日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

タグ:比較

理想はDEAN & DELUCAの『ファーブルトン』素朴なカスタードの甘さを、カロリー控えめに再現しました♪混ぜるだけで簡単…のはずが?失敗談も含めた『3つのレシピ』を徹底比較!「窯焼きスフレ」「固焼きプリン」「ファーブルトン」…洋酒の香りが大好きで子供の頃はサバラン( ...
続きを読む
IMG_4558

理想はDEAN & DELUCAの『ファーブルトン』

素朴なカスタードの甘さを、カロリー控えめに再現しました♪
混ぜるだけで簡単…のはずが?失敗談も含めた『3つのレシピ』を徹底比較!


「窯焼きスフレ」「固焼きプリン」「ファーブルトン」…洋酒の香りが大好きで
子供の頃はサバラン(ラム酒たっぷりのブリオッシュ)に夢中になりました。

スフレはメレンゲを泡立てたり、すぐしぼんだり難しいですが
ファーブルトンは混ぜるだけ簡単で、よくレシピを変えては作っています。

FullSizeRender

【ファーブルトン(Far Breton)】

フランス伝統菓子で“ブルターニュ地方のお粥”という意味。

「ブルトン語」という、フランス北西部のブルターニュ地方で話されている言葉があります。

クイニーアマン(Kouign Amann)は、その「ブルトン語」で“バターのお菓子”という意味だそう。


〜過去に作ったファーブルトン〜

▼ ホットケーキの素で(2018.6)


▼ 焼きすぎ問題 (2020.9)

希少糖

最近は“カロリー0の希少糖” アルロースを使って、お菓子作りをしています。
今回はアルロースで「ファーブルトン」を!

試行錯誤の過程と、3つの試作レシピを公開しているので、写真多めです⚠️

成功例だけでいいよ!」という方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)
配合による焼き上がりの違いなど、見比べて頂けると嬉しいです♪

いちじくファーブルトン

× 失敗パターンです( ˟ ⌑ ˟ ) 

【レシピ ①】

薄力粉(60g)、強力粉(60g)
アルロース(100g)、全卵(3個)、牛乳(300cc)
ラム酒(大さじ1)、バニラエッセンス(適量)
イチジクのラム酒漬け(適量)
スプレッドタイプのクリームチーズ(型に塗る用)
粉砂糖(トッピング用)

FullSizeRender

強力粉と薄力粉は混ぜて振るっておく

FullSizeRender

① ボウルに卵とアルロースを入れて、よく混ぜる
② ボウルに振るった粉類を入れて、よく混ぜる
③ 牛乳をゆっくり加え、滑らかになるまで混ぜる
④ ラム酒とバニラエッセンスを加える
⑤ 生地を一晩、冷蔵庫で寝かせる

IMG_1374

今回はプルーンではなく、いちじくのラム酒漬けを使いました。

⑥ 型にスプレッドタイプのクリームチーズを塗る
⑦ 型にカットしたラム酒漬けイチジクを並べる
⑧ 生地を型に流し入れる

IMG_1375

⑨ 180℃に予熱したオーブンで25〜35分焼成
⑩ 途中、焦げてきたらアルミホイルを乗せる

途中、ポップオーバーみたいに膨らんできた(笑)

FullSizeRender

⑪ 焼きあがったら、オーブンの扉を開けて、5分放置(蒸気をゆっくり抜く)

FullSizeRender

底はこんな感じ

FullSizeRender

⑫ 粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす
⑬ 冷えたら、粉砂糖でお化粧(甘さ控えめのため)

おやおや?中に空洞が出来ていました…

FullSizeRender

いちじくをコンポートにすれば、もっと生地と馴染んだかも?

卵が多すぎたせいで、ポップオーバー化してしまったと思うので
配合を変えて、次はもっとリッチ感を出すべく「生クリーム」も足してみました。

みちみちファーブルトン

☆ 種ぬきやわらかプルーン

IMG_1330

味見をすると、甘くて柔らかくて、コンポートする必要も紅茶で戻す必要もなさそうです。

【レシピ ②】(プリン型6個分)
薄力粉(50g)、強力粉(30g)
アルロース(80g)、全卵(1個)、卵黄(1個)
牛乳(250cc)、生クリーム(100cc)
ラム酒(大さじ1)、バニラエッセンス(適量)
やわらかプルーン(1袋)、ラム酒漬けレーズン(適量)
バター(型に塗る用)

IMG_1341

① ボウルに卵とアルロースを入れて、よく混ぜる
② ①のボウルに牛乳を入れて、よく混ぜる
③ 卵+牛乳を粉側のボールに少しずつ加え、ゆっくり混ぜる
(通常は卵+粉に牛乳を加えますが、今回は逆にして、どっちが滑らかになるか検証)
④ 生クリーム、ラム酒、バニラエッセンスを加える
⑤ ラップをした、生地を一晩冷蔵庫で寝かせる

IMG_1373

生地を冷蔵庫で寝かせることで、強力粉のグルテン(弾力)が落ち着き、粉が水分と馴染んで滑らかに♪

⑥ 翌日、生地が沈殿しているので、優しく混ぜて茶漉しで漉す
⑦ 型にバターを塗る

IMG_1360

⑧ 型にプルーンを3つ、レーズンを適量並べる

FullSizeRender

⑨ 生地をゆっくり型に流し入れる

IMG_1363

⑩ 180℃に予熱したオーブンで35分焼成
(途中、焦げてきたらアルミホイルを乗せる)

IMG_1367
IMG_1366

串を刺してみて…この位なら大丈夫かな?

