日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

タグ:豆花

用心していたのに、夫から風邪をもらってしまいました。季節柄、ずっと体調を崩し買物にも出れず、冷蔵庫の中は空っぽ。休みに1人買い出しに出てくれた夫が買ってきたものは…?『航空性中耳炎』の記事に沢山の拍手ありがとうございます。これは同じ症状を持つ方でしょうか✨ ...
続きを読む
イラスト2

用心していたのに、夫から風邪をもらってしまいました。季節柄、ずっと体調を崩し買物にも出れず、冷蔵庫の中は空っぽ。休みに1人買い出しに出てくれた夫が買ってきたものは…?


『航空性中耳炎』の記事に沢山の拍手ありがとうございます。これは同じ症状を持つ方でしょうか✨✈️* 
意外にも共感して頂けて、とても嬉しいです♪

「謎風邪」注意報

 
とにかく咳が止まりません。私は熱が38℃まで上がったので、そもそも謎風邪とは違うかもしれません。
謎風邪は長引く咳と微熱が特徴だそうです。

Mも全快とはいかず、体調不良が長引いています。
may_comic_出力_023
may_comic_出力_024
私に「スタミナをつけさせたい!」という気持ちが伝わりました。

ありがとう…


他に、調理せずに食べれる「お弁当」や、食べやすい素麺…
色々考えて、スーパーの隅々を回って買物をしてくれた事が
購入した商品群を見て分かりました。

うなぎの「う」

実際、鰻はただの「スタミナ食」ではなく、呼吸器にも良い効果があるそうです。

喉の粘膜をバリアする「ビタミンA」、粘膜免疫力を高める「ビタミンD」と「亜鉛」
良質なタンパク質と脂質 (EPA・DHA) が体力を回復させる効果が期待できます。

ちょっと脂質が多いので、胃が受け付けない時は「ひつまぶし」が良いですね♪
番茶をかけても良いかも🍵

鰻は翌朝のMの朝食に出して、私も少しご相伴にあずかりました。

寝込んだ時の定番

やっぱり、1番は「お粥」がホッとしますね。昔から食べているからでしょうか。
 
FullSizeRender

昔はだいたい寝込むと「白桃のシロップ缶」か「りんごのすりおろし」を母が用意してくれました。

そんな記事を…前に書いた気もしますが、見つけられなかった…🍑


今回、中華粥も炊飯器で作ってみました。

他に、KALDIで買った豆花など、食べやすかったです。

ひんやり甘いシロップが喉に優しい。

IMG_5846

どうぞ皆さまも、ちまたで流行の「謎風邪」にはお気をつけください。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

ずっと気になっていた台湾スイーツを頂きに行きました。台湾料理のお店 慢慢來さん 車は近くのコインパーキングへ🚗³₃店内はあったか♪5分ほど入口で待った後、お席に案内されました。店名が控えめに、壁に貼られています。マンマンライ…は中国語で「ゆっくりしてください ...
続きを読む
ずっと気になっていた
台湾スイーツを頂きに行きました。

台湾料理のお店 慢慢來さん


車は近くのコインパーキングへ🚗³₃

IMG_0333

店内はあったか♪

5分ほど入口で待った後、お席に案内されました。

IMG_0332

店名が控えめに、壁に貼られています。

マンマンライ…は中国語で「ゆっくりしてください」という意味だそう。

FullSizeRender

台湾ビールなどが冷蔵庫に並んでいます。

IMG_0303

卓上に置かれた、可愛い醤差しと黒酢

IMG_0310

お水はセルフサービス

IMG_0311

コップが可愛い〜♪

水餃子(4個) ¥560

IMG_0313

もちもち。黒酢で頂きました。

小籠包(2個) ¥380

FullSizeRender

鹹豆漿(シェントウジャン)に惹かれつつ…今回のお目当てはスイーツ!ご飯はミニを選びました。

魯肉飯(小) ¥460

FullSizeRender
FullSizeRender

お茶碗に盛られたサイズ感が良き。
香辛料が強すぎず、食べやすい味です。

酸辣湯麺 ¥980

FullSizeRender

酸味が効いたあるスープと、つるつるの麺♪

FullSizeRender

豆花(プレーン) ¥600

ハトムギ、緑豆、仙草ゼリー…色んなトッピングがあり、迷う〜!

