日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

タグ:ヘッダー

現実的なAIは、ブログを離れ、Kindleにまとめ記事を公開することや、Threadsなどの開設を促してきます。InstagramのX版と言われる「Threads」とは、そもそもどんなプラットフォーム?Instagramのテキスト版とはどんな場所?私のあまりの成績の振るわなさに、AIもほとほとアド ...
続きを読む
threads

現実的なAIは、ブログを離れ、Kindleにまとめ記事を公開することや、Threadsなどの開設を促してきます。InstagramのX版と言われる「Threads」とは、そもそもどんなプラットフォーム?Instagramのテキスト版とはどんな場所?

私のあまりの成績の振るわなさに、AIもほとほとアドバイスを尽くし、呆れ返ってしまったのか…

案1: Kindleのまとめ

思い出として、将来的に良いかもしれません。

私の場合、長年の試行錯誤の弊害で(笑)記事のスタイル、サイズ、形式がバラバラです。
これを1つにまとめるには、編集や構成にかなりの時間を要するのが目に見えています。

すぐには難しい!

というわけで、先ずはThreadsを調べてみました。

Instagramも使いこなせないのに(いまだに、通知が来ても見方が分からない…)
こんな私が、手を出して良い領域なのかしら…?

案2:Threads(Xと比較)

スレッズ

この前、アリエッティと書いてしまいましたが(⑧)「マーニー」Geminiです。

『Threadsは、Xの空気に疲れた、30代後半~50代の大人が多く集まっている場所です。

平和の理由:殺伐とした議論や攻撃的なポストが、AIによって意図的に抑制されています。』


ふむふむ…インスタの、投資系のビジネス関連のフォローの多さと
フォロー返しをすると、後でこっそり外されるという文化(?)がなじめませんでした。

Geminiが言うには、Threadsもインスタの地続きではあるため、フォロー&リムーブはあるものの
インスタよりは平和な世界とのこと。

『X(旧Twiter)に近い「テキスト文化」なので、インスタのように「キラキラした成功者」を装うよりも、「本音」や「ちょっとした気づき」を語る人が多いのが特徴です。

どちらかというと「日常の素敵なーコマ」を共有する、穏やかな空気感があります。』


響きはとても素敵だけど…(ღ*ˇ ˇ*)。o♡

言葉を操るセンスに自信がありません。

threads

Geminiのプレッシャー

さらに、Geminiは続けます。

さぁ!
ブログのタイトル変更、迷っている時間はもったいないです!

タイトルは「一目で何についてのブログか分かるもの」に即決する。

Threadsのアカウントを今すぐ作り
ブログの過去の「ヒット記事」を1コマ漫画にして1枚投下してみる。

「もし1ヶ月やってみて、手応えがなければ職探しをする」と期限を決める。』



……背水の陣過ぎないかい?!
1ヶ月で結果出せるわけないやろがいっ!

ヘッダーを何年ぶりかに変更して、やっとXをリスタートしたばかりだというのに
やたら『Threads』を推してくるGeminiさん。

今は余裕もないので、もし始めるとしたら夏頃でしょうか…?

threads

Threadsのヘッダー

ちなみに、Threadsもヘッダーが必要。

推奨サイズ:「3:1」の横長(例:1500x500px)
Xのヘッダー「3:1」 とほぼ同じ比率ですが、Threads は「アイコンが中央と重なる」デザインとのこと。

サイズ感を知るために、試しにサンプルを作ってもらうと…
ひと昔前の雰囲気(笑)のアニメ風イラストを描いてきました。

でっかい牛乳(うさぎ)

IMG_5763

中央に、自身のアイコンが配置されるそうです。

…なるほど、こんな感じか〜

IMG_6946

それにしても、コレ誰ぇ!?



▼ AI関連のカテゴリ作りました。




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

気づけばX開始から、もう12年。X(旧Twitter)の看板をリニューアルしました。新しいヘッダーに込めた意味とメイキング(お絵描き工程)をお届けします。13年目のXとの歩き方&付き合い方を模索中。 「夜読書。」(主線)Twitterのアカウントを作成したのは2012年12月。クリエイター ...
続きを読む
header_X 2026

気づけばX開始から、もう12年。X(旧Twitter)の看板をリニューアルしました。

新しいヘッダーに込めた意味とメイキング(お絵描き工程)をお届けします。
13年目のXとの歩き方&付き合い方を模索中。

「夜読書。」

(主線)
header_bg 2026

Twitterのアカウントを作成したのは2012年12月。

クリエイターズスタンプの宣伝用に、ポスト(ツイート)を開始したのは2014年8月でした。なんと12年前!