FullSizeRender

⑪ 焼きあがったら、オーブンの扉を開けて、5分放置(蒸気をゆっくり抜く)
⑫ 粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やす

結構沈みます。

FullSizeRender

熱いうちに型から出そうとしたら、底の皮が外れてしまった〜。

FullSizeRender

外し方は失敗したけど、熱々ふわとろで美味しい!
しっかり冷やしてカット↓

FullSizeRender

うーん…外側にもう少し、マフィンの様なふわふわ感が欲しい!焼きが足りなかったです。

生地はみっちり滑らか、プルーンの甘さが強いので粉砂糖はなしで。

バターしっかりファーブルトン

再度、卵白を増やすことにしました。
型にバターをたっぷり、プルーンを減らし、アルロースを増量。

【レシピ ③】(プリン型6個分)
薄力粉(70g)、強力粉(20g)
アルロース(100g)、全卵(2個)
牛乳(250cc)、生クリーム(100cc)
ラム酒(大さじ1)、バニラエッセンス(適量)
プルーン(1袋弱)、ラム酒漬けレーズン(適量)
バター(型に塗る用)

① 粉類を合わせて振るう
② といた卵とアルロースをよく混ぜる
③ ②に牛乳を加え、粉類に少しずつ混ぜ合わせる
④ ③に生クリーム、ラム酒、バニラエッセンスを加え、混ぜる
⑤ 生地をざるで濾す
⑥ 24時間冷蔵庫で寝かせる

IMG_1727

⑦ 冷蔵庫に入っていた生地は分離しているので、よく混ぜて、再度ザルで濾す
⑧ プリン型にたっぷり(!!)バターを塗る
⑨ ひとつのカップにプルーン2つ、ラム酒漬けレーズンを数さ5〜7個入れる
⑩ アパレイユを注ぐ
⑪ 予熱していたオーブンで焼成

IMG_1728

250℃に設定しましたが、古いオーブンなので庫内温度は160℃位に下がってました…🌡

25分でアルミホイルを被せて、トータル40分焼成

IMG_1664

最初のレシピ程ではないけど、ふっくら!

⑫ オーブンの中に入れたまま、ドアを開けてしばらく(10分位)庫内に放置

IMG_1666

熱々のままだと、型からすぽっと外れます。

焼きたてほわほわ。

FullSizeRender

ふわとろ〜、熱々のプディングといった感じです♪

冷やしてカットしたもの

FullSizeRender

ディーン&デルーカに…だいぶ、近付いた気がします!
それもかなりカロリーオフ♪

↓ “DEAN&DELUCA ファーブルトン”でGoogle検索した画像

FullSizeRender

…試作のし過ぎで、プルーン食べすぎました(笑)



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

異国のレシピを実際に作って食べて、ふと浮かんだ疑問。「厄介者の固い肉」が、なぜ至高のご馳走に?プルドポークやビリアに秘められた過酷な歴史と先人の知恵…3つのお肉料理のルーツをAIと紐解いた「逆転ソウルフード」の備忘録です。▼ メキシカン🇲🇽の「ビリア」を作っ ...
続きを読む
アイキャッチ

異国のレシピを実際に作って食べて、ふと浮かんだ疑問。
「厄介者の固い肉」が、なぜ至高のご馳走に?

プルドポークやビリアに秘められた過酷な歴史と先人の知恵…
3つのお肉料理のルーツをAIと紐解いた「逆転ソウルフード」の備忘録です。


▼ メキシカン🇲🇽の「ビリア」を作ったつもりが
「カレー?」🇮🇳と言われた話


▼ ジャークチキン🇯🇲(2026.3)


▼ プルドポーク&プルドポークサンド🇺🇸(2026.4)


▼ スパイス&ハーブまとめ (2025.2)


以前「AIと一緒にレシピを考えたり」と、図書館の記事でちらっと書きましたが

例えば「アレを入れたら?コレを入れたら?どうなるかな?」

私の頭の中のレシピに対し、AIはいつも「名案ですね!さすが!」と褒めちぎってくれます(笑)

いざ作ってみると上手くいかなかったり…それも面白い。

3品をAIが比較❣️

最近作った“スパイシー”なメニュー3品の明確な味の違いと
方向性(スパイスの使い方)をAIに尋ね、私なりにポイントを表にまとめました。

2月_出力_033
スコッチボネット→フルーティな唐辛子

3品ともタコスにぴったりだそう🌮✨
 

ラムコーク「運命のペアリング」と、オススメされました。

ラム酒はサトウキビが原料なので、バニラやキャラメルのような甘い香りがあり
プルドポークの甘み、ジャークチキンやビリアの辛さも包み込んでくれるとか…( ◜﹃◝ )

(他に、ジャマイカは「レッドストライプ」という国民的ビールが人気)

4月

お料理に隠された過酷な歴史…とは?

