「あの味?」おうちでトマトつけ麺🍅🍜
新宿ミロードの閉館を機に思い出した、大好きだった「太陽のトマト麺」の味。あの味を自宅で再現したくて、オリジナルのトマトつけ麺に挑戦してみました。理想の味への再現度は…?お家ならではのアレンジも楽しいレシピです♩新宿ミロード新宿ミロードの「モザイク通り」を ...
続きを読む

新宿ミロードの閉館を機に思い出した、大好きだった「太陽のトマト麺」の味。あの味を自宅で再現したくて、オリジナルのトマトつけ麺に挑戦してみました。理想の味への再現度は…?お家ならではのアレンジも楽しいレシピです♩
新宿ミロード
新宿ミロードの「モザイク通り」をよく歩いたものです。坂道に並んだ雑貨屋さんが可愛くて、そのまま南口に出れるルートも便利で…。
今はどうなってるんだろう?
2025年3月、新宿ミロードが閉館した際、あの味がもう食べれなくなるのか〜、と残念に思いました。
太陽のトマト麺さんのラーメン🍅☀️
若かりし日、新宿に何回食べに行ったか分からない…(女性1人でも入りやすい雰囲気)
最後に残ったスープにチーズとご飯を入れて、リゾット風に〆めるのが大好きでした。
トマトチーズつけ麺
[つけ汁(スープ)]顆粒鶏がらスープ、カットトマト缶、トマトケチャップ、水、牛乳、塩胡椒、オリーブオイル

水煮缶は多過ぎると酸味が強くなるので、トマトケチャップを足しました。
牛乳は最後に入れて煮立てないように。
つけ麺用の太麺を茹でて水でしめる。

トッピング用のお肉は味噌漬け豚肉

粉チーズがなかったので、シュレッドチーズ(粉チーズの方が濃厚な味になると思います)
ブロッコリー、温玉、お肉をスープにトッピング

オリーブオイルを回しかけて、ブラックペッパーを振って完成

つけ汁なので、普通のラーメンスープよりは水の量を減らし、濃いめの仕上げに。

太陽のトマト麺はもっとパンチがあった気がする…
再現度は微妙でしたが(笑)お肉ゴロゴロと味噌のコクも合わさり、美味しかったです。
生ハム、スプラウト、焼きパプリカのトッピングなんかも合うと思います。
好みにアレンジできるのが、おうちごはんの良いところですね。
「太陽のトマト麺」さん…調べたら、通販もあるらしいので、今度買ってみようかな🍅☺️






