日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

タグ:メイク

先日デパコスコーナーで、中年男性がメイクしてもらっている姿を見て、Mが驚いていました。今はメンズコーナーも充実し、まちなかでリップをしている男の子を見かける事もあり歳をとって、シミを隠したい、肌を綺麗に見せたい、清潔感を出したい…そんなおじさま方も増えてい ...
続きを読む
先日デパコスコーナーで、中年男性がメイクしてもらっている姿を見て、Mが驚いていました。

今はメンズコーナーも充実し、まちなかでリップをしている男の子を見かける事もあり
歳をとって、シミを隠したい、肌を綺麗に見せたい、清潔感を出したい…
そんなおじさま方も増えているのかもしれません。


私は毎日メイクをするわけでもないので、安い商品で良いかな〜と。付録を試すのも好きです。

美容雑誌(MAQUIA9月号)付録。こんなに〜!

IMG_3250
FullSizeRender

ラロッシュポゼまで、付録に登場!

ファンケルのディープクリア洗顔パウダー
洗い上がりすべっと気持ち良かったです。


最近、購入したネイル
スキューズミー グロッシーコート

FullSizeRender

昔はネイルに通い、ジェルネイルをしていましたが
もう指がシワシワおばあちゃんでネイルが似合いません。。

でも少しは指先をキレイに見せたい…加齢で縦線が入った爪(オイルマッサージしているのに…)
そんな時に見つけた「ネイルファンデーション」
自爪を美しく見せるマニキュアです。

ベースカラー、ネイルカラー、トップコート、爪補強をオールインワンで叶え、かつ速乾!

FullSizeRender

とろ〜り♪ 自然な発色で艶が出ました。うれしい。


デパコスは敷居が高く、プチプラ派です。
(大体、¥1000〜¥3000の価格帯)

未だに美容部員の方にメイクをしてもらった事がありません。

以前は「BBクリーム+ルースパウダー」が基本でしたが、最近はもっぱらクッションファンデ

ハリアス 美容液配合クッションファンデ

FullSizeRender
FullSizeRender

こんな感じの薄付き。

FullSizeRender

パーフェクトダイアリー 中国のコスメブランド

FullSizeRender

しっとりじゅわっ

FullSizeRender

Funny Elves 方里(ほうり) プレストパウダー

FullSizeRender

こちらも中国のブランド

確かギュテ君がオススメしていて、Amazonブラックフライデーで購入

ソフトマットな感触です。

FullSizeRender

セザンヌのルースパウダー

FullSizeRender

「うるふわ仕上げ」と評判でしたが、私はよくわからず…(* ᐕ)?

50代になり、ファンデーションの毛穴落ちが気になる様に…
重力に負け、頬が下がり、毛穴もたるむお年頃です。


(右) ソフィーナ iP ジェルウォッシュ
塗って落とすタイプの毛穴集中ケア、部分用洗顔料

(中央) 乾燥肌さんのための水分力 スキンケア下地

(左) ポイントマジックプロ ポアカバー 化粧下地
キャッチコピー「毛穴落ちさよなら下地」

FullSizeRender

とりあえず、洗顔はきちんと。

肌の乾燥が悪いのか、テカリが悪いのか…
しっかり保湿するタイプの下地と、するんとマットに仕上げる下地、両方試してみました。

私の肌は保湿の方が合っている模様


毛穴トラブルにアプローチ!

注目の、穀類や酵母に含まれる天然由来の美容成分
アゼライン酸(20%配合)クリーム
武内製薬 KIWAMI


FullSizeRender



効果はよく分からない!