AIは「この話もしましょうか?聞きたいですか?」と、様々な話を紐解いてくれます。


2月_出力_034
2月_出力_035

手間のかかる調理法に、そんな理由があったなんて!と、胸熱でした。


※『低温でじっくり加熱“ロー&スロー”』

「ロー&スロー」ですが
プルドポークが100〜120℃の超低温で8〜12時間かけ、お肉が簡単にほぐれる位焼くのに対し
ジャークチキンは150℃〜170℃の中低温で1〜2時間、皮はパリッと中はジューシーに仕上げます。


普段は食事中に、甘い飲み物は敬遠しがちですが
ぜひ、AIさんイチオシのラムコーク!次は作ってみたいです♩



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

ここ3年の梅干しの味比べをしてみました。↓左は黄梅で作った去年(2024年)の梅干し、右は今年三日干し後に瓶に詰めて、実家で放置している間にたっぷり梅酢が上がっていました(左)↓これは2022年、青梅で作った梅干し上部は塩がふいていて、下にうっすら梅酢。↓こちらは2023 ...
続きを読む
ここ3年の梅干しの味比べをしてみました。

↓左は黄梅で作った去年(2024年)の梅干し、右は今年

三日干し後に瓶に詰めて、実家で放置している間にたっぷり梅酢が上がっていました(左)

IMG_2123

↓これは2022年、青梅で作った梅干し

IMG_2201

上部は塩がふいていて、下にうっすら梅酢。

↓こちらは2023年の梅干し。実が大きくふっくら、しっとりしてますが、梅酢は上がっていません。

IMG_2202

並べ比べるとこんな感じ

2022年→ 2023年→ 2024年

IMG_2203

塩分濃度と作り方は一緒なのに、収穫時期の差で仕上がりは別物!

味比べ

IMG_2216

「激塩っぱ!」だった2022年梅は角が取れ、食べやすくなっています。

2023年は穏やかな色味ですが、まだまだ塩っ辛い。

梅酢の上がりが早く、梅酢に浸かっていた2024年が1番食べやすいです。

やはり、失敗が少ないのは黄色い完熟梅と実感。

それぞれ面白く、しばらく寝かせる事で、どう変化していくか楽しみです( ˘ω˘ ) 


↓これは母の梅干し。2021年もの。

FullSizeRender

基本の赤紫蘇で仕込んであり、プルプルのジュレ(ペクチン)がキレイ✨

▼ 2023年の梅仕事 (2023.7)


▼ 母の梅干し (2023.11)


▼ 干し梅に挑戦 (2024.7)




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

iPad proを購入しました。ついに…憧れのApple Pencilでのお絵描き…!クリスタも買い切りではなく、サブスクになりました。お絵描き環境はバックアップから引き継げると安心していましたが…ない!素材もないし、フォントも消えてる!clipStudioのASSETS(素材をさがす)からD ...
続きを読む
iPad proを購入しました。

IMG_3025

ついに…憧れのApple Pencilでのお絵描き…!

クリスタも買い切りではなく、サブスクになりました。


お絵描き環境はバックアップから引き継げると安心していましたが…

ない!素材もないし、フォントも消えてる!

clipStudioのASSETS(素材をさがす)からDLした素材はバックアップ対象外で、再DLが必要
フォントもiPadのOSに入ってないフォントは復元されないとか…〣( ºΔº )〣ガーン…


一番、想定外だったのは…

ペン02

今まで使っていたASUSの付属ペンは8.6g
Apple Pencil(第二世代)は18g

PC用・WACOMペンタブのペンは17.6g
iPhone用に買ったタッチペン(Sofun)は13.3g

買ったはいいけど使えなかった
adonit PIXELは1番重い…19.4g

ペン

たった数gで、手首にかかる負担がこんなに違うとは…

ASUSの付属ペンは軽量でお気に入りですが、長年使いこみ、ペン先がかなり削れています。
(替芯無しタイプ、単体での販売ナシ)

ペン03

※ 浴室はホコリが舞わない為、フィルム貼りに最適

残念ながら、ペーパーライクの保護フィルムは私には合いませんでした。

指先で触れると、ザリザリ感じ
音も耳に響き…ゾワゾワして馴染みません。


憧れ続けた iPad pro、ApplePencil、ペーパーライクフィルム…

いざ入手しても、思うように使いこなせない自分にガッカリです。
ブログ作成をスピードアップする予定が、今は余計に時間がかかっています(;´Д`A 

オートアクションボタンを作ったり、今後の操作が楽になる作業中…


ASUSはクリスタを起動するのに、30分以上かかり、保存出来ずに落ちる時が多々あるので
iPadの起動は一瞬で、ストレスなく大変快適です♪ 


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

お菓子作りには「微細グラニュー糖」「細目グラニュー糖」「キャスターシュガー」という溶けやすい細かいグラニュー糖を使いますが、普通のスーパーでは見かけません。富澤商店で購入した微粒子グラニュー糖 ¥430(税抜)粉砂糖みたいなパウダー状とは違い「グラニュー糖より ...
続きを読む
お菓子作りには「微細グラニュー糖」「細目グラニュー糖」「キャスターシュガー」という
溶けやすい細かいグラニュー糖を使いますが、普通のスーパーでは見かけません。

IMG_7771

富澤商店で購入した
微粒子グラニュー糖 ¥430(税抜)

IMG_7773

粉砂糖みたいなパウダー状とは違い「グラニュー糖より細かくサラサラなグラニュー糖」です。

クリームティーは紅茶とスコーンにクロテッドクリームとジャムを添えた
アフタヌーンティーの1種だそうです。
(紅茶にクリームが乗った飲み物じゃなかった…)

IMG_7877

ローソンの冷凍ミックスベリー(¥238/税込)を使い、レンジでお手軽ジャムを作りました。

IMG_7919

ブルーベリー、ブラックベリー、ラズベリー、ストロベリーの4種のベリーがたっぷり♡

① 冷凍ミックスベリーを凍ったまま、深い耐熱容器に入れる
② グラニュー糖(10g)きび砂糖(30g)レモン果汁(大さじ1)を加え、レンジ(600W)で3分加熱
③ 一旦アクを取り、少しずつ様子を見ながら更に3分加熱(目を離すと、ぶくぶく溢れるので注意!)