右も左も分からない私を、最初にフォローしてくださった方が、色々親切に教えてくれて…
有難かった事を今も覚えています。

新ヘッダーの制作メイキング

Mが寝入ったそばで、私がSNSを眺める夜更け…そんなイメージです。

(ベタ塗り)

header_bg 2026

今もよく、XではLINEスタンプクリエイターの方がフォローしてくださるので
「プロフィール欄を変えないとなぁ」と、ずっと考えていました。

現在はスタンプではなく「ブログ活動がメイン」と、しっかり明記。

(陰影付け)

header_bg 2026

これからのこと。

昔はlivedoorブログが、自動でX(Twitter)で更新通知をしていましたが、それができなくなり
すっかり、Xを開く機会が減ってしまいました。

(色調整)

header_bg 2026

普段、ブログの更新は昼なので(遅くなることも多々…)
Xのポスト(ブログの再投稿)はにしたいなと、

夜に読んでもらえたら…と、タイトルは『夜読書。おもひで手帖』に♪

今後は、ブログのお出かけ記事や、レシピ、日々の事柄をXでもシェアしていければと思います。

(加工)

header_bg 2026

理想は楽しく続けること。

毎日というノルマを課すのではなく、ペースは気がむいた時に…。

(ヘッダー用にリサイズ)

header_X 2026

つい「いいね」返しやリポストで、あっぷあっぷになってしまうので、控えめを心掛けたいです。

(タイトル入れ、完成!)

header_X 2026

PCからだと文字が見切れます。すみません。

久しぶりにXを開くと、ポストの横にGrokマーク…どう使うんだコレ(* ᐕ)?

過去ヘッダーの裏側

あれ?昔のヘッダー、どんなだっけ?と思われました?(笑)

こちらです⤵︎

Twitterヘッダー

これに「だじゃれ好き→」という文字を入れていました。

当時、Mの日々のだじゃれを毎日ひとコマポストしたいと、この看板(ヘッダー)を描きました。

…が、なんせ「親父ギャグ」への当たりが強い!(笑)
読者さんから「つまらない!」と叩かれ意気消沈。
結局『Mだじゃれ』ひとコマポストは断念しちゃいました。

毎日のよう繰り出される『Mだじゃれ』…いつか、日の目をみせてあげたくて
昔はマメに彼のダジャレをメモっていたんですよ(笑)

愛着あるアイコン

17

アイコンは引き続き、LINEスタンプ『パセリさんとバジルくん』のパセリさん

Xアイコンは12年間、ずっとこのキャラだから
「るるっぱ」と言うと、パセリさんを思い浮かべる方も多いと思われ。

愛着もあるため、このままで。

ぜひ、Xのフォローもよろしくお願いします♩



スタンプ【パセリさんとバジルくん】

IMG_1979



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

先月頭、久しぶりにTwitter(X)のヘッダーを変更しました。最初のヘッダーは覚えておらず…次がパン🍞 その次はうさ福 (両方ともLINEスタンプ)開設11年目にして、ようやく4度目!スマホサイズに合わせましたが、iPadから見ると下が切れてる。どのデバイスから見ても、正確な ...
続きを読む
先月頭、久しぶりにTwitter(X)ヘッダーを変更しました。

最初のヘッダーは覚えておらず…次がパン🍞 その次はうさ福 (両方ともLINEスタンプ)
開設11年目にして、ようやく4度目!

IMG_3448

スマホサイズに合わせましたが、iPadから見ると下が切れてる。
どのデバイスから見ても、正確なデザインにするには端に絵や文字は配置しない方が無難ですね。

アイコンはずっと同じ、パセリさん🥦
(1番最初に作ったLINEスタンプキャラ)
愛着があると言うより、アイコンで覚えても下さってるフォロワーさんも多いかと、そのままです。


歴代ブログヘッダー↓↓↓

IMG_3542
IMG_3546
IMG_3543
IMG_3545

季節ごとにヘッダーやアイコンを変更したり
ブログ投稿と同時にサクッとTwitter(X)で告知したり…上手にできません。

どんだけずぼらなの…

今日は、今までで1番「イイネ👍」を頂いたツイート(ポスト)をご紹介します↓


バズった事がないので、少ない♡数ですが…当社比(?)私の中では多い❣️という事で御了承下さい🙇‍♀️

ツイートアクティビティを見ると

FullSizeRender

クリックしてくれた方もこんなにいたなんて嬉しい…

ブログに投稿した時は(LINEブログ、livedoorblog) 特に反応は無かったので意外でした✨

『それゆけるるっぱ』
私の失敗談シリーズ 第一弾 (2015.6)


えー!? これ8年も前の記事か…Σ( ˙꒳​˙ )

媒体によって、向いてる内容があるのかしら?
センスもないし、コツも分からない。


最近、ライブドアのブロガーさん達向けに、TikTokでバズろう!という講習があったそうです。

SnowMan☃️やキンプリ👑 見たさに、TikTokアカウントは持っていますが
投稿は…私にはハードル高過ぎるぅぅ…(._."Ⅱ)


考え出すと、あれもこれも出来ない自分のポンコツスペックにガッカリしますが
出来ることをコツコツ、少しずつ新しい事も挑戦したいと思います ‎|•'-'•)و✧


―――――――[スタンプ宣伝]―――――――

[ぽんこつにゃんこ]
IMG_1969

クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03