評価も高く、沢山肌悩みを抱える人がいるのだなぁという感想です。


リップ

(上) rom&nd (ロムアンド) 韓国コスメ、マットなリップ

(中央) SHEGLAM ココナッツの香り、塗りやすい。潤いリップ

(下) KISSME FERME ルージュアクト
@cosme ベストコスメアワード ロープライス部門
リップスティック1位💄✨

IMG_7851

「とりこ」にする至福のなめらかルージュ…というキャッチコピー通り
とろっとした感触で伸びが良いリップ

FullSizeRender

眉はKATE

《脱色級》3Dアイブロウカラー
ペンシル×パウダーのラスティングアイブロウW

IMG_7850

ぼかせるパウダーが使いやすい。

FullSizeRender

凄いですよね。昔は眉毛は脱色していたのに
今はアイブロウマスカラなんて便利な商品が!目から鱗です。

アイシャドウはCANMAKE

FullSizeRender

CANMAKEって、昔からあって…ずっと信頼度高く使っている気がする。

あまりメイクをしないので、ずっとアイシャドウが減らない(笑)
青とか緑のアイシャドウを使っていた若き日もありますが…もう、茶系一択です。

チークとハイライトはセザンヌ
セザンヌもCANMAKEも親会社は井田ラボラトリーズ

IMG_7853

ハイライトにはこんな形状のブラシを使用

FullSizeRender

お鼻の上にちょこんとすると、可愛い。

目尻に塗ったら、Mに「白いよ?」と笑われました。


マスカラはインテグレート

帰省時に、まるっとメイク道具を家に忘れ、人と会うため慌てて薬局で買った記憶。

FullSizeRender

ETVOS ミネラルインナートリートメントベース(付録)

高評価通り、使用感が気持ち良いです♪


いい歳して、ちゃんと高価な化粧品使いなさいよ、と言う人もいるかもですが、人は人、私は私。


次に試したい毛穴ケアが、酵素洗顔料



私の妹は高校生の頃から酵素洗顔が好きで…私は肌が弱く、ヒリヒリして敬遠していましたが
今の化粧品なら大丈夫な気がする…

あと、狙っているのは、LDK ベストバイ受賞
ピュオーラ炭酸ハミガキ🦷🪥✨



シュワシュワ、気持ちよさそう!






情報を読むのは好きなんです。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

たまにメイクをすると失敗しがち…という話をLINE砲にのせて頂きました。 有難うございます。最近は、パウダーをはたいた後に「日焼け止め」の塗り忘れに気付きがちです(-∀-`; )甘い香り強めで出掛けました…( ◠‿◠ ) ▼ 昔、妹にメイクして貰った話 安倍元首相の事件から1 ...
続きを読む
たまにメイクをすると失敗しがち…という話をLINE砲にのせて頂きました。


有難うございます。

最近は、パウダーをはたいた後に
「日焼け止め」の塗り忘れに気付きがちです(-∀-`; )

ハンドクリーム_出力_001
ハンドクリーム_出力_002

甘い香り強めで出掛けました…( ◠‿◠ )


▼ 昔、妹にメイクして貰った話



安倍元首相の事件から1週間経ちましたね…

昔、私も至近距離で銃撃を見た事があります。
日本で、です。。



▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

たまにメイクをすると、ドタバタしがちです。マスカラが乾く前に瞬きして、ファンデーションやアイシャドーを塗り直す羽目に…最近の流行のメイクもさっぱり分かりません。▼ 無駄な時間② ▼ シミとコンシーラー ▼ 化けの皮 ▼ my楽天room♪クリックして頂けますと嬉しいで ...
続きを読む
たまにメイクをすると、ドタバタしがちです。

メイク

マスカラが乾く前に瞬きして、ファンデーションやアイシャドーを塗り直す羽目に…

最近の流行のメイクもさっぱり分かりません。


▼ 無駄な時間②


▼ シミとコンシーラー


▼ 化けの皮



▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

ここ数年、肌の老化が加速しています。気付けば、頬に沢山シミが出来ていてショック!老眼のMには良く見えないようで、良いのか悪いのか…良いことにしてしまおうと思った夜。クリックして↓頂けますと嬉しいです♪    ...
続きを読む
ここ数年、肌の老化が加速しています。

コンシーラー01
コンシーラー02
コンシーラー03

気付けば、頬に沢山シミが出来ていてショック!