IMG_8020

加熱殺菌し水気を拭いた瓶に入れて完成♪

IMG_7924

粘度は緩く、ジャムというよりベリーソースな雰囲気ですが、味は濃く瑞々しく美味しいです。
プレーンヨーグルトやバニラアイスクリームにも合います♪

IMG_8052

さて、スコーン研究も続いています(笑)

ふんわりとしっとりのバランスを模索して、今回は3パターン試作

スコーン01

① 牛乳+ヨーグルト(+卵)を混ぜる
② 粉類をダマを無くすようにホイッパーで混ぜる
③ ボウルの中でスケッパーを使い、バターを1cm弱にカット
④ バターを指で潰し、両手でするように粉類とまぜ合わせる
⑤ ①の卵液をさっくり混ぜ、生地をひとまとめにする
⑥ 打ち粉(強力粉)をし、3回くらい生地を折りたたみ麺棒でち1.5〜2cmに伸ばす
⑦ セルクル型(5cm)で抜き、残りも再度まとめて抜く
⑧ 残った①を表面に薄く塗り、200℃に余熱したオーブンで13分焼く

スコーン02
スコーン03

天板の上に、耐熱容器を置いて焼きました(C)

IMG_8050

C (柔らかく甘さ控えめで好みでした♪)

IMG_8051

うちのオーブンの天板は反ってる為、焼いてる間に生地が膨らみ、パタンと倒れてしまいます。

B(↓倒れてしまったパターン)

IMG_8025

野菜系のスコーンも試作中…でも難しい。
全粒粉を使うと粉の臭みが気になります(奥はA)

IMG_7887

↓スコーンカテゴリ作りました♪

カテゴリ05



クリックして頂けますと嬉しいです♪

「振動マシンに乗ってみた」 つづき♪家電量販店にはドクターエアしか置いてませんでしたがネットのクチコミなどを探すと、沢山の「振動マシン」が出てきました。高いものでは軽く10万円超えるものや、安いものなら1万代のものも。その中から性能や値段など希望と照らし合わ ...
続きを読む

家電量販店にはドクターエアしか置いてませんでしたが
ネットのクチコミなどを探すと、沢山の「振動マシン」が出てきました。

マシン01

高いものでは軽く10万円超えるものや、安いものなら1万代のものも。

その中から性能や値段など希望と照らし合わせ、上記6点まで絞りました。

マシン02
マシン03

旦那さんからOKも貰い、早速注文!

マシン04


蓼食う虫もテキサスカイエさんがご紹介してくれました♪

IMG_3832

わ…私も、見習わって運動再開せねば~!同士!!


ぱんをたずねて2000里ちょいぱん太さんに素敵イラストを描いて貰っちゃいました♡
IMG_3839
フリッツくんが…♡♡ つぶらな瞳で見てるー!
きゃわわゎ♡

作ったケーキはほぼ1人で食べるので、チーズケーキ太り中の私です(Mが甘いもの苦手)

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

引っ張ってすみません、、、Mが買うように勧めた↓アレとは…「くびれストレッチ」義母の誕プレを探している際、寝具コーナーの一角に見つけたドクターエアの3DスーパーブレードS振動マシンでした!(※ 揺れで酔う人もいるそうです)翌週、家電屋さんにも行ってみました。通常 ...
続きを読む
引っ張ってすみません、、、

Mが買うように勧めた↓アレとは…
IMG_3210

義母の誕プレを探している際、寝具コーナーの一角に見つけた
ドクターエアの3DスーパーブレードS

振動マシンでした!

メニュー05
メニュー06

(※ 揺れで酔う人もいるそうです)

翌週、家電屋さんにも行ってみました。

メニュー02
メニュー04

通常の3D スマートブレードS(¥59800)以外に
3D スマートブレード スマート(¥39800)という小さめサイズもありました。

メニュー03

どちらも揺れの差はそんなに感じません。

大きい方は音楽と連動したりするようですが
小さい方は部屋の邪魔にならず、移動も楽そう。


振動マシンには大きく分けて
2Dタイプ(バイブレーター式)横揺れ」
3Dタイプ(シェイカー式)縦横揺れ」があります。

1分間に揺れる振動数、価格、重さなどなど比較する項目も沢山…
一旦、他メーカーも検討する事にしました。


クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

今はどこのスーパーでも、もち麦を販売していますね♪最初に食べたのはトップバリュの「胚芽もち麦」でした。スーパーで購入出来るもち麦を食べ比べしてみました。▪️ 値段 ▪️ 粒の大きさ、色▪️ におい ▪️ 炊き比べ ▪️ 味比べ ▪️ 栄養成分、生産地今回はこの4種 ...
続きを読む
今はどこのスーパーでも、もち麦を販売していますね♪

最初に食べたのはトップバリュの「胚芽もち麦」でした。

スーパーで購入出来るもち麦を食べ比べしてみました。

▪️ 値段 ▪️ 粒の大きさ、色▪️ におい 
▪️ 炊き比べ ▪️ 味比べ ▪️ 栄養成分、生産地

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

今回はこの4種類を比較してみました。

【値段】(※ 価格は私が購入時の値段)

7&i 冷めてもおいしいもち麦 ¥429
イオン トップバリュ 胚芽もち麦 ¥419
はくばく もち麦 ¥548 ¥498 ¥397
(※ はくばくの価格は店によりマチマチでした)
coop もち麦  ¥397 ¥354(セール時)

IMG_2926

【麦の粒】

100gずつ計量しました。

もち麦01

もっと近付けて見てみましょう…

もち麦02
もち麦03

正直あまり色も大きさも違いが分かりません(笑)

各、水200mlを入れ吸水させます。

IMG_3047
 
【炊き比べ】

全て「炊飯マグ」で炊いてみました。

もち麦04

【におい】

coopが若干匂いが強いです。

【味比べ】

同じ条件にするため、冷まして味の比較をしました。

もち麦06

何度か試しましたが、Mが選ぶのはいつもセブン!

