日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

タグ:航空性中耳炎

病み上がりの体で、東京への日帰り出張に向かった夫・M。待っていたのは今まで経験したことのない「激しい痛み」でした。私にはあのお馴染みの恐怖が、夫に襲いかかります。そんな出張後日談です。初めての激痛日帰り出張から帰ってきたMが言いました。 病み上がりに出張… ...
続きを読む
snippet_06

病み上がりの体で、東京への日帰り出張に向かった夫・M。待っていたのは今まで経験したことのない「激しい痛み」でした。私にはあのお馴染みの恐怖が、夫に襲いかかります。そんな出張後日談です。

初めての激痛

日帰り出張から帰ってきたMが言いました。
 may_comic_出力_018

病み上がりに出張…体を酷使した影響があったのでしょう。

ずっと忙しく、その日も朝6時に家を出て、夜23時に帰宅。翌朝も早く…帰宅後も家でずっと仕事。

今週末こそゆっくり、体調の回復に努めてもらいたいです(⋆ᵕᴗᵕ⋆)✨

年々無理の効かない年齢になってきているのに、仕事を押し付けられがちです。

航空性中耳炎とは?

飛行機が上昇したり着陸したりする時の、急激な気圧の変化で耳の奥が圧迫され
激しい痛みや耳詰まりを起こす症状。

(▽ 下の記事に詳細をまとめています)

まさか、Mまで『航空性中耳炎』を経験することになるとは…!

「あんなに痛いんだね」と、何度も繰り返して「気持ちが分かったよ!」と。

気持ちを分かってもらえて…嬉しくない事もあるんですね( ˊᵕˋ ;)

もちろん、こちらの痛みを理解してくれたことは嬉しいですが、Mがそんな体験をしたこと
これからまた痛みを伴う時があるかもしれないことが切なく感じました。

空の上対策

飛行機に乗る時、私は「気圧調整フィルター付き耳栓」をしています。

▼ 航空性中耳炎の話(2023.8)



これは2年前くらい。地球がまるい🌍(2024.9)

この時は2日経っても、耳の傷みが取れず
経過と合わせて記事にしようかな〜と、写真だけ下書きに載せたまま忘れていました(笑)

IMG_1921

「耳栓+飴+水」は必須。

それでもやっぱり痛くはなるので、できるだけ空の旅は体調の良い時に
もしくは万全に整えて、挑みたい所存です。


💖 コメントのハート返しをしました♩

普段はスマホアプリからお返事をしているため、ハートボタンが出ないのです。

いつも温かく優しいコメントをありがとうございます。

イラスト




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

(つづき) 空の上で、赤ちゃんが泣くタイミングで耳が痛くなる話航空性中耳炎飛行機に乗った際に、耳の奥がキーーンと痛む事はありませんか?ひどい場合は鼓膜が破れたり、症状が長期的に続く人もいるそうです。前回「耳管(じかん)」の話をしましたが、耳管は中耳から鼻につな ...
続きを読む
(つづき) 空の上で、赤ちゃんが泣くタイミングで耳が痛くなる話


航空性中耳炎
飛行機に乗った際に、耳の奥がキーーンと痛む事はありませんか?
ひどい場合は鼓膜が破れたり、症状が長期的に続く人もいるそうです。

IMG_5798

前回「耳管(じかん)」の話をしましたが、耳管は中耳から鼻につながる器官です。

IMG_3508
IMG_3503

なぜか離陸時よりも、着陸時の方が痛みます。

調べると、航空機用の気圧コントロール付き耳栓もありました↓↓↓







耳栓か〜…。

ちなみに、子供が中耳炎になりやすい理由は、大人と比べて耳管が太く短いため
鼻や喉の病原菌が、中耳に侵入しやすいからだそうです。


―――――――[スタンプ宣伝]―――――――


[動く!ふわモコ♪わたあめわんこ(▷)]
22 反省カット2

▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01  

メイプル超合金のカズレーザーさんとぺこぱの松陰寺さんのチルるームと言うYouTubeチャンネルを見ています。 二人がまったり、自由におしゃべりしてるだけの雰囲気が心地よいです。いつだか忘れてしまいましたが、飛行機に乗ると赤ちゃんが着陸のタイミングで泣く…「Gが分か ...
続きを読む
メイプル超合金のカズレーザーさんとぺこぱの松陰寺さんの
チルるームと言うYouTubeチャンネルを見ています。


二人がまったり、自由におしゃべりしてるだけの雰囲気が心地よいです。

いつだか忘れてしまいましたが、飛行機に乗ると赤ちゃんが着陸のタイミングで泣く…
「Gが分かるんだな!」と話していて
(松陰寺さんがお子さん連れで山口へ帰省した際の話)

いやいや、耳が痛いんだよ〜!と思いました。

というのも、私も赤ちゃんが泣くタイミングで、毎回耳の痛みが酷いからです。

IMG_3500

飴を舐めると唾液の分泌が活発になる事から、その唾液を飲み込むと耳管(じかん)が開きやすくなり
耳の閉塞感や耳鳴りが解消しやすいそう。

耳管は唾液を飲み込んだり、欠伸(あくび)をした時に瞬間的に開くそうです。

山であくびをすると「スポッ」と耳の空気が抜け、周りの音が聴こえるようになりますね。

IMG_3501

⚠️ 耳抜きは耳管を開いて、気圧を一定に調節する行為ですが、出来ない人が無理にやる事は危険です!


さて、この症状を航空性中耳炎と言います。


(つづく)



▼ カズレーザーさん(2016.7)


▼ (2017.8)


▼ 家事ヤロウ!(2020.5)


▼ my楽天room♪
IMG_2617


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03
ランキン01