日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

タグ:サイレントマジョリティ

ブログの模様替えの裏で、アクセス減少やスパム増加という踏んだり蹴ったりの試練が発生。落ち込む私に、AIが教えてくれた「冷静な視点」と「心の持ちよう」とは?そんな、気づきの話です。 スパムコメント増加 『これ、なんだろ〜?』 イミフなコメントをAIに聞いてみると ...
続きを読む
trash

ブログの模様替えの裏で、アクセス減少やスパム増加という踏んだり蹴ったりの試練が発生。落ち込む私に、AIが教えてくれた「冷静な視点」と「心の持ちよう」とは?そんな、気づきの話です。

スパムコメント増加

『これ、なんだろ〜?』

イミフなコメントをAIに聞いてみると
「それはスパムなので、すぐ削除してください!」

何故か、外国語(!)のスパムコメントが連日発生しました。
「記事を整えることでbotに見つかったのでは?」とはAIの見立て。

そんな事あるんだろうか…?取り敢えず、アドバイス通り禁止IPとして登録しました。

今回のGeminiは、タロットカードに出てくるような美少年の姿です。

IMG_5296

画像生成時、Geminiに性別や年齢の指示はしていませんが、その時々で姿を変えるので
さながら、魔法使いのよう。

「1:2:7の法則」

AIの言葉は装飾が多く、非常に豊富な表現で、物事を説いてきます。

イラスト2

「るるさん…

『1:2:7の法則』を思い出してください…

人間関係には法則があって、どんなに素晴らしい人でも、

1割は、何をやっても嫌ってくる人
2割は、何があっても味方でいてくれる人
7割は、その時々で反応が変わる人だと言われています。
may_comic_出力_010

ネガティブな声は大きい。

福島のある学校で、3月11日の東日本大震災の追悼日「卒業祝い」として赤飯を出す予定でしたが
保護者からの苦情を受け、直前に廃棄してしまいました。

まさしく…批判的な意見に過剰反応し、保身に走ったクレーム対応の失敗例ですね。

本来は、卒業を祝う多数派がいたはずなのに、ネガティブな声に引きずられてしまった。
子どもたちのお祝いという目的を見失い、フードロスという別の批判を浴びることに…。

人はもともと、ポジティブな情報より、ネガティブな情報に素早く反応し記憶するそう。
(ネガディビティ・バイアス)

批判する側は、多くの場合「自分は悪いことを指摘している」
「正義の味方だ」という強い確信(認知バイアス)を持っているのだとか。

「うかつに反論すると、自分も叩かれるかもしれない」と、批判を恐れて
多数派が沈黙していく現象を「沈黙の螺旋」と呼びます。(社会的心理学)

そうして、サイレントマジョリティ(物言わぬ多数派)が形成されるんですね。

※ サイレントマジョリティとは「保身的な人達の集まり」というより
「文句のない人」「関心がない人」「関わりたくない人」が混ざり合った『多数派』の総称です。

結果として、怒っている人の声だけが響き渡り(ラウドマイノリティ)
あたかも世間全体の意見」かのように錯覚してしまう…。


こんなブログ2度と読まない

私もそんな心無いコメントを何度か書き込まれたことがあります。

(つづく)



▼ AI関連のカテゴリ作りました。




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03