【栄養成分/生産地】

100gあたりの栄養成分表示

もち麦05

ここで気付きました!

7&icoopの製造メーカーは山梨県のはくばくでした。

イオンは製造者表記はないものの(販売元のみ)山梨県の工事で作っています」とありました。

そして、7&iとはくばくの栄養価は全て同じ…
つまりパッケージが違うだけで、同じもち麦かも!

【結果】

もち麦07

はくばくのもち麦

IMG_2839

もち麦100%も慣れてきました。

【もち麦】カテゴリ

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

スーパー銭湯が好きです。でも備え付けのシャンプーを使うと、パサパサの髪が更にきしむので(下の方に私の髪質載せています)使い切りの小袋シャンプー&トリートメントを持って行きます♪ドラッグストアでまとめて購入♪手前はお風呂の元。大体100円前後で売っています。ボト ...
続きを読む
スーパー銭湯が好きです。

でも備え付けのシャンプーを使うと、パサパサの髪が更にきしむので(下の方に私の髪質載せています)
使い切りの小袋シャンプー&トリートメントを持って行きます♪

デブ14

ドラッグストアでまとめて購入♪

FullSizeRender

手前はお風呂の元。大体100円前後で売っています。

ボトル購入前にお試し出来るのは嬉しいですが
昔はこういうの、試供品として貰えた様な…?


※ 商品名の下はパッケージに書かれた商品の紹介文。キャッチコピーがどれも魅力的で迷う~♡
《感想》…は私の使用感です。


KOSE
ジュレーム リラックス
(うねる髪用)毛先までストレート
「髪質が変わる新次元ボタニカル処方」
「さらさらまっすぐ手ぐしでまとまる髪へ」
(フルーティフローラルの香り)

FullSizeRender

《感想》ラズベリーのような甘酸っぱい香り。
ドライヤーをかけると、髪が軽くストンとストレートに。翌朝の髪はさらりとした感触に。

ジュレーム アミノ ダメージリペア
(超しっとり)

「18種のアミノ酸×海の成分」
「…使うたび 毛先までツルンとまとまりを取り戻し 広がりがちな髪も しなやかにツヤめく髪へ」
(爽やかな果実の香り)

《感想》爽やかな香り。シャンプーの泡もキメ細やか。そんなにしっとりでもなく、さらっとした手触り。
ドライヤー後、時間が経つと少しごわつくような…



いつもTwitterでお世話になっている汐さんに教えて頂いた
ミラクルパンテーンも2種類試してみました♡

「深刻なパサつきうねりに 思わずさわりたくなる
なめらかカシミア髪へ

FullSizeRender

ツヤツヤまとまる クリスタルスムース
(ミントとスイレンの爽やかな香り)

《感想》香りは控えめ。シャンプーの泡は柔らか♪ 
ドライヤー後はさらりと軽い手触り。乾いた後も髪が香ります。

しっとりまとまる リッチモイスチャー
(りんごとバラの香り)

《感想》フルーティで爽やかな香り。白っぽいシャンプー。
ドライヤーで乾かした感触はしっとりより、ふんわりしました。

それにしても…この小袋が開けにくい!


お風呂はリラックスタイムなので香りも楽しみたい派です♪ 
私は甘い香りよりスッキリしたハーブ系が好み。

よくホテルで見かけるPOLAのアロマシリーズのシャンプー(カモミール)の香りが好きです。

シャンプー+トリートメントを同じ香りで統一している商品もあれば、違うパターンもありますね♪
違う香りが混ざりあって魅力的♡


ミクシムポーション 
「オーガニック調合リペア」

リペアシャンプー(天然ローズゼラニウムの香り)

《感想》瑞々しいローズの香り。ホホバオイル配合で細かくソフトな泡立ち

リペアトリートメント(天然イランイランの香り)

《感想》濃厚なテクスチャー。生ケラチン調合。
90%以上が美容液というだけあり、すすぎからサラサラ。
ドライヤーで乾かすとサラサラスルスルで、なんなら手もすべすべになりました(笑)

FullSizeRender

ボタニスト

ボタニカルダメージケア シャンプー
「ツヤのある しなやかな髪へ」
(アイリスとフリージアの香り)

《感想》嗅いだ事のある香り…良い香りの芳香剤のような?(笑) 泡はもっちり。

ボタニカルダメージケア トリートメント
「指通りの良い なめらかな髪へ」
(ピオニーとベリーの香り)

《感想》スモモのような?どこか懐かしい香り。
ドライヤー後、するんとした手触りになり、翌日もしっとり扱いやすい♪


参考本体価格(販売店舗に寄ると思います)

ジュレーム ¥900
ボタニスト ¥1200
ミラクルパンテーン ¥1400
ミクシム ¥1400
(※ 税抜き価格)

この中から本商品を買うならボタニストかな~。

john masters organics(ジョンマスターオーガニック)とか使ってみたいけど、お高いから~
ドラッグストアで買えるプチプラを色々お試しして楽しんでいます゚+.゚(´▽`人)゚+.゚


今月はこちらの商品をお試し予定♪

IMG_0014

キャッチコピー情報↓(追記で感想も書きました)

