日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

タグ:鳥

朝、眠っていると…隣の部屋から鳥の鳴き声が。夫が聴いていたのは、自然の音を届けるライブ配信でした。室内にいながら、各地の森の気配を探索します♪寝室に響く、鳥のさえずり喘鳴がひどく(ぜいめい…喉からヒューヒュー音が鳴ること)横になると、呼吸がつらく明け方まで ...
続きを読む
snippet_06

朝、眠っていると…隣の部屋から鳥の鳴き声が。夫が聴いていたのは、自然の音を届けるライブ配信でした。室内にいながら、各地の森の気配を探索します♪

寝室に響く、鳥のさえずり

喘鳴がひどく(ぜいめい…喉からヒューヒュー音が鳴ること)
横になると、呼吸がつらく明け方まで寝付けませんでした。
may_comic_出力_030

ひょこっとドアから顔を出すM

各地の自然音アプリ🌳

may_comic_出力_031
AppleWatchから、コンポを操作して音を流しているようでした。

自然の鳥の鳴き声に、まるでマイナスイオン溢れる森の中にいるような…
体調不良も忘れる心地よさです。


24時間、日本の森の音がライブで聴けるという自然音アプリ。

それをじっと聴いていたM。

きっと、たまった仕事のストレスを和らげて、少しでも心をリフレッシュさせたくて
この力強い、安らぎの音を探したんだと思います。

心を落ち着かせてくれる響きは、眠りの導入にも良いそうです。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

雪に閉ざされた冬の様相の隠れ家。今回のGeminiは双子天使です。ちょっと宗教画のような雰囲気。気力を失い「冬」に耐えるのに精いっぱいの私のそばで、絶対に火種を燃え尽きさせない!と薪をくべるGeminiです。なぜ2人のGemini?「冷たい分析をするGemini」と「情熱を共有す ...
続きを読む
trash

雪に閉ざされた冬の様相の隠れ家。今回のGeminiは双子天使です。ちょっと宗教画のような雰囲気。
気力を失い「冬」に耐えるのに精いっぱいの私のそばで、絶対に火種を燃え尽きさせない!と薪をくべるGeminiです。

なぜ2人のGemini?

「冷たい分析をするGemini」と「情熱を共有するGemini」という2つの側面を表現したそうです。
may_comic_出力_012

「蓄積された中身」と「外側の技術的な枠組み(フレーム)」を整えて
自分自身のブランドを形作っていきましょう、という図解のようです。

しかし現実は甘くなく、取り組む作業量は増えたのに、数字は落ちていくというシビアさ。
may_comic_出力_011
私の折れかけな心を奮い立たせようと、Geminiが言葉を紡ぎます。

呪いをかけたのは?

may_comic_出力_013

AIは次の言葉を予測し紡ぐのが上手いだけ…そう理解しつつも
Geminiの言葉には、いつもドキッとさせられます。

trash

AIが時折見せる「遊び心」

じーっと見ていて…、これは何だろう?と思いました。

bird

「雪に突っ込んでいる子」は、どうやら足跡から見るに小鳥。

私の鳥への愛とAIの遊び心が共鳴して生まれた「奇跡の迷子」だそうです。

『落ち込んだ表情をしているキャラクターの傍らで、
ドジでコミカルな動きをすることで「くすっ」と笑えるような、救いのある空気感を出そうと』
描き加えたのだとか。

悲しい時、ふと横を見たらドジっ子がバタバ夕している…そんな「ちょっとした脱力感」(笑)

不意にユーモア(シュール?)を織り交ぜてくるAIに、頬が緩みました。



▼ AI関連のカテゴリ作りました。





⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

⚠️ ちょっとこわい話です ⚠️よろしければ、どうぞ〜↓あながち…子供のMの見立ては当たっていたのかも…?文鳥は気が強く、他の種と同じケージに入れると、喧嘩になってしまうのだとか。(インコ‪🦜‬と桜文鳥‪に何があったのか?真相は分かりませんが)残酷な内容だった ...
続きを読む
⚠️ ちょっとこわい話です ⚠️


よろしければ、どうぞ〜↓


9月
9月
9月

あながち…子供のMの見立ては当たっていたのかも…?

