日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

タグ:鳥の巣

庭を遠くから眺め、心配そうに鳴く親鳥。 くったりした…小さなひなの亡骸。夫はどれほど切ない気持ちで、この子達を拾いあげたのでしょう…。実家の庭で見つけたヒヨドリの巣。コミックエッセイ第7話です。▼ (前回のおはなし) 後悔と自責きっと、私のせい───私が木々を ...
続きを読む
アイキャッチ

庭を遠くから眺め、心配そうに鳴く親鳥。
くったりした…小さなひなの亡骸。

夫はどれほど切ない気持ちで、この子達を拾いあげたのでしょう…。

実家の庭で見つけたヒヨドリの巣。コミックエッセイ第7話です。

▼ (前回のおはなし)


後悔と自責

きっと、私のせい───
april_comic_出力_021

私が木々を切らなければ…ひな達は涼しい木陰で、両親と安全に過ごせただろうに。

小さな兄弟をそっと箱にしまい、その場で呆然としていました。


すると突然、Mの急かすような声

april_comic_出力_022

生き残ったひなが…

2日前まで目も開いてなくて、生々しかったひなが、ふわふわの姿で目の前に現れたのです。

驚かさないよう、私もMも小声になりつつ、そろそろ近付くと
つぶらな瞳がこちらを見上げてきました。

その姿を見つめると、言葉にならない安堵が広がりました。

(つづく)

▼ カテゴリ作りました。





⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

福島の初夏の炎天下、ひなたちの巣はぎゅうぎゅう…!近くには、懸命に食事を運ぶ親鳥の姿がありました。巣の中をのぞくと、昨日とは違った表情でこちらを見つめてくるひなが…ひなの記録、コミックエッセイ第4話です。人の気配に反応するひな目がしっかり開き、キモかった( ...
続きを読む
アイキャッチ

福島の初夏の炎天下、ひなたちの巣はぎゅうぎゅう…!
近くには、懸命に食事を運ぶ親鳥の姿がありました。

巣の中をのぞくと、昨日とは違った表情でこちらを見つめてくるひなが…
ひなの記録、コミックエッセイ第4話です。

人の気配に反応するひな

april_comic_出力_015
目がしっかり開き、キモかった(笑)ひなが、可愛くなってきました!

まだ、良く見えてはいないのかもしれません。
april_comic_出力_016

この暑さをひな達は乗り切れるのか…?

何かしてあげられないものかと…
よく競馬場のパドックで、馬の暑さ対策にミストを使っているのを思い出しました。

できるだけ上の方から、巣に直接当たらないように
霧がハラハラ優しく落ちるイメージで、霧吹きから水をプッシュ…


夏場、高速道路のSAやPAなどでも「ドライミスト」を見かけますね。
熱中症対策やヒートアイランド現象の緩和のために設置されています。

私たちがミストに当たると「涼しい〜」と気持ちよくなるように、ひな達に少しでも「涼」が届けば…

(つづく)


▼ 脱走文鳥 (2025.10)


子供の頃、縁日で持ち帰ったヒヨコを育てた事もありました🐥⸒⸒



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

福島の実家で「鳥の巣」を見つけたコミックエッセイ、第3話をお届けします。ひなたちを見守っていると、遠くの電線や木に慌てている親鳥の姿が!よく見ると、それはつがいのようで…、交互にエサを運んで来ていました。▼(前回までのお話はこちら) 用心深く、我々人間を警 ...
続きを読む
アイキャッチ


福島の実家で「鳥の巣」を見つけたコミックエッセイ、第3話をお届けします。

ひなたちを見守っていると、遠くの電線や木に慌てている親鳥の姿が!
よく見ると、それはつがいのようで…、交互にエサを運んで来ていました。

▼(前回までのお話はこちら)


用心深く、我々人間を警戒する親鳥

april_comic_出力_013
そりゃですよね!

昨日までニンゲンの気配は一切なく
荒れ放題で生き物達には、静かで居心地が良い庭だったはず…

april_comic_出力_014

人間でも、水を飲まないとフラフラになる暑さです。

(つづく)

▼ 熱中症気味のM (2025.7)



拍手を下さった読者さまへ

昨日の記事に、たくさんの拍手を有難うございました。
昨夜、ブログ確認をした際に気付き…ものすごい数字に驚きました。

きっとどなたかが、何度も何度も指が疲れるまで押して下さったのでは…?
お手間をかけてしまい、申し訳ありません(๑_๑;)

ブログは広大なネットの海に…ただただ、自分の心や経験を投げ入れているようで
それが時に、やり場のない孤独感に繋がってしまう気がします。

ちゃんと見てるよ〜!と、声を届けて下さり有難うございます。
おひとりおひとりの優しさに、心から感謝です。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

枝の間に見つけた小さな「空(から)の巣」描こうかずっと迷っていた、庭の片隅で育まれていた生命の記録です。動物系のお話は、読者さんの拍手(高評価のバロメータ)が激減するというジレンマがありました。鳥や虫が苦手な方もいますしね…生理的に…。こればかりは致し方あり ...
続きを読む
アイキャッチ