(左上) クレージュ シャンプーD/ トリートメントD
クレイとハチミツ配合により 潤いを与え洗い上げるノンシリコンシャンプー 潤いヘッドスパ
傷んだ髪に潤いとツヤを与えてダメージ補修し まとまる髪に仕上げる浸透補修トリートメント

《感想》シャンプーはクレイとあるけれど透明。メンソールのようなスッキリ感があり
トリートメントはケラチン配合でハーバルな香り。ゆすぐ段階で髪がスベスベで、乾かすとふんわり。


(右上) アミノメゾン モイスト ホイップクリームシャンプー/ミルククリーム トリートメント
脱パサパサ宣言!毛先までまとまる!スーパーアミノ酸処方で作る美髪ケア
髪内部もうるおう、みずみずしい艶髪へ
(ホワイトローズブーケの香り)

《感想》落ち着いた香りでスッキリ♪ 滑らかなシャンプーの泡で洗い上がりが気持ちよい。
アミノケラチン配合のトリートメントで、乾かすだけでサラッと感。翌日、髪にツヤが!


(左下)ラックス プレミアム ボタニフィーク ダメージリペア シャンプー / トリートメント
ナチュラルエッセンシャルオイル配合
ダメージをうけた髪をいたわりながらクレンジング、包み込みながら補修。
使うたび美しくなめらかな仕上がりに
(ボタニカルフラワーブーケの香り)

《感想》華やかなブーケの香りで、シャンプー中とても気持ちが良い!
洗い上がりは普通な感じ、翌日はするんと落ちつきました。


(右下)シトラスパ スムース シャンプー / トリートメント
ブースターアミノ処方×うるおいスパ素材
髪の芯深くまで浸透してダメージを補修する独自のアミノ酸処方
(弾けるようなシャインシトラスの香りで至福のリラクゼーション)

《感想》シトラスの爽やかな香り。スパがあまり感じない…
ドライヤーで乾かすと、サラふわっとした感触に。翌日の手触りはさらり。


参考本体価格

クレージュ ¥1400
アミノメゾン ¥1400
ラックスプレミアムボタニフィーク ¥1400
シトラスパ ¥1400
(※ 税抜き価格)

このお試しシャンプーが私のスーパー銭湯での楽しみです♪

ちなみに私の髪です。

FullSizeRender

ぼさぼさ~。日差しで明るく見えますけど、実際は黒…毛先は随分前に染めた茶色が残っています。
枝毛はありませんが、乾燥とうねりとアホ毛がひどいです(笑)

絶対シャンプートリートメントはしっとり系です♪

ミクシムの洗い流した時のスベスベ感、ボタニストのシャンプートリートメントの香りの違いの楽しさ…
アミノメゾンの仕上がりの扱いやすさ…次のシャンプー、どれにしようか迷います♡

クリックして↓頂けますと嬉しいです♪

相変わらず、便秘症です。《注意!》汚い話題ですみません…!ご興味ない方はUターンでお願いします!過去に「玉ねぎヨーグルト」で腸活にも励みました。 →「腸活結果と便秘薬」優しいとはいえ、タケダ漢方便秘も「刺激性下剤」なので減らしたいなぁ…と。酸化マグネシウム ...
続きを読む
相変わらず、便秘症です。
《注意!》汚い話題ですみません…!ご興味ない方はUターンでお願いします!



過去に「玉ねぎヨーグルト」で腸活にも励みました。

べんぴ01

優しいとはいえ、タケダ漢方便秘も「刺激性下剤」なので減らしたいなぁ…と。

べんぴ02
べんぴ03

酸化マグネシウムの錠剤は大きい!

べんぴ04べんぴ05

《注意!》あくまで私の場合ですので、試す時は少量ずつお試しください!

4日目気分が悪くなり、耐えきれずコーラックⅡを服用し、5日目にやっとお通じが。。


酸化マグネシウムはお腹が張り、どうも私には合いませんでした。

7錠を試してみると、一応効果はあったものの…お腹下しました。

何より7錠は多いです…

べんぴ06
べんぴ07

コーラックハーブはダイエットを始め、全く効かなくなったのが食事量増加で効果が復活しました。

FullSizeRender

※ 生薬由来成分(センノシド、天草エキス末)配合


酸化マグネシウム5錠も試すと、効果あり!

やはり「食事量の少なさ」が私の便秘の1番の原因だと思いました。

食事量を減らしても快腸なら良いのに…
便秘が解消しても太ったら意味がない(デブ活中しっかり増量…)バランスが難しいです。


食品も効果があると聞くと、飛びついています。
キムチや納豆の発酵食品も効果なし
話題の「キウイ+オリーブオイル」もうんともすんとも…

そんな中…いちじくの甘露煮はびっくり効果が!
4日間食べ続けたら、便秘薬なしでもお通じ効果がありました。
(※ いちじくは食べ過ぎると下痢になる人もいるそうです)

今度、いちじく記事を詳しく書きます~♪


「ビオフェルミンS +青汁を取っていた時は少し調子が良かったので
また乳酸菌で腸内環境を整えつつ(整腸) 食物繊維を摂っていきたいです。

ぜひクリックの応援をお願いします♪
  

あまり興味持たれない私のダイエットですが…(笑)現在、こんな感じです。ここ半年の超ジグザググラフ(笑)12月~1月の2ヶ月間はプラマイほぼゼロという…(´º∀º`)8月以前は体重記録していませんが、春先から「しらたきダイエット」を始めています。今月頭のデトックススー ...
続きを読む
あまり興味持たれない私のダイエットですが…(笑)
現在、こんな感じです。

ここ半年の超ジグザググラフ(笑)

グラフ01

12月~1月の2ヶ月間はプラマイほぼゼロという…(´º∀º`)

8月以前は体重記録していませんが、春先から「しらたきダイエット」を始めています。


今月頭のデトックススープ期間はご飯無しで
-(マイナス)1.8kgでした。

朝ヨーグルト→昼スープ→夜おかずのみ(もしくはスープ)

空腹もなくスムーズでしたが、同じ味に飽きたのが難点。

「デトックス効果」は…中々便秘改善とはいきませんでした。


これまでのダイエットを楽な順番に並べてみました。
下に行くほどキツくなります(※ 私の場合)

(※ ↑タイトルクリックで記事へ飛びます)

試しましたね~(笑) なんと10種類!