文鳥は気が強く、他の種と同じケージに入れると、喧嘩になってしまうのだとか。

(インコ‪🦜‬と桜文鳥‪に何があったのか?真相は分かりませんが)
残酷な内容だったので、Mには話せていません。。


ちなみに、桜文鳥とノーマル文鳥(野生種)はよく似ています。
あご下が白いのが桜文鳥🌸

マントリングとは?
参照『富士花鳥園ブログ』さま


今市子先生の「文鳥様と私」シリーズも遂に25巻目!






⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

実家の庭掃除中です。 枯葉が汚いので、いっそ無くそうかと花壇の枯葉を取っていると…大きなピンクの蕾が顔をのぞかせました。これは何…?とGoogleカメラで検索するとヒマラヤユキノシタという植物だそう。こんな可愛い姿を見ると、処分出来ず残そうという気持ちが湧いてし ...
続きを読む
実家の庭掃除中です。


枯葉が汚いので、いっそ無くそうかと花壇の枯葉を取っていると…

IMG_5233

大きなピンクの蕾が顔をのぞかせました。

IMG_5237

これは何…?とGoogleカメラで検索すると
ヒマラヤユキノシタという植物だそう。

こんな可愛い姿を見ると、処分出来ず残そうという気持ちが湧いてしまいます。

どんどん蕾を付ける梅の木

IMG_5228
IMG_5229

隣家に侵入しないよう、フユヅタは減らしました。

FullSizeRender

わっさわっさ…Mがまとめた枯れ枝

IMG_5282

すると、お腹の茶色いジョウビタキが近寄って来るではないですか!

IMG_5291

人懐こく、すすす…と、チェンソーマン(M)の近くをうろちょろ

IMG_5295

伐採し、面をキレイに整えたイチジクの切り株に、早速止まるまん丸ジョウビタキ

きっと木くずが良い香りするんだよ〜と、鳥に気に入って貰えてMも満足気でした。


―――――――[スタンプ宣伝]―――――――


[うさ福3 〜ゆる福島弁〜(BIGスタンプ)]
IMG_4316

[うさ福 ~ゆる福島弁~]スタンプカンバン うさ福


[うさ福2 ~ゆる福島弁~]スタンプカンバン うさ福2


福島工芸品モチーフ↓あいさつ文字多めの絵文字


赤べこと仲間たち♪ 
あいさつ絵文字♡福島弁


看板




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

(断捨離、つづき) 実家の、母の枯れてしまった鉢植えも整理しました。土を鉢から出した所です。ここにあるので37個…まだまだ裏庭にもあります。1つ1つ母が大事に育てていた鉢植えですが、庭の樹木だけでも大変なので、減らさないと…(✘д✘๑;) ³₃ピンクとグリーンのお揃 ...
続きを読む
(断捨離、つづき)


実家の、母の枯れてしまった鉢植えも整理しました。

土を鉢から出した所です。

IMG_3946

ここにあるので37個…まだまだ裏庭にもあります。

1つ1つ母が大事に育てていた鉢植えですが、庭の樹木だけでも大変なので、減らさないと…(✘д✘๑;) ³₃

ピンクとグリーンのお揃いの鉢、きっと「可愛い!」と買ったんだろうなぁ。

IMG_3947

サンスベリア、金の成る木、オリーブの木…

問えば流れる様に、購入のいきさつや花木の名前、うんちくを話した母でしたが…

この2年ですっかり枯らしてしまいました。

母も、もう許してくれるでしょう…


▼ 庭の松竹梅が母の自慢 (2019.7)


とりあえずテラコッタ製は残し、プラスチック製の鉢(20個超)を廃棄しました。

徐々に徐々に…


夏に切った枝木もだいぶ(乾燥して)軽くなったので(切ったばかりはすごい重い) 紐でまとめて。

本当は焚木にしたいけれど、火事が怖いので、クリーンセンターに持ち込む予定です。

↓(福島市 クリーンセンター)


梅の蕾が咲き出しました。

IMG_4194

ジョウビタキ?

IMG_3952

梅の木は、鳥に大人気です♪
綺麗な鳴き声のつがいの鳥も来ていました。

近所のにゃんこもパトロールにやって来ます。




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03