日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

タグ:新宿ミロード

新宿ミロードの閉館を機に思い出した、大好きだった「太陽のトマト麺」の味。あの味を自宅で再現したくて、オリジナルのトマトつけ麺に挑戦してみました。理想の味への再現度は…?お家ならではのアレンジも楽しいレシピです♩新宿ミロード新宿ミロードの「モザイク通り」を ...
続きを読む
IMG_4559

新宿ミロードの閉館を機に思い出した、大好きだった「太陽のトマト麺」の味。あの味を自宅で再現したくて、オリジナルのトマトつけ麺に挑戦してみました。理想の味への再現度は…?お家ならではのアレンジも楽しいレシピです♩


新宿ミロード

新宿ミロードの「モザイク通り」をよく歩いたものです。
坂道に並んだ雑貨屋さんが可愛くて、そのまま南口に出れるルートも便利で…。
今はどうなってるんだろう?

2025年3月、新宿ミロードが閉館した際、あの味がもう食べれなくなるのか〜、と残念に思いました。

太陽のトマト麺さんのラーメン🍅☀️

若かりし日、新宿に何回食べに行ったか分からない…(女性1人でも入りやすい雰囲気)

最後に残ったスープにチーズとご飯を入れて、リゾット風に〆めるのが大好きでした。

トマトチーズつけ麺

[つけ汁(スープ)]
顆粒鶏がらスープ、カットトマト缶、トマトケチャップ、水、牛乳、塩胡椒、オリーブオイル

FullSizeRender

水煮缶は多過ぎると酸味が強くなるので、トマトケチャップを足しました。

牛乳は最後に入れて煮立てないように。

つけ麺用の太麺を茹でて水でしめる。

FullSizeRender

トッピング用のお肉は味噌漬け豚肉

FullSizeRender

粉チーズがなかったので、シュレッドチーズ(粉チーズの方が濃厚な味になると思います)
ブロッコリー、温玉、お肉をスープにトッピング

FullSizeRender

オリーブオイルを回しかけて、ブラックペッパーを振って完成

IMG_8980

つけ汁なので、普通のラーメンスープよりは水の量を減らし、濃いめの仕上げに。

IMG_8983

太陽のトマト麺はもっとパンチがあった気がする…

再現度は微妙でしたが(笑)お肉ゴロゴロと味噌のコクも合わさり、美味しかったです。
生ハム、スプラウト、焼きパプリカのトッピングなんかも合うと思います。

好みにアレンジできるのが、おうちごはんの良いところですね。


「太陽のトマト麺」さん…調べたら、通販もあるらしいので、今度買ってみようかな🍅☺️




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

新宿ミロードが昨日(3月16日)、40年の歴史に幕を下ろし閉館したそうです。寂しい〜!30年前、よくスロープを歩いたり、食事をしたり。Mも私との待ち合わせで、行き方が分からなかったなぁ、と懐かしく思い出していました。(当時はスマホもなかった)▼ 待ち合わせ場所で2時間 ...
続きを読む
新宿ミロードが昨日(3月16日)、40年の歴史に幕を下ろし閉館したそうです。

寂しい〜!

30年前、よくスロープを歩いたり、食事をしたり。

Mも私との待ち合わせで、行き方が分からなかったなぁ、と懐かしく思い出していました。
(当時はスマホもなかった)

▼ 待ち合わせ場所で2時間待ちぼうけ…(2016.10)


新宿駅西口地区開発計画が進んでいるそうです。

時代も建物も変わりゆきますね。


最近は野菜が高いので、窓際で豆苗を再生栽培しています。

2月

月曜日 芽がちらほら…

IMG_7327

火曜日

FullSizeRender

日曜日 ぶわーーっ

FullSizeRender

すごっ!

「収穫しないの?」と言うので「使うよ」と答えると
大事そうにトレーを両手で持って、キッチンに運んでくれました(笑)



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03