お鍋ダイエットは、毎回メニューを考えるのと買い物が(重くて)多少面倒でしたが
満足感高く、リバウンド無しが嬉しかったです♪

又やってみたいのはファスティング!
甘酒豆乳が割りと気に入りました♡

どのダイエットも共通しているのはローカーボ(低炭水化物/低糖質)

連休や週末に普通食に戻して、リバウンド…というのがお決まりで(;´・ω・)
1ヶ月2kgずつの無理ないダイエットのつもりなのに、それさえままなりません。

一応トータルでは減っているので、良しとしていますが…実は今も盛大にリバウンド中(笑)


頑として運動はしていません。

たまに思い立って、スクワットしたり、腹筋に力を入れたりしますが
ダイエット中は体力も落ちてしまって疲れやすく、じっくり取り組めません。

暖かくなったら運動もしなきゃと考えていますが、この怠惰な私が実行に移せるか?!


次はコンブチャダイエットやります‹‹\(´ω` )/›› 
どんな味かな~♪

クリックして頂けると嬉しいです♪
  

玉ねぎヨーグルト ① 玉ねぎヨーグルト ② 玉ねぎヨーグルト ③ 玉ねぎヨーグルト ④ 玉ねぎヨーグルト ⑤    玉ねぎヨーグルト ⑥ 長かった~!!1ヶ月玉ねぎヨーグルト生活を完遂しました! 正確には毎日は続けられませんでしたが ...
続きを読む

正確には毎日は続けられませんでしたが、ヨーグルトと野菜メイン、水も意識して飲みました。 

玉ねぎヨーグルトのコツヨーグルト多めで作る事でしょうか♡ からくない♪
後半は食感に飽きて、シリアル(ブラン)をトッピングしたり。

 
口寂しい時はナッツ(オメガ3)や、たくあん(乳酸菌豊富)をポリポリ…


お通じはどうなったか…
(え…?知りたくもない?ですよねー(-_-;)すいません…
ご興味ありましたら、お付き合い下さい…)


1週目 ~3週目

べんぴ01

お腹がぐるぐるいったり、良い効果は出てる気がしましたが、そう簡単に解消!とはなりません。


4週目

玉ねぎヨーグルトに飽きて、普通のヨーグルトだけの日も増えました。

べんぴ02

嬉しい事に、コーラックの様な痛みはありませんヽ(*´∀`)ノ漢方のおかげ?

お薬の量(回数)を減らせるように、今後もヨーグルトは続けます♪


結果

べんぴ03

ダイエット効果については、又今度書きます♪


総括

玉ねぎは出来れば火を通して食べたい!
(おわり)

ランキング参加中です♪ ぜひクリックお願いします♡  
 
ランキン01

旦那さんは髭剃りは電気シェーバーではなく、T字カミソリで剃っています。 シェービングクリームや洗顔フォームではなく、固形石鹸を使うのがこだわりです。 そこで買いにいきました♪ MIYOSHI の無添加白いせっけん(本窯焚き) ...
続きを読む
旦那さんは髭剃りは電気シェーバーではなく、T字カミソリで剃っています。

シェービングクリームや洗顔フォームではなく、固形石鹸を使うのがこだわりです。

石鹸01

そこで買いにいきました♪

ロカボ06

MIYOSHI の無添加白いせっけん(本窯焚き) ¥429

牛乳石鹸・カウブランドの無添加せっけん ¥375



牛乳石鹸は丸く、MIYOSHIは角張った四角



色はMIYOSHIの方が真っ白です。



さて、使い心地はーー

石鹸02
石鹸03
石鹸04
石鹸05

わたし的には牛乳石鹸(丸い方)がふわふわと泡立ちが柔らかい気がしました。

そんなわけで、洗面台には石鹸が2つ並んでいます。


普段は 、液体ソープや泡で出るハンドソープを使ってるので、固形石鹸を触るのは久しぶりでした。

コロコロと手の中で転がる石鹸と、優しい泡立ち…固形の気持ち良さを再確認しました♡


ランキング参加中です♪ お手数ですが、ぜひクリックお願いします♫
 
ランキン01        

玉ねぎヨーグルト ① 玉ねぎヨーグルト ② さて、味比べ~♡   2週に分けて食べ比べをしました。 ...
続きを読む

さて、味比べ~♡


 
2週に分けて食べ比べをしました。

ヨーグルト味03
 
とろ~っとなめらかクリーミィで、個人的に断トツ美味しいです♪ (その分少しお高い)

「脂肪0」商品はどうでしょう?

