日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

タグ:クッキー缶

リニューアル奮闘記を「新しい切り口」で。そんな意気込みで始めた「AIと私」シリーズですが、本日はひと休み。悪戦苦闘の舞台裏と、AIの織り成す「あごM」クッキー事件(笑)。迷いながらも進む、私の等身大の思いです。「奮闘記」悪戦苦闘の舞台裏すみません。今日は「AIと ...
続きを読む
イラスト

リニューアル奮闘記を「新しい切り口」で。そんな意気込みで始めた「AIと私」シリーズですが、本日はひと休み。悪戦苦闘の舞台裏と、AIの織り成す「あごM」クッキー事件(笑)。迷いながらも進む、私の等身大の思いです。

「奮闘記」悪戦苦闘の舞台裏

すみません。今日は「AIと私シリーズ」の更新を予定していましたが、一旦休憩です。

リニューアルを新しい切り口や表現として発信したいと、このシリーズを始めましたが
思いのほか、長くなり申しわけございません。

元々、コミックや写真やレシピ…ごった煮(笑)のような当ブログなので
どんなパターンでも読者さんは受け止めてくださると、ゆるく考えていました。

ですが、始めてみると、大きな温度差を私自身感じる事になりました。

…一生分の悪口をコメントに書かれたり、とても残念なことも。


そんな日は心を穏やかに保つために、気分転換。

クッキー缶本をながめつつ、実際に私が作るなら…なんて、あれこれ想像を膨らませていました。
そこで、AIにアイディアを伝え、ベースを作ってもらうと…

AI作「あごM」クッキー

じゃ〜〜ん!

FullSizeRender

まさかの…あごがM字!!

アイシングか、金太郎飴クッキーか、どちらかでMの顔クッキーを作りたいと要望を出したせいか
なんだか、へんてこなのを生み出しました(笑)

Mのコーヒー好きを伝え、修正を試みましたが
またしても、あごM!!

FullSizeRender

人では思いつかないかもしれない。この斬新なビジュアル。AIと私の珍道中。

クッキー

うん…。言いたいことはわかる。

感謝

日常話回への沢山の拍手、ありがとうございます。

そして、AIシリーズの奮闘記への応援の拍手もありがとうございます。

どちらも私へのエールとして、大事に受け止めています。


自分の好きなものや感性を大切に、これからも進んでいきたい。
それが、ほんの少しでも皆さまに、くすっと笑ってもらえたり「あるある」と共感してもらえたなら
そんな嬉しい事はありません。

肩の力を抜いて…この『おもひで手帖』を皆さまと一緒に積み重ねていけたら幸せです。



▼ AI関連のカテゴリ作りました。





⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

書店で出会った『ときめきクッキー缶』の本。めくるたびに、うっとり…。そんな私の心を察したかのような友人からの贈り物。開けると、それは…!?ひとつ摘まむ度に、心弾むクッキーのお話です。『AI先生とのブログリニューアル奮闘記』途中ですが、本日はちょっと寄り道で ...
続きを読む
イラスト

書店で出会った『ときめきクッキー缶』の本。めくるたびに、うっとり…。そんな私の心を察したかのような友人からの贈り物。開けると、それは…!?ひとつ摘まむ度に、心弾むクッキーのお話です。


『AI先生とのブログリニューアル奮闘記』途中ですが、本日はちょっと寄り道です♪

きゅんෆ「ときめきのクッキー缶」

書店で天然生活のクッキー缶のムック本を発見✨


人気のクッキー缶のパッケージと中身がキレイに印刷された、カタログのような本です。
どのページもめくる度にうっとり(人´∀`)ෆ˚*

全国津々浦々のご当地クッキー缶や、バイヤーおすすめや「誰かに贈るとっておき」選。


なぜ、クッキー缶ってこんなに心ときめくのでしょう?

特にクッキーが大好き!という訳でもないのに、缶に入ると宝石箱のような輝きがあります。

缶のデザインと、中を開けた時のサプライズ。
日持ちするのでギフトにも良いですね。


この前、友人に頂いたクッキー缶をチラ見せෆ˚*

「焼き菓子 灯台」さんのクッキー缶

レトロで温かみのある繊細なタッチのイラスト。

FullSizeRender

焼き菓子 灯台さんは実店舗はなく、仙台のイベントなどで販売しているお店さんだそうです。

いつも素敵な贈り物をくれる友人です。


いざ開けると…

うわぁ…(ღ✪v✪) ⟡.·*.

