーヒー専門店
%Arabica Kyotoで修行されたそうで、インスタのラテアートがとても美しいです。

店内で%Arabica Kyotoのコーヒー豆も販売しています♪


↓本店は山形のどら焼き屋さん


カフェでは現代風にアレンジされた「ティラミスどら焼き」が人気!

どらやきセット ¥660

IMG_9197

カウンターとテーブル席があり、カウンターでは目の前で店員さんにコーヒーを淹れて貰えます。

IMG_9195

こぽこぽ……

IMG_9193

ケーキセット ¥880

私は塩チーズケーキカフェラテをチョイス

FullSizeRender

チーズケーキは、お皿に散らばった塩を付けながら食べると格別です♪

IMG_9202

ご覧下さい…このフォルム…

IMG_9201

外側はスフレチーズケーキのようにふんわり、中はトロリとチーズクリームの様です。

焼き加減でしょうか?絶妙です。

今まで食べてきたチーズケーキの中で、ダントツに美味しいチーズケーキでした。



8代目ケイゴさんのインスタグラムでは……なんと、レシピも公開中♪↓

FullSizeRender

※ 画像にインスタのリンクを貼っています☝️

キレイ過ぎるチーズケーキとプリン!眼福です。


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

福島駅から徒歩10分弱、小路を入った所にあります。ベトナムキッチン CHAOCHI(チャオチ)さん チャオチーはベトナム語で「おはようございます」という意味だそうです。小さく可愛いお店で、アットホームな雰囲気です♪デートにも女子会にも良いですね。ランチセット ¥1350( ...
続きを読む
福島駅から徒歩10分弱、小路を入った所にあります。

ベトナムキッチン CHAOCHI(チャオチ)さん


チャオチーはベトナム語で「おはようございます」という意味だそうです。

IMG_4701

小さく可愛いお店で、アットホームな雰囲気です♪
デートにも女子会にも良いですね。

ランチセット ¥1350
(色々種類があります)

バインミー、フォー、生春巻き、デザート、ドリンクのセット

IMG_4702

なんてサービス価格…!

バインミーのバゲットはふわふわ!具沢山です♪

IMG_4703

フォーもあっさりスープが美味しくて、ペロリ

IMG_4704

デザートにはお茶も添えられて、大満足でした♪

IMG_4705
IMG_4706

全部美味しかったので、他のメニューも気になる〜!
又ぜひ伺います ٩(๑ˆOˆ๑)۶


今年5月、福島駅前から曽根田駅構内横に移転した

伏見珈琲店さん

A0319E48-94E6-4ABC-A1DD-DD7B624EEF6E

曽根田駅は昔、私の叔父がバーを経営していた場所で思い出深いです。

▼ バー経営をしていた叔父



コーノ式ドリッパーが見えました☕️

0F8D2119-804B-496C-A474-73F2B6FD38DC

古い写真は昔の福島駅?曽根田駅?

壁の棚のコーヒーカップから、好きなカップを選ばせて貰えます。

F649F410-E662-49BE-BF9C-F197BC1BE8A7

面白いカップをチョイスしました♪

IMG_4709
FullSizeRender

ドリップコーヒー ¥650

ご馳走様でした(๑´ڡ`๑)


今回は頂きませんでしたが、ケーキも美味しいそうです…!


―――――――[スタンプ宣伝]―――――――


IMG_1994

[うさ福 ~ゆる福島弁~]
[うさ福2 ~ゆる福島弁~]


赤べこと仲間たち♪ 
あいさつ絵文字♡福島弁


看板

福島工芸品モチーフの、あいさつ文字多めの絵文字です。


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

カフェ&ベーカリーで食事中言わなくても分かるだろう…と、伝える事を疎かにすると、通じてない事が多々あります(笑)こちら卸町の1Fがブーランジェリー ジラフさん2FがKEYAKI COFFEEさんおしゃれです。下でパンを購入し、上のカフェに持ち込んで頂く事が出来ます。客席の奥に ...
続きを読む
カフェ&ベーカリーで食事中

クリームパン_出力_001
クリームパン_出力_002

言わなくても分かるだろう…と、伝える事を疎かにすると、通じてない事が多々あります(笑)

こちら卸町の
1Fがブーランジェリー ジラフさん
2FがKEYAKI COFFEEさん

IMG_4365

おしゃれです。

下でパンを購入し、上のカフェに持ち込んで頂く事が出来ます。

IMG_4368
IMG_4374

客席の奥に、ギーセンの焙煎機(左)とフジローヤルのディスカバリー(小型焙煎機)が!

