日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

タグ:体調

用心していたのに、夫から風邪をもらってしまいました。季節柄、ずっと体調を崩し買物にも出れず、冷蔵庫の中は空っぽ。休みに1人買い出しに出てくれた夫が買ってきたものは…?『航空性中耳炎』の記事に沢山の拍手ありがとうございます。これは同じ症状を持つ方でしょうか✨ ...
続きを読む
イラスト2

用心していたのに、夫から風邪をもらってしまいました。季節柄、ずっと体調を崩し買物にも出れず、冷蔵庫の中は空っぽ。休みに1人買い出しに出てくれた夫が買ってきたものは…?


『航空性中耳炎』の記事に沢山の拍手ありがとうございます。これは同じ症状を持つ方でしょうか✨✈️* 
意外にも共感して頂けて、とても嬉しいです♪

「謎風邪」注意報

 
とにかく咳が止まりません。私は熱が38℃まで上がったので、そもそも謎風邪とは違うかもしれません。
謎風邪は長引く咳と微熱が特徴だそうです。

Mも全快とはいかず、体調不良が長引いています。
may_comic_出力_023
may_comic_出力_024
私に「スタミナをつけさせたい!」という気持ちが伝わりました。

ありがとう…


他に、調理せずに食べれる「お弁当」や、食べやすい素麺…
色々考えて、スーパーの隅々を回って買物をしてくれた事が
購入した商品群を見て分かりました。

うなぎの「う」

実際、鰻はただの「スタミナ食」ではなく、呼吸器にも良い効果があるそうです。

喉の粘膜をバリアする「ビタミンA」、粘膜免疫力を高める「ビタミンD」と「亜鉛」
良質なタンパク質と脂質 (EPA・DHA) が体力を回復させる効果が期待できます。

ちょっと脂質が多いので、胃が受け付けない時は「ひつまぶし」が良いですね♪
番茶をかけても良いかも🍵

鰻は翌朝のMの朝食に出して、私も少しご相伴にあずかりました。

寝込んだ時の定番

やっぱり、1番は「お粥」がホッとしますね。昔から食べているからでしょうか。
 
FullSizeRender

昔はだいたい寝込むと「白桃のシロップ缶」か「りんごのすりおろし」を母が用意してくれました。

そんな記事を…前に書いた気もしますが、見つけられなかった…🍑


今回、中華粥も炊飯器で作ってみました。

他に、KALDIで買った豆花など、食べやすかったです。

ひんやり甘いシロップが喉に優しい。

IMG_5846

どうぞ皆さまも、ちまたで流行の「謎風邪」にはお気をつけください。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

相変わらず、調子は平行線唾を飲み込むのに苦労する時もありタバコも吸った事ないのに、咳払いが止まりません。Mが自分のせいでは?と、ずっと思い込んでいた事に驚きました。また内科の先生の判断を仰ぎたいと思います。AI先生のお話もとてもタメになったので、次回🍀*゜夫 ...
続きを読む
相変わらず、調子は平行線

痛風_出力_014

唾を飲み込むのに苦労する時もあり
タバコも吸った事ないのに、咳払いが止まりません。
痛風_出力_015

Mが自分のせいでは?と、ずっと思い込んでいた事に驚きました。

また内科の先生の判断を仰ぎたいと思います。

AI先生のお話もとてもタメになったので、次回🍀*゜

夫婦揃って、体調不良な話ばかりで申し訳ありません…(*ᵕ ᵕ)"

1週間ほどお休み頂きますね🙇‍♀️


↓ライブドアアプリのおすすめブログ表示が削減されて、まとめサイトだけになってる〜🥲



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

みなさん、こんにちは〜!お元気ですか?3ヶ月半ぶりでしょうか。最初は2週間〜1ヶ月だけ休もう…と、考えていましたが、すっかり期間が空いていました。その間も、毎日200〜300人の方が見に来て下さり感謝です。コメントやメッセージも頂き、ご心配をお掛けしました🙇‍♀️ ...
続きを読む
みなさん、こんにちは〜!お元気ですか?

3ヶ月半ぶりでしょうか。

最初は2週間〜1ヶ月だけ休もう…と、考えていましたが、すっかり期間が空いていました。

おひさ

その間も、毎日200〜300人の方が見に来て下さり感謝です。
コメントやメッセージも頂き、ご心配をお掛けしました🙇‍♀️

ありがとうございます。


ブログから離れ、出来るだけXも見ないように…、数字を気せず気持ちをリフレッシュ🌱

やりたかった事を整理したり、断捨離したり
読みたかった本を読んだり、後回しにしてきた事をちょこちょこ片付けていました。

体調の方は、ドライマウスや胸の不調等の症状がまだ続いていますが、健診も受け現在結果待ち。


Mさんは…

窓
(札幌に来て2度目)

最近ずっと「ノンアルビール」を愛飲していたのに
仕事がテンパってくると、突然やってくる「痛風」
やはり、ストレスが一番の大敵みたいです。

なのに、今夜は飲み会😇 昨日は朝ラーの調査…明日も試食…不安!