*トッピング*
小豆 ¥70
タピオカ ¥70
芋圓(タロイモ団子) ¥90
血瓜圓(サツマイモ団子) ¥90

IMG_0325

楽しみにしていたのはこちらヾ(*´∀`*)ノ

豆花(トウファ)のトッピング芋圓(ユーユェン)

芋圓はタロイモやサツマイモで作られる芋団子
台湾の九份名物(きゅうふん)で有名な台湾スイーツです。

うすむらさき色はタロイモ

FullSizeRender

黄色はサツマイモ

FullSizeRender

日本のお団子のような、つるもちっ!とは少し違った素朴なもっちり食感。

豆花は柔らかく、きび砂糖のシロップの優しい味わいにほっこり(◍︎´꒳`◍︎)

台湾茶の種類も豊富で、お客さんの多くがお茶を楽しんでいました🫖
茶器も可愛らしくて、次は私もお茶を頼んでみたいです✨



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

福島市でいつも行列の人気ラーメン店・自家製麺うろたの店主江南(えなみ)氏が昨年4月大森にオープンした水餃子専門店江南水餃店(こうなんすいぎょてん)さんシックな外観です。しばらくメニュー表を見つつ、外のベンチで待ちました。セブンスター(タバコ)のごみ箱がレトロ!右 ...
続きを読む
福島市でいつも行列の人気ラーメン店・自家製麺うろたの店主
江南(えなみ)氏が昨年4月大森にオープンした水餃子専門店

IMG_3936

江南水餃店(こうなんすいぎょてん)さん

シックな外観です。

IMG_3948

しばらくメニュー表を見つつ、外のベンチで待ちました。

セブンスター(タバコ)のごみ箱がレトロ!

IMG_1455

右奥は隣の会社の駐車場なので、お客さんが車を停める度にスタッフさんが外に出て
左側の駐車場の案内をされていました。

IMG_1457

おお… おしゃれ水餃子屋さんだった!

IMG_3941

お客さんは女性同士や若いカップルが多いです。

餃子と言うと…男性達がビールと一緒に…という雰囲気を想像しましたが、全然違いました(笑)


台湾風…?と思いきや
よく見ると、何だかノスタルジックな学校のイス!

IMG_3938
IMG_3940

「当店はジュース、豆花、シロップ、餡子に至るまで 作れるものは基本全て手作りです」
のポスター

IMG_1461

メニューに健康志向を感じます。

IMG_1458

水餃定食はニラ水餃orネギ水餃を選択

〇 ご飯(白めしor麦めし) 〇 半蕩け湯豆腐
〇 自家製ドレッシングのサラダ
〇 みそ汁 〇 和え物 〇 特製タレ

水餃子5ヶ定食 ¥1100

FullSizeRender
FullSizeRender

豆乳がかかったお豆腐は優しい味…♪ だし醤油とかつお節をかけて。

程なくして、大ぶりのむっちり分厚い生地の水餃子が登場!

IMG_1467

ご飯の器も可愛らしいです。

IMG_1469
FullSizeRender

素敵ー♡゙

これは女子受けがいいの分かります!


セルフのウォーターサーバーの隣りに、調味料コーナーがありました。

豊富な手作りフレイバー酢やシラチャーソース、唐辛子やタレが沢山!
次回は江南太郎氏オススメの「漆黒の正油」を試してみたいです。

IMG_1472

さて、水餃子…

IMG_1471

皮はもちもちです。

FullSizeRender

むちぃ…

FullSizeRender
FullSizeRender

熱々でジューシー!

個人的には、ねぎ餃子の方が肉感を感じて好きでした♪
ココナッツ風味の甘めのタレが独創的です。


横浜中華街の有名店・山東(サントン)を思い出す味…
* 山東さんはココナッツダレともっちり皮厚の水餃子が人気で、ビブグルマンにも選出されました。


デザートもきっと美味しいに違いない!と、追加注文

金木犀香る豆花 ¥450

IMG_1478

タピオカ、マンゴー入り、餡子も炊いてるのかしら?
控えめな甘さがホッとします。

ちなみに、豆腐はにがり(塩化マグネシウム)で固めますが
本場の豆花は硫酸カルシウムを使います。凝固が緩やかなのだそう。


大人の食べる珈琲豆アイス ¥280

IMG_1479

お洒落ー!挽いたコーヒー豆を振りかけてる…?

平日はサイフォンコーヒーも頂けるようで、キッチンにはサイフォンとミルが見えました。

色んなお店を経営されている店主さんですが
そういえば、最後はコーヒー屋さんをやりたいと書いているのを何かで読んだ記憶があります。


私は焼き餃子より水餃子が好きなので、本格的な水餃子が食べれるようになって嬉しいです。

ご馳走様でした😋


▼クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03