IMG_4372

「いいなぁ…」と羨ましそうに眺めるM

コーヒーはサイフォンか、ペーパードリップの抽出方法を選べます。

トレス・ベシーノス(ペルー) ¥726

IMG_4378

中深煎りを注文しましたが、結構浅めな印象
焙煎度の基準はお店によってマチマチです。

王林とクローブのラテ(アイス) ¥715

IMG_4379

ほんのりスパイシー

ジラフさんのパンも大好きです!
ナッツごろごろのベーグル、美味しかったΨ( 'ч'♡ )


「レトロコッペ」が1番人気だそう

IMG_4386
IMG_4388

焼き色がキレイなコッペパンです。

Girafe(キリン)がコッペパンに乗った包装も可愛い♡


▼ 六丁の目のケヤキコーヒーさん訪問(2019.10)



▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

ご紹介させて下さい♪パンをたずねて2000里ちょいさんの記事に登場させて頂きました。↓か…かわいい!ぜひこちらをご覧下さいませ。 な、なんと…!swagとドイツ語の辞書で調べても出てこないらしいです(//∇//) お恥ずかしい〜普通にお花屋さんでも「スワッグ」と表記され ...
続きを読む
ご紹介させて下さい♪

パンをたずねて2000里ちょいさんの記事に登場させて頂きました。

か…かわいい!ぜひこちらをご覧下さいませ。


な、なんと…!
swagとドイツ語の辞書で調べても出てこないらしいです(//∇//) お恥ずかしい〜

普通にお花屋さんでも「スワッグ」と表記されて、販売してるので…
由来や語源をよく調べもせず、ブログに書いてしまい大変失礼しました。

実は全然違う意味だったswag…興味深い記事です。
ぱん太さんは頭が良く、勉強熱心で、ブログはタメになるお話満載です♪

ぱん太さん 有難うございました❀.(*´▽`*)❀.


*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*


夏日の福島市
喉が乾き…カフェを探していて見つけたお店です。

目の前の無人駐車場(1時間100円)に車を止め、お店に向かいました。


カフェひらながさん

IMG_3349
IMG_3348

階段を登ると…

あらまぁ、素敵♡♡

IMG_3344

壁やお店の至る所にドライフラワーが!

IMG_3333

淡いくすみカラーがお洒落なスワッグ

FullSizeRender

店主さんのイラストでしょうか♪ 可愛いです。

お水はセルフ。コップもオシャレ…
壁にミルクグラスのマグが並んでいます。

IMG_3331

店内はテーブル席、ベンチ席、カウンターがあり
奥に、格好良いエスプレッソマシンが見えます。

カフェ

アイスシェケラートやオーツミルク・カプチーノも気になりますが…
暑くて、アイスコーヒーをガブッと飲みたい!

IMG_3326

Mは本日のコーヒー(アイス) ¥550 ※ブレンド 深焼き
私はケーキセット ¥1100 コーヒー(アイス) 浅焼き

「煎り」ではなく「焼き」とメニューにあり、拘りを感じます。

IMG_3341

アイスコーヒーでも「深焼き」「浅焼き」でこんなにハッキリ色が違います。

浅煎りはすっきりフルーティー、深煎りはコクがあり、クレマが浮いて…どちらも美味しい!