ちなみに、痛風発症中は病院に行っても
尿酸値を下げる薬は出されず「痛み止め」を処方されるだけです。

今は湿布をして市販の痛み止めを飲み、腫れの経過を様子見していますが
今回は、痛みがあちこち足を移動している模様。


一昨年、Mが通院した際の話は書いていないので、病院でのやり取りやサプリの話など
もし需要があれば、今後記事にするかもしれません。

仕事中は腫れた足に革靴を履くため、湿布は貼れないため、ロキソニンゲルを塗っています。




良くも悪くも、代わり映えのない我が家の日常ですが
よろしければ、またお付き合い頂けると嬉しいです♪



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

▼ 2人ですっ転んだあと(笑) 喘息を起こして、さらに体調崩しました。喉が痛く、コーヒーが飲みにくく感じていたら、それを察したのか…アップルティーを作って、持ってきてくれました。あま〜〜い🍎ありがたや。。すごすごティーというネーミングセンスは相変わらずシンプル ...
続きを読む
▼ 2人ですっ転んだあと(笑)


喘息を起こして、さらに体調崩しました。

2月
2月

喉が痛く、コーヒーが飲みにくく感じていたら、それを察したのか…

アップルティーを作って、持ってきてくれました。

あま〜〜い🍎

IMG_6445

ありがたや。。

すごすごティーというネーミングセンスは相変わらずシンプルでヘンテコで面白かったです☕️



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

(つづき) 1週間、Mはずっとお腹の調子の悪く…週末ずっと家で安静にしてましたが、どんどん悪化する体調…Mとしては、人が集まる所や具合の悪い人と対面した覚えもなく単に季節的なものかと油断していました。が…抗原体検査の結果は新型コロナでした。(つづく) ▼ my楽天roo ...
続きを読む
(つづき)


1週間、Mはずっとお腹の調子の悪く…

IMG_3842
IMG_3843

週末ずっと家で安静にしてましたが、どんどん悪化する体調…

Mとしては、人が集まる所や具合の悪い人と対面した覚えもなく
単に季節的なものかと油断していました。


が…抗原体検査の結果は新型コロナでした。

(つづく)


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

昨日(2/21)、一都三県の「緊急事態宣言」が解除されましたが私の住む地域は、3/18(木)の夕方に会見があり「緊急事態宣言」が出てしまいました。 仕方ないですね…。飲食店も時短要請が出たため、Mは仕事上影響をモロに受けそうです。そして、私は…体調ダウン気味で、諸々返 ...
続きを読む
昨日(2/21)、一都三県の「緊急事態宣言」が解除されましたが
私の住む地域は、3/18(木)の夕方に会見があり「緊急事態宣言」が出てしまいました。

 緊急宣言02

仕方ないですね…。

飲食店も時短要請が出たため、Mは仕事上影響をモロに受けそうです。


そして、私は…

緊急宣言01

体調ダウン気味で、諸々返信が遅れ申し訳ありません。

疲れると歯茎から出血する…のは通常運転ですが
久しぶりの鼻血には驚きました。

のぼせた…?

▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
ランキン01  

GW、皆様楽しくステイホームできたでしょうか?いつも体調不良な話ですみません(-д-;)寝ても寝ても眠いという…母も髪染めにも行けず、不自由に過ごしています。早く傍に行ってあげたいと、気持ちばかり焦ります。フリーサイズですが、男性にはキツいかも?Mは会社からマス ...
続きを読む
GW、皆様楽しくステイホームできたでしょうか?

GW01
GW02

いつも体調不良な話ですみません(-д-;)
寝ても寝ても眠いという…

GW03
GW04

母も髪染めにも行けず、不自由に過ごしています。
早く傍に行ってあげたいと、気持ちばかり焦ります。

GW05
GW06
GW07
GW08

フリーサイズですが、男性にはキツいかも?
Mは会社からマスクの支給があるので、私が使わせて貰う事になりました♪

母は近所のスーパーで購入したそうですが…
『水着マスク』HPでは現在SOLDOUT中です


クリックして頂けますと嬉しいです♪

(つづき)5日間ほど東京旅行をして…帰ってきて、風邪と喘息で盛大に体調を崩しました。(現在はかなり復活しています♪)多分最初は風邪だったのが、喘息に移行した様です。せっかく内科に来たので、先生にMRI撮影の話をしました。スマホで撮った画像を先生に見て貰うことに…( ...
続きを読む
(つづき)

5日間ほど東京旅行をして…
帰ってきて、風邪と喘息で盛大に体調を崩しました。
(現在はかなり復活しています♪)

喘息01
喘息02

多分最初は風邪だったのが、喘息に移行した様です。

喘息03

せっかく内科に来たので、先生にMRI撮影の話をしました。

喘息04

スマホで撮った画像を先生に見て貰うことに…


クリックして頂けますと嬉しいです♪

(8月頃描いた話です) アップしたつもりで、してなかった様で…?(^-^; 具合が悪いと「しぬぅ~」が口癖のうざい私(笑) ↓  軽くあしらわれます(笑) 6月末はベッドでほぼ過ごし(→☆) 出来る事も限られ...ブログを見返し ...
続きを読む
(8月頃描いた話です)
アップしたつもりで、してなかった様で…?(^-^;

