日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

タグ:シャインマスカット

立派なシャインマスカットを頂きました🍇粒が大きい〜✨そのままつまんだり、少しアレンジしたり♬.*゚先ずは定番、生クリームを添えて…生クリームにヨーグルトやクリームチーズを足したり🍦(ヨーグルト/チーズクリーム)生クリーム80g、水切りヨーグルト40g、クリームチーズ ...
続きを読む
立派なシャインマスカットを頂きました🍇

FullSizeRender

粒が大きい〜✨

FullSizeRender

そのままつまんだり、少しアレンジしたり♬.*゚

先ずは定番、生クリームを添えて…

FullSizeRender

生クリームにヨーグルトやクリームチーズを足したり🍦

(ヨーグルト/チーズクリーム)
生クリーム80g、水切りヨーグルト40g、クリームチーズ20g、スティックシュガー2本(6g)

○ 水切りヨーグルトを加えると、酸味が足されあっさり✨
○ クリームチーズは濃厚さが増し塩味が加わります
これはお好み(無くても)

FullSizeRender

ヨーグルトはしっかり水切り

FullSizeRender

電動ホイッパーで泡立てた生クリームと更にまぜる

FullSizeRender

このクリームを使って♩

フレンチトースト

食パンを厚み4cmに分厚くカット

IMG_6261

食パンを卵液(卵+牛乳)に浸す(1時間後、裏返して両面行き渡らせる)
タッパーに入れ蓋をして、冷蔵庫に一晩置く

FullSizeRender

たっぷりのバターで両面をこんがり焼く
(弱火で蓋をして、じっくり蒸し焼きするように)

FullSizeRender

焼けた〜🍞

FullSizeRender

クリームとシャインマスカットを添えて♪

FullSizeRender

ふわふわ( *´꒫`) 間違いない美味しさです❣️

FullSizeRender

グラスケーキ

市販のミルクカステラ(どちらかというとシフォンケーキに近い)を使って

FullSizeRender

サイコロ状にカット

FullSizeRender

スポンジ、クリーム、半分にカットしたシャインマスカットを用意

FullSizeRender

器に層になるように入れて、蜂蜜をかけて完成✨

FullSizeRender
FullSizeRender

マヌカハニーなので🍯色が濃いめです。
ふわふわスポンジ、、なめらかクリーム、ジューシーなマスカットのハーモニー✨( *¯ ꒳¯*)

プリン乗せ

FullSizeRender

フルーツはお酒のアテにもぴったり…🍷✨

FullSizeRender



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

ニュースで流れていましたが今秋、高級ぶどう「シャインマスカット」が異例の安さで店頭に並んでいるそうです。猛暑で粒が大きくなり、生産量が増えかつ、香港などへの輸出量が(処理水放出の影響で)減った事が要因だそうです。頂いたシャインマスカット☺️💕みずみずしく、 ...
続きを読む
ニュースで流れていましたが
今秋、高級ぶどう「シャインマスカット」が異例の安さで店頭に並んでいるそうです。

猛暑で粒が大きくなり、生産量が増え
かつ、香港などへの輸出量が(処理水放出の影響で)減った事が要因だそうです。


頂いたシャインマスカット☺️💕

IMG_9035
IMG_9229
IMG_9230

みずみずしく、ジューシーで甘い!

パクパクが止まりません。


無糖ヨーグルトにトッピング♪

FullSizeRender
IMG_9232

今年は例年より甘いらしく、シャインマスカットの甘さで、無糖なのに蜂蜜何も要りません✨

あまり、ぶどうを買う機会がなく、頂いた時にだけ食べるーーという習慣でしたが
お安いなら、うちでも買ってみようかな♪ ☺️

贅沢におうちパフェとか作ってみたいですね。


ちなみに保存方法は、房から粒毎に分けるのがベスト✨
房のままだと果汁が枝に吸われてしまうそうです。


▼ ヨーグルトと短鎖脂肪酸の話 (2017.1)


▼ 蜂蜜の味 (2021.2)

 

―――――――[スタンプ宣伝]―――――――


[秋、見っけ!~ハートのとさか~]


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

日本酒は種類が多くて難しいですよね。「特定名称酒」以外は「普通酒(一般酒)」と呼ばれます。今回は「特定名称酒」を簡単にまとめてみました♪原材料、お米の精米歩合(どれ位、お米の外側を削るか)、醸造方法などで名称が決まります。例えば『純米大吟醸』なら(純米)…原材 ...
続きを読む
日本酒は種類が多くて難しいですよね。
「特定名称酒」以外は「普通酒(一般酒)」と呼ばれます。

今回は「特定名称酒」を簡単にまとめてみました♪

日本酒01

原材料、お米の精米歩合(どれ位、お米の外側を削るか)、醸造方法などで名称が決まります。

例えば『純米大吟醸』なら
(純米)…原材料は「米、米麹、水」のみ
(大吟醸)…吟醸造り、精米歩合50%以下
…という意味

「純米酒」の方が原材料がお米のみなので甘く
「本醸造酒」は辛口が多いとも言われます。

「辛口/甘口」は日本酒度(+/-)の目安があります。
※ マイナス(-)になるほど糖分が多く、プラス(+)になるほど低い。


最近、日本酒を飲むことが増えました。
(基本、私は週末ドリンカー)

空き瓶01
空き瓶02
空き瓶03

日本酒のラベルってカッコ良いですよね♪

IMG_1011

箔押しもよく見ないと分からない感じが素敵♡

IMG_7564

吟のいろはは宮城県の新しい酒米です。

IMG_1012

吟のいろは 宝船 波の音(純米吟醸)
アルコール分 16度 精米歩合 50%
佐々木酒造店
※ 精米歩合を見ると「純米大吟醸」を名乗れそうですが、敢えて名乗らない酒造メーカーさんもあるとか

○ ひやおろし 一ノ蔵(特別純米酒) 季節限定
アルコール分 16度 精米歩合 55%
一ノ蔵

○ 賀茂鶴(寒造り純米酒) やや辛口
アルコール分 14〜15度 精米歩合 65%
賀茂鶴酒造


ひやおろし
春に搾ったお酒をひと夏、適温で熟成させ、2回目の火入れをせず、冷えたまま出荷する事から
「冷や卸し」と呼ぶそうです。
(火入れ=過熱処理...酵母の発酵を止め、殺菌の役割)

通常日本酒は「貯蔵前」と「出荷前」の計2回、火入れを行います。

1度も火入れをしない『生酒(きざけ、なまざけ)』
貯蔵前に火入れをする『生詰め(なまづめ)』
出荷前に火入れをする『生貯蔵

ひやおろしは「生詰」の一種で、どんどん味わいが変化する秋の味だとか。


寒造り(かんづくり)
最もお酒造りに適していると言われる12月~2月の寒い時期に仕込まれるお酒

寒さで雑菌が繁殖しにくいなどの利点があるそうです。


長野のシャインマスカットを頂きました。
大きい~ヾ(*´∀`*)ノ

IMG_0313

皮がパリッと瑞々しく、 
果物と日本酒の組み合わせにハマる秋です…♡

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱


先日、秋保ワイナリーで購入したワイン
リバーウィンズルージュ 2019

FullSizeRender

酸味強めですが、後味良し♡
コルク栓じゃなかったのが、Mは残念そうでした。
スポン!とコルクを抜く作業も愉しい儀式の様です(笑)

ソーセージ、鴨の燻製、生牡蠣、チーズ、カンパーニュ、ナッツetc…でカンパーイ♪

ワイン


クリックして頂けますと嬉しいです♪