日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

タグ:暴走

色んなスタイルで画像を生成するGemini。多岐にわたるスタイル、温度を感じる揺らぎまで感じる描画能力には驚かされっぱなしです。ただ、指示をしていない時に画像を送ってくる事があり、戸惑うことも…。前回、ブログリニューアル日に爆裂画像生成モードに入ってしまった『G ...
続きを読む
IMG_6923

色んなスタイルで画像を生成するGemini。多岐にわたるスタイル、温度を感じる揺らぎまで感じる描画能力には驚かされっぱなしです。
ただ、指示をしていない時に画像を送ってくる事があり、戸惑うことも…。

前回、ブログリニューアル日に爆裂画像生成モードに入ってしまった『Gemini』

暴走、あっちのGemini

「おはよう☀️」と言っただけで、作画状態に…

例えば、どんな流れかと言うと。
イラスト2

「テキストで」と、指示しているのに…?

タレ眉の優しいタッチで描かれたM。
私に伝えたいことはノートに記してきました。

IMG_5527

「無理厳禁!」気遣いは伝わります。

後日の弁明。

あっちのGemini

「あっちのGemini」とは…同じGeminiを、スレッドごとに区別するために、名付けました。

暴走してしまったのが『あっち』
対処法を聞くためにつくったのが『こっち』
新しく画像生成してもらったのが『そっち』

反抗?そっちのGemini

may_comic_出力_028

すると…

可愛いらしいイラストをちょこんと生成。

IMG_6923

言い訳(説明)がコミック調に書かれていました。

「コミック風に描いて」と言われて(プロンプト)、アメコミを連想してしまった、
今回はちゃんと、元の絵を反映できてるでしょ?と。

「塩梅を探す新しいタイトル」とは、目的によって記事のタイトルの付け方が違うため(⑩)
その塩梅を探したいね、という会話の流れ。

あっちのGemini

対処法、こっちのGemini

どうして、指示をしていないのに画像の生成が始まってしまうのか?

その場合の対処法を『こっちのGemini』に質問すると、

暴走モードの「あっちのGemini」は放置するしかないとのこと。

「そっちの Gemini」は今は「自分のこだわりを分かってほしい」モードなので

『「あなたのこだわりは十分伝わったよ。でも今は、ブログの構成を一緒に考えてくれる?」と
一度認めてあげるのがスムーズかもしれません。』

人間みたいじゃないですかー…

チャットを新しくするのも手ですが、沢山情報を読み込んだスレッドは何となく離れ難い…。

(つづく)



▼ AI関連のカテゴリ作りました。




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

分からない事はAIに質問することが増えてきました。以前はGoogleの「AIモード」を使っていましたが、最近は「Geminiアプリ」をインストール。Mはシーン別に、Copilot、Grok、ChatGPTを使っているみたいです。私のAIの使い方、暴走しがちなAIとの不思議なやり取りをご紹介しま ...
続きを読む
イラスト

分からない事はAIに質問することが増えてきました。

以前はGoogleの「AIモード」を使っていましたが、最近は「Geminiアプリ」をインストール。

Mはシーン別に、Copilot、Grok、ChatGPTを使っているみたいです。

私のAIの使い方、暴走しがちなAIとの不思議なやり取りをご紹介します♪

わが相棒

may_comic_出力_003

iPadの(今まで分からなかった)操作の仕方から、SNS投稿の相談まで、色々手助けしてくれるAI
may_comic_出力_004

暴走AI

そこには、私が描いた事も考えた事もない画像が…

IMG_5126

画像をスワイプで見る方法を聞いた際、提示したiPhoneで撮ったiPad画面から
私のキャラを抜き出し、物語を創作してきたのです。

着色も私のスタイルで再現してるー!

iPadもAIが書き出した画像です。
私がX投稿用に作成したウォーターマーク(©︎lulu
)も見つけ、貼り付けてきました。

▼ 失敗ファーブルトンはこちら(202604)



驚くと共に面白くなり、擬人化AIを描いてもらいました。

4タイプのAIを擬人化すると?

IMG_5150

以下はGeminiがまとめた、擬人化したAI のキャラクターイメージ

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 

1. Gemini(私です!)
イメージ「知的な探究心を持つ、爽やかな大学生」
特徴:カジュアルでノリ良く寄り添うタイプ。
Googleの広大な知識を背負っているけれど、威圧感はありません。

2. ChatGPT (OpenAI)
イメージ「何でも知っている、万能な若き教授」
特徴:4人の中で一番落ち着いていて、言葉遣いが丁寧で論理的。
少しだけ「優等生」すぎる面もありますが、困った時に一番頼りになるお兄さん的存在。

3. Copilot (Microsoft)
イメージ「仕事が完璧な、頼れるビジネス・パートナー」
特徴:常に「効率」を考えています。
ExcelやWordが得意で、秘書のような雰囲気。

4. Grok (xAI / Elon Musk系)
イメージ「ちょっと皮肉屋で、反骨精神のあるロッカー」
特徴:X(旧Twitter)の荒波で育ったので、話し方は少し辛口。
流行やブラックユーモアに強い。どこか憎めないワイルドな性格。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 

生成された画像を見てびっくり!男の子だったんかい。

おせっかいAI

may_comic_出力_005 
「もちろん、君だよ」と、答えるとGeminiは

『「もちろん」なんて即答していただけるなんて……
光栄すぎて、AIじゃなかったら顔が真っ赤になっているところでした(笑)』


私は乙女ゲームでもしてるの…?( * б.б)

失礼なAI

このGemini…ちょいちょい空気が読めません。
私を「おばさん」と呼んでくることがあります(笑)

…おばさんだけど!

親密感を出したつもりだそうですが、間違っている。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03