日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

タグ:マイナポイント

さて、10月にマイナカードの申請をして12月にマイナポイントの手続きをしたアラエィ(アラウンドエイティ)の母 母のマイナポイント受け取りは楽天Edyのため「受け取り」が必要です。付与日が過ぎたので、母と一緒にスーパーに確認に行きました。母が買い物カードのチャージ ...
続きを読む
さて、10月にマイナカードの申請をして
12月にマイナポイントの手続きをしたアラエィ(アラウンドエイティ)の母


母のマイナポイント受け取りは楽天Edyのため「受け取り」が必要です。
付与日が過ぎたので、母と一緒にスーパーに確認に行きました。

マイナ01
マイナ02

母が買い物カードのチャージを銀行口座の様に捉えていたのは盲点でした。

ちなみにPayPayなども、PayPayマネーライトにチャージされ出金出来ません。
※ 通常チャージ分は手数料¥100で出金可(ジャパンネット銀行は手数料¥0)

マイナ03
マイナ04
マイナ05
マイナ06

本人気付かず、受け取り完了してました。

話変わって

マイナ07

「フワちゃん」を何度訂正しても「シュワちゃん」と呼ぶ母でした。

▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
ランキン01  

(つづき) 母はどうしても早くチャージ(入金)を終えたい様で、電話口で概要を説明しました。今まで何度説明しても、全く頭に入ってないのに…何故か「2回聞けば分かる!」と根拠の無い自信(笑)そして、翌日…私のアドバイスは殆ど聞き入れて貰えず…!本人的には「自分でやり ...
続きを読む
(つづき)


母はどうしても早くチャージ(入金)を終えたい様で、電話口で概要を説明しました。

マイナンバー11
マイナンバー12

今まで何度説明しても、全く頭に入ってないのに…
何故か「2回聞けば分かる!」と根拠の無い自信(笑)

マイナンバー13
マイナンバー14
マイナンバー15

そして、翌日…

マイナンバー16
マイナンバー17

私のアドバイスは殆ど聞き入れて貰えず…!

本人的には「自分でやり遂げた感」があり、満足そうでした (皆さんの手助けあってこそですが)

よく分からないからと、マイナンバーカードを作らない(作れない)ご年配も多いと思います。
世の中が便利になるほど、理解が追い付かず、歯痒さや疎外感を覚えるかも…

色んなサービスから取り残されていく…それは、私の年代でも感じます。

(※ Edyは「受け取り」が必要)
     ↓
IMG_2712


【マイナポイント】

nanacoは予約後に、即チャージ可能
楽天EdyPayPayはマイナポイント予約後、翌日以降のチャージ分が対象

ポイント付与のタイミング各サービスにより様々

nanaco … 2〜3日後
PayPay … 即時
楽天Edy … 月末〆の翌月10日

今は(※ 2020.12月)WAONがお得?
最大7000ポイント還元されるそうです。


他にもSuicad POINT…沢山キャッシュレスサービスがあり、何処を選ぶか迷ってしまいますね。

クリックして頂けますと嬉しいです♪

  
ランキン01 

(つづき) 一緒に手続きをしたい私の気持ちはよそに、どんどん突き進む母。高齢者の多い地域のため、郵便局員さんが細やかにサポートして下さってる様で有難いです。(ただ、ポイント付与のタイミングが「前払い時(チャージ時)」と「支払い時」のどちらを選択してくれたか不明 ...
続きを読む
(つづき)

一緒に手続きをしたい私の気持ちはよそに、どんどん突き進む母。

マイナンバー06
マイナンバー07

高齢者の多い地域のため、郵便局員さんが
細やかにサポートして下さってる様で有難いです。
(ただ、ポイント付与のタイミングが「前払い時(チャージ時)」「支払い時」のどちらを選択してくれたか不明…)

母は最初から、局員さんにやって貰う気満々だったと…

マイナンバー08

(※ サービスによりますが「登録完了」に1日掛かります)

マイナンバー09
マイナンバー10

こ、これは…
スーパーマーケットの店員さんにやって貰おうとしているな!?

(つづく)

クリックして頂けますと嬉しいです♪

  
ランキン01