日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

タグ:反応

うどん月間中の話 こんなに沢山作ったのに(笑)私が作ったものは、特に味の感想がないMです。芝麻醤(チーマージャン、練り胡麻)が家になく、すり胡麻をすり鉢で擦ってスープを作りましたが濃厚さはなく、さっぱりした担々麺になりました。 多分、彼の中では「3」だったものを ...
続きを読む
うどん月間中の話


こんなに沢山作ったのに(笑)

IMG_6179

私が作ったものは、特に味の感想がないMです。

1月
1月

芝麻醤(チーマージャン、練り胡麻)が家になく、すり胡麻をすり鉢で擦ってスープを作りましたが
濃厚さはなく、さっぱりした担々麺になりました。
 
FullSizeRender

多分、彼の中では「3」だったものを少し色を付けて「4」と評価してくれたんだと思いますが…

「5」で良くない?(笑)

会社じゃないんだからぁ〜( ・̆༥・̆ )


休みの日にMが作ってくれた

なめたまとじ蕎麦

IMG_6263

寒い朝に熱々のお出汁、つるつるのなめことふわふわの卵が蕎麦に絡み美味しかったです(*´ч`*)

卵のふわふわ加減を「ドレス」と表現するM
出汁はアレとコレとソレをブレンドして〜、と食べつつプレゼン(笑)

M「最初『肉そば』作ろうと思ったんだけど
朝から肉って感じじゃないなと、なめこにしました」

5点満点中…10点💮です♩



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

昨年末は紅白歌合戦を実家で観ていました。M実家に新年のご挨拶の電話をかけるとお義母さんは紅白を大トリまで観たけど、つまらなかったとご立腹…石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」はとても喜んでいました。ヒゲダンは『男爵』と覚えてます。音楽自体が大好きで。母が普通 ...
続きを読む
昨年末は紅白歌合戦を実家で観ていました。

M実家に新年のご挨拶の電話をかけると
お義母さんは紅白を大トリまで観たけど、つまらなかったとご立腹…
石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」はとても喜んでいました。

ギックリ腰06

ヒゲダンは『男爵』と覚えてます。

ギックリ腰05

音楽自体が大好きで。

母が普通にCreepy NutsのDJ松永さんの話をしたりするので驚きます。
「あの楽器(ターンテーブル?)どうなってるのかよく分からないんだ」とか。

紅白01


▼ ヒゲダンは何度訂正しても上書きされず



▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  


お彼岸に福島に帰省し、お墓参りをしてきました。母は特別コーヒー好きでもないしガラス製のサイフォンが割れるリスクを冒してまで、持って行かなくても…と思いましたが…▼ 出張コーヒー屋さん Part1 意気揚々と、母にコーヒーを披露!まさちゃん…母の弟(私にとって叔父) ...
続きを読む
お彼岸に福島に帰省し、お墓参りをしてきました。

コーヒー07

母は特別コーヒー好きでもないし
ガラス製のサイフォンが割れるリスクを冒してまで、持って行かなくても…と思いましたが…

▼ 出張コーヒー屋さん Part1


意気揚々と、母にコーヒーを披露!

サイフォン
サイフォン02

まさちゃん…母の弟(私にとって叔父)のお店(バー)に
母がお手伝いをしていた当時「サイフォン」があったそうです。


コーヒー08

肝心のコーヒーは…一言「熱い!」と言っただけで、自分の話に終始夢中なママン…

コーヒー09

何故か3日後位に、唐突に思い出したのか、こう言われました(笑)

コーヒー10

クリックして頂けますと嬉しいです♪

週末、せっせとコーヒー豆焙煎に勤しむ旦那さん早く感想を聞きたくてしょうがない様でソワソワ(笑)皆さん、営業のお仲間さんなので…さすが、Mをくすぐる言葉を分かってらっしゃる!色んな角度からMを褒めちぎって下さって、その上、コーヒーのお礼に色々おすそ分けまで♪「 ...
続きを読む
週末、せっせとコーヒー豆焙煎に勤しむ旦那さん

感想01
感想02
感想03

早く感想を聞きたくてしょうがない様でソワソワ(笑)

感想04

皆さん、営業のお仲間さんなので…さすが、Mをくすぐる言葉を分かってらっしゃる!

色んな角度からMを褒めちぎって下さって、その上、コーヒーのお礼に色々おすそ分けまで♪

感想05

「俺の焙煎、いい感じだよね?」と、同僚さん達の反応に大満足のMでした。

感想06

プロのバリスタやロースターと呼ばれる人達は
焙煎の温度管理を徹底し、珈琲の濃度も計測し、常に一定に淹れられ
味の違いも、的確に判別出来る舌と表現力を持ってるんじゃないかな?と思います。

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