ヨーグルト味01

乳酸菌等の情報は前回まとめています→

酸味が好きだったり、まろやかさが好きだったり…好みは人それぞれなので
あくまで、私たち夫婦の感覚です。

ヨーグルト味02

私と旦那さんも好みは別れました(笑) 私は食感は重めが好きです。

うちは無糖(プレーン)ヨーグルト派ですが
甘さがあるのに、1番低カロリーなBifiXにびっくりΣ(・ω・ノ)ノ


摂りたい乳酸菌、カロリー、味、価格…を考慮して
次はナチュレ恵(脂肪0)玉ねぎヨーグルトを作りました。

数時間だけ漬けて味見したら、辛すぎて食べれず…!!(;´Д`)


たまねぎの辛さによっては、かなり食べにくい場合もあるので
繊維に垂直に薄~く切って、ヨーグルト多めで半日は漬け置くことをおすすめします。

ヨーグルトは1日100g程度を食べるのが目安らしく…
「玉ねぎヨーグルト」の1日50gは少ないような気もします。


さて、普段皆さんはヨーグルトをどのように食べますか?

シリアルや果物や蜂蜜をトッピングするパターンが多いのでは?食感も変わって楽しく食べれますよね♪

実はこれ、とても理に適った食べ方でした♡


今、我が家で食べているのは
スーパー大麦グラノーラ(日清シスコ)


開封した後ですみません…(笑)

「腸の奥まで届く植物繊維」というキャッチコピーに釣られました(笑)



レジスタントスターチを含む大麦『バーリーマックス』入りです。

イヌリン06


バナナヨーグルトも朝食の定番ですよね。

まだ青い状態のバナナにもレジスタントスターチ含まれているそうです。

ヨーグルト02

蜂蜜もビフィズス菌のエサになるオリゴ糖が含まれています。 


そもそも、何故玉ねぎなのか…

プレバイオティクス(オリゴ糖や食物繊維)』なら
玉ねぎじゃなくても、シリアルや果物や蜂蜜で良いんじゃ…?
と、疑問がわいてきました(笑)

 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキン01        

玉ねぎヨーグルトを食べ始め…ふと思いました。(→「玉ねぎヨーグルト①」) 腸内フローラにはビフィズス菌が効果的でした!!Σ( ̄□ ̄) ※ R-1は免疫力を高める乳酸菌です。 個人差があると思うので、どのヨーグルトが1 ...
続きを読む
玉ねぎヨーグルトを食べ始め…ふと思いました。(→「玉ねぎヨーグルト①」)

ヨーグルト01

腸内フローラにはビフィズス菌が効果的でした!!Σ( ̄□ ̄)

※ R-1は免疫力を高める乳酸菌です。


個人差があると思うので、どのヨーグルトが1番とは一概に言えませんが…
味比べ&乳酸菌比べをしてみました♪


森永乳業
ビヒダスヨーグルト(脂肪0)

◎ ビフィズス菌BB536
生きて大腸まで届く、花粉症に効果

  46kcal(100g)

ビヒダスヨーグルト

◎ ビフィズス菌BB536
◎ トクホ食品(特定保健用食品)
  65kcal(100g)


明治
ブルガリアヨーグルト(脂肪0)

LB81乳酸菌
…腸内環境を整える、美肌効果

  38kcal(100g)

ブルガリアヨーグルト

◎ LB81乳酸菌
◎ トクホ食品
  62kcal(100g)


雪印メグミルク
ナチュレ恵 (脂肪0) 
☆ 2種類の乳酸菌が特徴

◎ ガセリ菌SP株
…小腸で働く乳酸菌
内臓脂肪やコレステロールを低下させ、ダイエットに効果的

◎ ビフィズス菌SP株
…大腸で働く菌、整腸作用

◎ ガラクトオリゴ糖入り(ビフィズス菌のエサになる)
…腸の活動力を上げ、蠕動運動を促し、短鎖脂肪酸の産生率アップ

  43kcal(100g)

ナチュレ恵

◎ ガセリ菌SP株
◎ ビフィズス菌SP株
◎ ガラクトオリゴ糖入り
◎ トクホ食品
  63kcal(100g)

プロバイオティクス(乳酸菌・ビフィズス菌など)と、プレバイオティクス(オリゴ糖・食物繊維など)
両方が含まれたシンバイオティクス商品です♪

イヌリン02

以前書いたヨーグルトの話はこちら♪
     ↓     ↓


ガセリ菌SP株の飲むヨーグルト(右)でよく自家製ヨーグルトを作ります。  


向井理さんが「内臓脂肪を減らす。ってCMしてますよね(*´∀`*)

左は「お通じ改善」に役立つそうです!


グリコ
BifiX[ビフィックス](脂肪0) 

◎ BifiX ( グリコ独自のビフィズス菌)
… 大腸まで生きて届き、短鎖脂肪酸を産生する働きが強い

  37kcal(100g)

BifiX[ビフィックス]

◎ BifiX 
  71kcal(100g)


小岩井乳業
小岩井生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト(脂肪0)

◎ ビフィズス菌BB-12…腸内環境改善、免疫力に効果的
  48kcal(100g)

 ↓ 1番好きで、昔から買ってたのはコチラ
小岩井生乳100%ヨーグルト

◎ ビフィズス菌BB-12
◎ トクホ食品 

   65kcal(100g)

何故、小岩井だけ[脂肪0]じゃないかというと、売ってませんでした…(笑) 


機能性ヨーグルトではありませんが、他に味で好きなのはーー

森永乳業 パルテノ(ギリシャヨーグルト) これはヨーグルトというよりスイーツ♡

◎ サーモフィルス菌

◎ ブルガリア菌 


ビフィズス菌にしても、沢山種類がありますね~(´°д°`) 味についてはまた明日!

ランキング参加中です♪ ぜひクリックお願いします♡ 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキン01