日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

タグ:耳

病み上がりの体で、東京への日帰り出張に向かった夫・M。待っていたのは今まで経験したことのない「激しい痛み」でした。私にはあのお馴染みの恐怖が、夫に襲いかかります。そんな出張後日談です。初めての激痛日帰り出張から帰ってきたMが言いました。 病み上がりに出張… ...
続きを読む
snippet_06

病み上がりの体で、東京への日帰り出張に向かった夫・M。待っていたのは今まで経験したことのない「激しい痛み」でした。私にはあのお馴染みの恐怖が、夫に襲いかかります。そんな出張後日談です。

初めての激痛

日帰り出張から帰ってきたMが言いました。
 may_comic_出力_018

病み上がりに出張…体を酷使した影響があったのでしょう。

ずっと忙しく、その日も朝6時に家を出て、夜23時に帰宅。翌朝も早く…帰宅後も家でずっと仕事。

今週末こそゆっくり、体調の回復に努めてもらいたいです(⋆ᵕᴗᵕ⋆)✨

年々無理の効かない年齢になってきているのに、仕事を押し付けられがちです。

航空性中耳炎とは?

飛行機が上昇したり着陸したりする時の、急激な気圧の変化で耳の奥が圧迫され
激しい痛みや耳詰まりを起こす症状。

(▽ 下の記事に詳細をまとめています)

まさか、Mまで『航空性中耳炎』を経験することになるとは…!

「あんなに痛いんだね」と、何度も繰り返して「気持ちが分かったよ!」と。

気持ちを分かってもらえて…嬉しくない事もあるんですね( ˊᵕˋ ;)

もちろん、こちらの痛みを理解してくれたことは嬉しいですが、Mがそんな体験をしたこと
これからまた痛みを伴う時があるかもしれないことが切なく感じました。

空の上対策

飛行機に乗る時、私は「気圧調整フィルター付き耳栓」をしています。

▼ 航空性中耳炎の話(2023.8)



これは2年前くらい。地球がまるい🌍(2024.9)

この時は2日経っても、耳の傷みが取れず
経過と合わせて記事にしようかな〜と、写真だけ下書きに載せたまま忘れていました(笑)

IMG_1921

「耳栓+飴+水」は必須。

それでもやっぱり痛くはなるので、できるだけ空の旅は体調の良い時に
もしくは万全に整えて、挑みたい所存です。


💖 コメントのハート返しをしました♩

普段はスマホアプリからお返事をしているため、ハートボタンが出ないのです。

いつも温かく優しいコメントをありがとうございます。

イラスト




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

子供の頃から喘息やアレルギーで病院通いをしていました。でも病院の長い待ち時間も注射も平気でした。近頃は『ピザトースト』自体あまり見かけませんよね?4枚切りの食パンを買ったので、作ってみる事に♫食パンにケチャップを塗り、とろけるチーズたっぷりピーマン、玉ねぎ ...
続きを読む
子供の頃から喘息やアレルギーで病院通いをしていました。

でも病院の長い待ち時間も注射も平気でした。

ピザ01

近頃は『ピザトースト』自体あまり見かけませんよね?

4枚切りの食パンを買ったので、作ってみる事に♫

IMG_4522

食パンにケチャップを塗り、とろけるチーズたっぷり
ピーマン、玉ねぎ、ベーコン、マッシュルーム(薄切り)を散らし、バターを乗せてトースターへ


IMG_4524

ちょっと焦げました(笑) 
喫茶店のパンはもっと分厚かったかな~??

IMG_4526

チーズとケチャップが懐かしい味でした♡

IMG_4528

そして気になっていた…パン耳を美味しく食べる技!


チキントリオトリ子さんがご紹介していた方法でパンをトーストしてみました!↓
FullSizeRender

「食パンを耳まで美味しく食べる方法」

所さんが似てる~!(※ 詳細は↑イラストをクリック♪)
最近はトリ夫さんとお庭作りに励んでいるトリ子さんです♡

IMG_4530
IMG_4532

なるほど!耳のサクサク感がアップして美味しいです♡

あと、最近好きなのが『あん食パン』

IMG_4556
IMG_4558

そのままならしっとり…焼くと香ばしく、どっちも美味しいです。

クリームチーズを塗ると甘さと塩味と両方楽しめます。

パンのLINEスタンプ販売中です♪

FullSizeRender


クリックして↓頂けますと嬉しいです♪