コンシーラー04

老眼のMには良く見えないようで、良いのか悪いのか…良いことにしてしまおうと思った夜。

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

最近のメイク道具。パフって…今はシリコン製もあるんですねー。MAQUIA 3月号の付録に「シリコンパフ」が付いていました。熱にも強いから、シリコン製のお菓子の型も多いですよね。すごいな、シリコン。ベースメイク作りに良いそうです。ドロップ型が可愛い♡柔らかい感触で ...
続きを読む
最近のメイク道具。
パフって…今はシリコン製もあるんですねー。

MAQUIA 3月号の付録に「シリコンパフ」が付いていました。


IMG_3671

熱にも強いから、シリコン製のお菓子の型も多いですよね。すごいな、シリコン。

ベースメイク作りに良いそうです。

パフ

ドロップ型が可愛い♡

柔らかい感触で、どの角度もフィットし、広い面もするんと伸ばしやすいです。

液が染み込まないのがエコ!

IMG_4048

先ず、手で試し塗り。分かりにくくすみません…

パフ02

思った以上にベースクリームを使う量が少なくて済みます。

顔全体に伸ばしたら指先で馴染ませ、フェイスパウダーで軽くおさえて完成♪

リキッドもパウダーも使えるマルチパフだそうです。
【雑誌の使用例】では、クッションファンデーションと練りチークとハイライトを全て
このシリコンパフを使い、つるつるに仕上げていました。

IMG_4050

お手入れはティッシュオフするだけ(汚れたら中性洗剤で水洗い)

使い慣れたら、時短になりそう…?

このマキア付録のメイクブラシも重宝しています。使いやすく今も愛用してます♫

IMG_4080

MAQUIA最新6月号(4/22発売)の特別付録は
猫型カッサアクセーヌの日焼け止めローションです!



クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

(つづき)メイクをしてお出かけした日かぶれは1晩ぐっすり眠ると大抵おさまります。(痒くも痛くもありませんが、触るとボコボコとして赤みが目立ちます)その代わり昔懐かしのCMのモノマネをされたり(笑)POND'Sという大ヒットした基礎化粧品があったんですよ~。「ファンデーシ ...
続きを読む

メイクをしてお出かけした日

化粧06
化粧07

かぶれは1晩ぐっすり眠ると大抵おさまります。

(痒くも痛くもありませんが、触るとボコボコとして赤みが目立ちます)

化粧08
化粧09

その代わり昔懐かしのCMのモノマネをされたり(笑)

化粧10

POND'Sという大ヒットした基礎化粧品があったんですよ~。

「ファンデーションは使ってません!」と言い放つCMがインパクト大でした。

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

近所にお出かけ前回、すっぴんでお隣さんに会った事を根に持っていたみたいでした。 ↓「スッピンの妻に夫が…」私以上に、Mに恥ずかしい思いをさせたようでした…すまぬ…!若い時はシミもないし、ファンデーションしない方が肌はキレイに見えたかもです。しかし「化粧」を ...
続きを読む
近所にお出かけ

化粧01
化粧02
化粧03
化粧04

前回、すっぴんでお隣さんに会った事を根に持っていたみたいでした。
 ↓

私以上に、Mに恥ずかしい思いをさせたようでした…すまぬ…!

化粧05

若い時はシミもないし、ファンデーションしない方が肌はキレイに見えたかもです。

しかし「化粧」を「化けの皮(ばけのかわ)」とは…(笑) 

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

実家のキッチン話の続きです(→「築40年以上のキッチン」)隅々、シンクやコンロ台を採寸して、カタログの寸法図と比べていましたが1箇所「水道の蛇口位置」を測り忘れ、電話で母に採寸をお願いしました。先日実家に戻った際に、測り直してみると、母の測った場所は違っていて ...
続きを読む
実家のキッチン話の続きです(→「築40年以上のキッチン」)

隅々、シンクやコンロ台を採寸して、カタログの寸法図と比べていましたが

1箇所「水道の蛇口位置」を測り忘れ、電話で母に採寸をお願いしました。


先日実家に戻った際に、測り直してみると、母の測った場所は違っていて…

眉01

数センチでも1番重要な場所です。
(水道口がシンクに届くかどうかの要)

茶の間に居た母をキッチンに呼び、ガミガミ言ってしまいました。


後で、旦那さんが話していた事

眉02

私がキッチンで母を呼んだ時

眉03
眉04
眉05

母の眉毛の描き方を時々直してあげるので
私に呼ばれた母は「眉毛」を描いて貰えると思ったらしいのです。

なのに私に小言を言われ、シュンとしていたそう。

眉06

気付かず、ちょっと申し訳なかったです(笑)


歳を取ると皮膚が柔らかくなり、上手くラインが引けなくなるんですよね。
(私もアイラインが引きにくくなりました)

実家に戻った際は、いつも母の眉の形を整えて、口紅も塗り直してあげます。

ぜひクリックの応援をお願いします♪
  
ランキン01  

妹の記事を沢山読んで頂き、ありがとうございました~m(*_ _)m ちょっと思い出した話があったので、書いてみます。 妹は目も顔も丸く、まつ毛もくりんと上を向いた可愛い顔立ちでした。 幼い頃 やだ…そんな子供(゚ω゚;A) メイクの勉強をしていたAちゃん(妹) ...
続きを読む
妹の記事を沢山読んで頂き、ありがとうございました~m(*_ _)m

ちょっと思い出した話があったので、書いてみます。


妹は目も顔も丸く、まつ毛もくりんと上を向いた可愛い顔立ちでした。

幼い頃

メイク01

やだ…そんな子供(゚ω゚;A)

メイクの勉強をしていたAちゃん(妹)

メイク02

私のメイクが彼女には、薄味で面白味の欠ける顔に感じたのでしょう…

沢山の筆やパレットを使い、時間をかけメイクしてくれました。


しかし、仕上がりはーー

メイク03

舞台メイクみたいなド派手な顔に!

外は歩けそうにありません(∩ω∩*`)

メイク04 メイク05

褒められたのか、けなされたのか、分かりませんでした…(ºεº;)

プロのメイクアップアーティストさんや化粧品コーナーの販売員さんに
イクして貰った事がないので、いつかプロの技でメイクして 貰いたい願望があります♪

妹の時の様にはなるまい…(笑)


と~こ~ろ~で~(ღ♡‿♡ღ)

【蓼食う虫もテキサス】のカイエさんにイラストを描いて貰っちゃいました!

(※ イラストクリックで記事に飛びます♪)

なんとーー(*/ω\*) 超美少女で優しそうなハロウィン仕様♡♡ 
こんな美しく描いて貰えて大感激です!にっこり旦那まで~(//∇//)♡可愛い!

実物のるるっぱはくたびれたおばさんですよ…(笑)

カイエさん、お忙しい所ありがとうございました。
カイエさんの豊かなテキサスライフ、皆さまもハマる事間違いなしです ぜひ、ご覧下さいませ♪

ランキング参加中です♪ クリックして頂けますと励みになります♡ 
  ブログランキング・にほんブログ村へ

奥さんの買い物なんて退屈だし、奥さんも旦那さんに口出しされるのも面倒… そんな感じで(?)ショッピングセンターのソファや椅子はどこも お父さん達がまったりしてますね(笑) う…うん…ピンクのほっぺはもう合わな ...
続きを読む
奥さんの買い物なんて退屈だし、奥さんも旦那さんに口出しされるのも面倒…

そんな感じで(?)ショッピングセンターのソファや椅子はどこも
お父さん達がまったりしてますね(笑)

かいもの01
かいもの02
かいもの03

う…うん…ピンクのほっぺはもう合わないよね…(笑)

客観的な意見を貰えるので、助かります!