そして、手作りケーキも可愛らしく美味でした♡ 

#季節のケーキ
カフェモカ・ストロベリーショート

IMG_3338

ふんわりスポンジ、底はシロップがしみてしっとりしてます。優しい甘さと苺の酸味がマッチ♪


メニュー表には、スペシャルティコーヒー(シングルオリジン)も揃っていました。

ドリップコーヒーはリネン(麻)で淹れるようです。

ネルはフランネル(毛織物)の略。
ネルドリップはコットン(綿)フランネルなので…綿と麻の違いも気になる所…

京都の人気カフェ、%アラビカ京都のロゴがチラッと見えたので豆を売ってるのかな?


居心地の良いカフェで、飯坂に行った際はぜひまた伺いたいです。

ごちそうさまでした!


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

(つづき) コーヒーの流行の話ノスタルジック…Z世代に昭和レトロな純喫茶が人気らしいので(メロンソーダやプリンがエモいらしい?)コーヒーの魅力も見つけて貰えたらなぁ…♪因みに、本場・イタリアでも、デミタスカップ(小さいカップ)にエスプレッソ、砂糖をたっぷり入れ飲 ...
続きを読む
(つづき)


コーヒーの流行の話

コーヒー11

ノスタルジック…

Z世代に昭和レトロな純喫茶が人気らしいので(メロンソーダやプリンがエモいらしい?)
コーヒーの魅力も見つけて貰えたらなぁ…♪

因みに、本場・イタリアでも、デミタスカップ(小さいカップ)にエスプレッソ、砂糖をたっぷり入れ
飲み干した後、残ったジャリジャリした砂糖を“ドルチェ”として楽しむそうです。

コーヒー05

▼ スペシャルティコーヒーについて


各お店によって、焙煎度合の定義も違ってきます。

コーヒー06

ん…? エスプレッソに冷たい牛乳を入れたものは、何と呼ぶのか…?

IMG_1150
(※ ↑画像クリックで記事に飛びます)

○ カフェ・ラテ
=エスプレッソ+スチームドミルク
(Caffe Latte…イタリア語🇮🇹) コーヒー(1):ミルク(4)

○ カフェ・オ・レ
=ドリップコーヒー+ホットミルク
(Cafe au lait…フランス語🇫🇷) コーヒー(1):ミルク(1)

 コーヒー牛乳
=牛乳+コーヒー+(砂糖)
(Coffee Gyunyu…日本🇯🇵) 明確なレシピ無し

[参照…↓デリッシュキッチン]


Mのエスプレッソ牛乳は苦めカフェオレでした。
エスプレッソ(3)+ミルク(1) 
(Espresso Gyunyu) (笑)

▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

前に秋保に来た際に気になったお店がありました。器が並んでいるのが、外から見えるカフェうつわCAFE GuruGuru(グルグル) 青色が目を引く店内です。窓辺に並んだ器から、好きな器を選びます♪秋保ブレンド珈琲(中深煎り) ¥600八木山ブレンド珈琲(中浅煎り) ¥600↓私が選ん ...
続きを読む
前に秋保に来た際に気になったお店がありました。
器が並んでいるのが、外から見えるカフェ

うつわCAFE GuruGuru(グルグル)

IMG_0356
IMG_0357


青色が目を引く店内です。

IMG_0341
IMG_0342

窓辺に並んだ器から、好きな器を選びます♪

IMG_0338

秋保ブレンド珈琲(中深煎り) ¥600
八木山ブレンド珈琲(中浅煎り) ¥600↓

IMG_0347

私が選んだ器は軽く、コーヒーが映える白♡
器は秋保の職人さんの作品で購入も可能です。

IMG_0346

コーヒーは自家焙煎で、飲みやすく、爽やかで優しい味でした♪

店名のGuruGuruは、ろくろを回すぐるぐる…人の輪がぐるぐる…そんなイメージだそう。

FullSizeRender

レシートのロゴもぐるぐるして、可愛い。

この日は雪が降っていて、、薪ストーブがとても暖かかったです。

IMG_0339
IMG_0355

外に薪が見えました。

IMG_0349
IMG_0352


▼ 秋保のカフェ「ヒュッゲカフェ」


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01