IMG_2726

この佇まい… 

美しくクッキーが並んだ、小さくて完璧な世界です。

FullSizeRender

下からは、また違う種類のクッキーが🏠

まるで、物語が始まりそうです。


FullSizeRender

クリームがサンドされたクッキーも🍓


どのお味もとっても美味しい。
手作りの優しい味が広がります。

FullSizeRender

うさぎちゃんsも色ちがい。

FullSizeRender

シトロン風味のスミレのアイシングクッキーが最高にエモい!

FullSizeRender

毎日、少しずつ、摘まむのがとっても幸せで。

子どものころ「おやつ」をわくわく待っていた、当時の気持ちを思い出しました。

クッキー缶…お高いので、自分用には中々買えません。
「幻」のようなクッキー缶を用意して、プレゼントしてくれた友人に感謝です。


自分で作るとなると…たくさん種類を作らなきゃいけないので、大変そうですが

いつか作ってみたいな〜🍪

▼ ルスルスさんのクッキー缶(2020.11)


▼ ディアマンクッキー(2020.3)


▼ Mの思い出アイスボックスクッキー(2019.5)




【ブログのコメントに関するお知らせ】

「日日是10年。おもひで手帖」にご訪問いただきありがとうございます。

当ブログは、読者の皆様との楽しい時間や
ハッとした気づきをシェアできる場所でありたいと考えております。

そのため、ブログの運営方針として
他者が不快に感じるトゲのある表現、悪意のあるコメントは
削除・非表示、およびIPアドレスのブロック対応を取らせていただきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

ずっと憧れていたクッキー缶をゲットしました☆セブンルールで特集されてるのを観たのが最初でしょうか…浅草のクッキー屋さん本店は営業日が少なく、通販も今はストップ中…そこで、松屋銀座にて購入菓子工房ルスルス鳥の形クッキー缶 ¥1600 (税抜)折り紙が数枚入っていま ...
続きを読む
ずっと憧れていたクッキー缶をゲットしました☆


セブンルールで特集されてるのを観たのが最初でしょうか…浅草のクッキー屋さん

本店は営業日が少なく、通販も今はストップ中…
そこで、松屋銀座にて購入

菓子工房ルスルス
鳥の形クッキー缶 ¥1600 (税抜)

IMG_1625
IMG_1626
IMG_1628

折り紙が数枚入っています。

ふぁ〜♡ 可愛い!!

FullSizeRender

思ったよりサクッと軽めな食感
レモン味のアイシングが爽やかです♡

缶のサイズは12cm×8cmと思ったより小さめ


菓子工房ルスルスからあなたに。 作り続けたいクッキーの本 ~ていねいに作る48レシピ~
菓子工房ルスルスからあなたに。 作り続けたいクッキーの本 ~ていねいに作る48レシピ~
新田 あゆ子
2016-11-28


⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱


渋谷スクランブルスクエアで購入

エシレ・パティスリー

IMG_1684

サブレ ラムレザン ¥300 (税抜)
サブレ ピスターシュ ¥300 (税抜)

IMG_1686

※ 中はバタークリームのため、要冷蔵

ん〜…ちょっと私にはくどいかな〜

マドレーヌ ¥300 (税抜)
フィナンシェ ¥300 (税抜)

IMG_1687

外はカリカリ、中はしっとり

限定商品のカヌレは完売(;;)

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱


グランスタ東京で購入
お土産で人気という呼び込みにつられました。

広尾ピスターシュ(4個入り) ¥864 (税込)

IMG_1837
IMG_1839

ピンぼけ!すみません…

IMG_1841

見た目からガリッと固いクッキーを想像しましたが…柔らかいソフトクッキーでした。
ジンジャーやシナモンのスパイス風味強めのクッキーにピスタチオのクリームが挟んであります。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱


可愛いクッキー缶、夢がありますよね♡
レシピ本をながめるだけでワクワクします。

IMG_1846

缶の中に、種類豊富なクッキーがきっちり詰まってるのが綺麗♪
色やサイズやバランスが考えられていて、製作者のアイディアや遊び心が楽しいです。



おやつとスプーン
川地 あや香
2019-12-11



クリックして頂けますと嬉しいです♪