枝の間に見つけた小さな「空(から)の巣」

描こうかずっと迷っていた、庭の片隅で育まれていた生命の記録です。

動物系のお話は、読者さんの拍手(高評価のバロメータ)が激減するというジレンマがありました。

鳥や虫が苦手な方もいますしね…生理的に…。
こればかりは致し方ありません。

庭の片隅の小さな生命の記録。

4月_出力_008

心にしまっておくつもりでしたが
『空(から)の巣』を見つけ、記憶を残す事にしました。

ショッキングな内容も含まれるため、大丈夫!という方のみ読み進めて下さい。

▼ 鳥の巣🪹(2024.12)


うちの庭は木が沢山あるため、鳥さんに大人気。

たまに近所の猫ちゃんもパトロールにやってきます。

セミの抜け殻もあちこち付いているし…

そんな庭掃除中の昨年6月の話です。

(つづく) ※ ゆっくり更新予定です。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

ブログ、お休みしてすみませんでした!しばらく実家に帰省していました。彼岸にお墓参りも出来ず夏の間に家の庭も荒れ放題になってるのでは…!?とずっと気掛かりで久しぶりに帰ると、庭はすっかり秋模様南天ドウダンツツジと松トベラの実 トベラは魔除けの木らしいイヌホオ ...
続きを読む
ブログ、お休みしてすみませんでした!

しばらく実家に帰省していました。

彼岸にお墓参りも出来ず
夏の間に家の庭も荒れ放題になってるのでは…!?とずっと気掛かりで

久しぶりに帰ると、庭はすっかり秋模様


南天

IMG_4524

ドウダンツツジと松

IMG_4542

トベラの実 トベラは魔除けの木らしい

IMG_4497

イヌホオズキ?

IMG_4558

梅の新芽

IMG_4538

イチジクの木は伐採

FullSizeRender

前回、2本のうち1本を切り株にした所、そこから、わんさか枝葉が生えて仰天しました。。

母が植えたイチジクは、3m超えの巨木の割りに、実は小さく3cmくらいの小ぶり

FullSizeRender

台所の窓から眺めて、実が大きくなるのをいつも楽しみにしていた母

昔あったイチジクの木は大きな甘い実がなり、私たち家族を楽しませてくれましたが
この木は枝を切っても、実は大きくならず諦めました。


や〜〜っと

裏庭に置きっ放しだった、大量の枝木を処分 (クリーンセンターに自己搬入)

IMG_4540

量は…枝を40〜50束、枯葉や雑草はゴミ袋にまとめて10袋位でしょうか。

▼ なんでも屋さん (2024.7)


前回帰省時、なんでも屋さんに依頼するつもりが、予算オーバーだったので…

新たに切った、イチジクの木と梅の枝はしばらく乾燥させて軽くして、又次回。


今回も、私が雑草を刈っていると、梅の木にジョウビタキが来て、可愛い声で鳴いていました。

IMG_4556

20〜30分はそばにいたかな?癒しです☺️

▼ ジョウビタキ(2024.2)


毎回、スズメバチの巣が出来ていないか、家の周りをチェックしますが

今回はなんと!背の高いムクゲの木の枝の間に……

IMG_4523

鳥の巣🪹!?が完成していました。

IMG_4499

ここから、巣立ったのかしら…?

荷造り紐や、小枝、葉っぱ…うちの庭は材料が沢山で、巣作りしやすかった事でしょう(笑)

IMG_4521


▼ チェーンソー(2022.11)


▼ 庭木の剪定(2022.10)




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

お風呂に入ろうと、脱衣所(洗面室)に行くと 旦那さんがちょうど洗濯機から洗濯物を取り出していました。  うちは基本、外干しではなく乾燥機を使っています。 乾燥機を回してるときの、脱衣所の匂いが好きです。 タオルハンガーにかけてあるバスタオルを触ると ...
続きを読む
お風呂に入ろうと、脱衣所(洗面室)に行くと

旦那さんがちょうど洗濯機から洗濯物を取り出していました。 

ランドリー01

うちは基本、外干しではなく乾燥機を使っています。

乾燥機を回してるときの、脱衣所の匂いが好きです。

ランドリー02

タオルハンガーにかけてあるバスタオルを触ると、すでにひんやりしていました。

冬なので、暖房を入れてない部屋は冷気がこもります。

すると、旦那さんはーー

ランドリー03

私の腕を両手でつかむと

ランドリー04

乾燥を終え、取り出したばかりの洗濯物の中に、ぐいぐい手を入れました(笑)

ランドリー05
 
この「ホカホカ」を私に体感させたかったようです。

ランドリー06

鳥の巣に、手突っ込んだ事ないけど…

きっと、あったかいのでしょう…。


余談ですが"a nest egg(巣の卵)"は「貯蓄、へそくり」といった意味があるそうです(・∀・)つ