普段使いの調味料𖤐 ̖́-
使っている調味料を知りたいとリクエスト頂きましたので、ご紹介させて頂きますᐠ( ᐢᐤᐢ )ᐟ⚠️ 画像が50枚超になってしまったので、2回に分けました。▼ 10年前の調味料紹介(2015.8) キッチンが狭く、雑然としているのと…基本スーパーで購入する事が多く、目新しさはな ...
続きを読む
使っている調味料を知りたいとリクエスト頂きましたので、ご紹介させて頂きますᐠ( ᐢᐤᐢ )ᐟ
⚠️ 画像が50枚超になってしまったので、2回に分けました。
▼ 10年前の調味料紹介(2015.8)
キッチンが狭く、雑然としているのと…
基本スーパーで購入する事が多く、目新しさはないかと思いますが、どうぞご了承ください🙇♀️
~~ 普段使いの調味料 𖤐 ̖́- ~~
[トモエ] 道民の醤油
[ヒゲタ醤油] 本枯節使用そばつゆ(まだ使ってない)

[ヤマサ] 醤油
[キッコーマン] 北海道の味 めんみ(めんつゆ)
[テンヨ] 白だし

醤油も味噌も北海道でメジャーなものを最近は選んでいます♪
[紅一点] 北海道味噌

道の駅などに置いてある「変わり調味料」も可愛い。
仙台味噌シーズニング

パウダー系は固まったら、かんたん酢+オリーブオイルを入れて溶いて、カルパッチョソースに♪
砂糖、塩

[S&B]のブラックペッパー(セレクト)は粒が大き過ぎて「あらびきコショー」の方が使いやすい
天日塩、麻辣ペッパー、白コショウ、蜂蜜
手前の小さな器はトリュフ塩

普段はガスコンロ横に置いてる細々した調味料

[李錦記] 豆板醤、甜麺醤、コチュジャン

[ユウキ食品] ナンプラー、紹興酒

[味の素] オイスターソース
オイスターソースはメーカーで濃度が違うので、色々使っています。
[ゴールデンマウンテン] シーズニングソース

[ミツカン] やさしいお酢、いいこと酢

ずっと「かんたん酢(ミツカン)」リピーターでしたが、最近他の酢もお試し中♪
純りんご酢(青森で購入)は切らし中。
濃縮タイプの「酢の素」はMが買ってきましたが、使い道がよく分からない…(˙˙*)?

黒酢、チリソース、バルサミコ酢
臨醐山黒酢はリピート中。純玄米黒酢も気になる。

[キッコーマン] 米麹 本みりん
みりんはずっとこちらをリピート

ドン・キホーテの『ド』商品
レモン果汁、こめ油

[ドンキ] トンカツソース、トマトケチャップ
[セブン&アイ] ウスターソース
[トップバリュ] カロリーハーフマヨネーズ
マヨネーズも特にメーカーのこだわりはなし
Mが乾物を食べる時用がメインなので、カロリーハーフやディフェ(キューピー)を選ぶ事が多いです。

胡麻油はコストコで購入したビッグサイズ
料理酒はセブン&アイ

[マイユ] ディジョンマスタード、粒マスタード

[味の素] 丸鶏がらスープ
[GABAN] 純カレー粉

オリーブオイル、色々


アクセントになる調味料系
花椒辣醤、サテトム、うまくて生姜ねぇ!

たまに、謎の自家製調味料

トウチは…瓶を移し替えただけかな?
梅干しの下の瓶は「しその実」です。
手前はマスタード、オリーブオイル、ビネガー、蜂蜜🍯を混ぜたソース
いかがでしたでしょうか?ε-(´∀`*)
結構、定番の調味料が並んだのでは?
テーブルがいっぱいになったので、この辺で(笑)
調味料は使い切った時も嬉しいですね。
冷蔵庫にずっとあると、使わなきゃ…と、消費期限とのせめぎ合い(笑)
「熟成」と「腐敗」の違いは人にとって有益か、そうでないかです。
明日は新調味料を使った夕飯をご紹介します♪

⚠️ 画像が50枚超になってしまったので、2回に分けました。
▼ 10年前の調味料紹介(2015.8)
キッチンが狭く、雑然としているのと…
基本スーパーで購入する事が多く、目新しさはないかと思いますが、どうぞご了承ください🙇♀️
~~ 普段使いの調味料 𖤐 ̖́- ~~
[トモエ] 道民の醤油
[ヒゲタ醤油] 本枯節使用そばつゆ(まだ使ってない)

[ヤマサ] 醤油
[キッコーマン] 北海道の味 めんみ(めんつゆ)
[テンヨ] 白だし

醤油も味噌も北海道でメジャーなものを最近は選んでいます♪
[紅一点] 北海道味噌

道の駅などに置いてある「変わり調味料」も可愛い。
仙台味噌シーズニング

パウダー系は固まったら、かんたん酢+オリーブオイルを入れて溶いて、カルパッチョソースに♪
砂糖、塩

[S&B]のブラックペッパー(セレクト)は粒が大き過ぎて「あらびきコショー」の方が使いやすい
天日塩、麻辣ペッパー、白コショウ、蜂蜜
手前の小さな器はトリュフ塩

普段はガスコンロ横に置いてる細々した調味料

[李錦記] 豆板醤、甜麺醤、コチュジャン

[ユウキ食品] ナンプラー、紹興酒

[味の素] オイスターソース
オイスターソースはメーカーで濃度が違うので、色々使っています。
[ゴールデンマウンテン] シーズニングソース

[ミツカン] やさしいお酢、いいこと酢

ずっと「かんたん酢(ミツカン)」リピーターでしたが、最近他の酢もお試し中♪
純りんご酢(青森で購入)は切らし中。
濃縮タイプの「酢の素」はMが買ってきましたが、使い道がよく分からない…(˙˙*)?

黒酢、チリソース、バルサミコ酢
臨醐山黒酢はリピート中。純玄米黒酢も気になる。

[キッコーマン] 米麹 本みりん
みりんはずっとこちらをリピート

ドン・キホーテの『ド』商品
レモン果汁、こめ油

[ドンキ] トンカツソース、トマトケチャップ
[セブン&アイ] ウスターソース
[トップバリュ] カロリーハーフマヨネーズ
マヨネーズも特にメーカーのこだわりはなし
Mが乾物を食べる時用がメインなので、カロリーハーフやディフェ(キューピー)を選ぶ事が多いです。

胡麻油はコストコで購入したビッグサイズ
料理酒はセブン&アイ

[マイユ] ディジョンマスタード、粒マスタード

[味の素] 丸鶏がらスープ
[GABAN] 純カレー粉

オリーブオイル、色々


アクセントになる調味料系
花椒辣醤、サテトム、うまくて生姜ねぇ!

たまに、謎の自家製調味料

トウチは…瓶を移し替えただけかな?
梅干しの下の瓶は「しその実」です。
手前はマスタード、オリーブオイル、ビネガー、蜂蜜🍯を混ぜたソース
いかがでしたでしょうか?ε-(´∀`*)
結構、定番の調味料が並んだのでは?
テーブルがいっぱいになったので、この辺で(笑)
調味料は使い切った時も嬉しいですね。
冷蔵庫にずっとあると、使わなきゃ…と、消費期限とのせめぎ合い(笑)
「熟成」と「腐敗」の違いは人にとって有益か、そうでないかです。
明日は新調味料を使った夕飯をご紹介します♪































































