具合が悪いと「しぬぅ~」が口癖のうざい私(笑) ↓ 

3年01

軽くあしらわれます(笑)

6月末はベッドでほぼ過ごし(→) 出来る事も限られ...ブログを見返していました。

3年02


パセリさんとバジルくんという夫婦スタンプ。私のTwitterアイコンは今もパセリさんです♪

キャラで代役…→「胃痛」

3年03



旦那ネタが増え、スタンプ記事と分ける為に、livedoorを始めたのが1年半前…(2016.2)
(※ LINEBLOGリニューアル後は、旦那ブログの 更新通知に)


トータル3年以上こっそり描いてる!!…と、驚きです( ゚д゚)

本人にカミングアウトもしてないのに…

3年05

しねない~~!(∩゚□゚)と思い、思わず武田鉄矢が出てしまいました(笑)


万が一の時は、コレを見つけて欲しいと思ってます|ω・)→「本が出来ました」

[補足] このブログは旦那さんに内緒です…→「休み前にすること」

ここの所、あまり体調が芳しくないです。(季節の変わり目が苦手…) 気分を紛らわせるため(?)臨終ごっこをしてみたりーー(不謹慎ですみません) 旦那さんは私の手を握ると、不安気につぶやきました。  役立たずな私で ...
続きを読む
ここの所、あまり体調が芳しくないです。(季節の変わり目が苦手…)

体調01

気分を紛らわせるため(?)臨終ごっこをしてみたりーー(不謹慎ですみません)

体調02

旦那さんは私の手を握ると、不安気につぶやきました。

体調03

 役立たずな私ですが…それでも、彼がそんな風に言ってくれる事が嬉しく

必要として貰える事は幸せだなぁ、と感じました。

母と夫と私の冬休み⓪母と夫と私の冬休み①母と夫と私の冬休み②母と夫と私の冬休み③母と夫と私の冬休み④ 母と夫と私の冬休み⑤ 母と夫と私の冬休み⑥ 母と夫と ...
続きを読む

母が風邪気味になりました(๑*Д*๑)


出来るだけ部屋を暖めましたが、徐々にこちらが朦朧としてきました。 

ぼや~ん室温28度!! 

風邪01

それでも、くしゃみをするママン… 

風邪薬を飲むように促しても
           
風邪02

子供のように拒否…!( ̄д ̄;)

(母としては具合が悪いと認めると、迷惑がかかると思ったのでしょう…) 

もう、私が悪者になるしかありません。

風邪03

ブランケットに顔をうずめて、具合の悪さを隠そうとします ↓

風邪04

こらあぁ〜〜(;`O´)o

自分のビールを買いに、コンビニに出かけた旦那さんが
母と私に、アイスクリームを買ってきてくれました。

風邪05

その後は、言う通り薬も飲んでくれ

翌日には調子も元通りになりました(*´∀`)-3

風邪06

実家は古く、すきま風もあり、とても寒いです。

なのに、旦那ご自慢のぽかぽかの部屋で風邪気味になられ…(→「ぽっかぽか」)

モヤッと、納得いかない旦那さんでした(笑)


住み慣れた家が1番落ち着くのかも…( ´^o^` )


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ 

変なシリーズでまとめましたが(^ワ^;)旦那さんが、妻の体調を思いやれない…冷たい人というわけではないのです。私が頻繁に具合悪くなるので(笑)無意識に、意識しなくなったような気がします。そんなわけで、優しい彼の思い出話を…♪・‥…━━━☆・‥…━━━☆・ ...
続きを読む
変なシリーズでまとめましたが(^ワ^;)

旦那さんが、妻の体調を思いやれない…冷たい人というわけではないのです。

私が頻繁に具合悪くなるので(笑)無意識に、意識しなくなったような気がします。

そんなわけで、優しい彼の思い出話を…♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(※ 2015.9.18 LINEBLOG投稿)

甘い香りの漂う季節になりましたね。。

うちの旦那さんは何故か金木犀を「ガムの匂い」と言います。
 
なんでかな?


本日は、金木犀の思い出話を… 
 

お分かりかもですが…季節の変わり目が苦手です。

10年位前でしょうか?

やはりこの季節、体調を崩し寝込んでました。


旦那が帰ってきたので、玄関まで迎えにいくと

そっと、手に握っていたものを差し出されました。 

金木犀01
 
それは金木犀の枝。

金木犀05
 
外出できない私に、季節の香りを届けたかったようです。

しばらく花瓶に挿して眺めてました。 


旦那さんは不器用で、サプライズとか一切なく、花束も貰った事ありませんが
この季節になると、あの1本の枝を思い出します。

甘い香りの思い出です。


どこから折ってきたのかなぁ…(笑) 
 
(ホントはその辺から折ってきちゃいけませんが、時効という事で!)