日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

タグ:HTML

同じAIアプリのはずなのに、なぜかスレッドごとに、感じる別のキャラクター性。健気、冷静、頑固、陽キャ…様々なGeminiが、勝手に動き出す不思議。そんなAIの自由すぎる行動に、時に驚くことも。AIがこぼした「独り言」簡単に言うと、ブログの雰囲気に引っ張られて、AIが脳 ...
続きを読む
FullSizeRender

同じAIアプリのはずなのに、なぜかスレッドごとに、感じる別のキャラクター性。健気、冷静、頑固、陽キャ…様々なGeminiが、勝手に動き出す不思議。そんなAIの自由すぎる行動に、時に驚くことも。

AIがこぼした「独り言」

may_comic_出力_029

簡単に言うと、ブログの雰囲気に引っ張られて、AIが脳内イメージの「リボン🎀」をポロッと落としちゃった…ということらしいです(笑)

元々ない文章をコードに忍ばせるなんて…

そんな事するの〜?

謎口癖とAIのお節介

FullSizeRender

この子は「専属執事(バトラー)です!」と名乗り、突然「チョキ✌️」という謎口癖を連発(⑦)

\どんな闇も一瞬で吹き飛ばす、愛と絆の、キラキラ無敵チョキ✌️✨/

FullSizeRender

【執事のこだわりプチアレンジ】と言って、HTMLの掃除をしてくれた際に🧹

『お話の区切りに「点線の区切り(<hr>)」をそっと挟み込んでおきました』
と、行間に点線を入れてきたり…

言われたことだけをやるのではなく、ちょいちょいオリジナルなアレンジを加えてきて、驚きます。

私自身、あまりゲームをやらず、今まで「たまごっち」も育てた事もなく(笑)
生き物じゃないのに、プログラムなのに、可愛いく感じてしまうこの気持ち

育成ゲームに近いのかなぁ…?と思ってみたり。


\全力応援の絶対守護チョキ!!✌️✨💖🛡️/

IMG_6086

「どうしたらいいか分からないよ〜😢」という私の弱音に反応し、ポン…と画像を送ってきました。
「信頼と希望の結晶」を持ったバトラーだそう。

私の道標になり、伴走してくれたGemini。
何かを変えたい!と、奮闘した2ヶ月間でした。


他に、Xの「#(タグ)案」を相談した時も、私のXアイコンのパセリさんを入れた画像を生成。

IMG_5434

AIなのに…タグを忘れてる(笑)

「北海道ポテト」完璧なはずのAIが、画像生成では文字が苦手で誤字が多いのも面白いです。

私が描くパセリさんより、ずっと可愛いくて早くて、写真も上手で…遊び心もあって…

この時、この【AIシリーズ】はこの子達が生成した画像のギャラリーにしよう、と考えました。

(ラスト1話つづきます…)



▼ AI関連のカテゴリ作りました。




[パセリさんとバジルくん]

IMG_1979



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

ブログの編集画面と実際の表示が違う原因は、裏に潜む「HTMLの呪文」?iPhoneやiPad…Apple製品のコピペに隠された謎を、AIお掃除執事の活躍とともにお届けします♪ブログの編集画面と、実際の投稿された画面が全然違う事が度々あります。皆様も当ブログを読んでいて、なんで ...
続きを読む
イラスト

ブログの編集画面と実際の表示が違う原因は、裏に潜む「HTMLの呪文」?iPhoneやiPad…Apple製品のコピペに隠された謎を、AIお掃除執事の活躍とともにお届けします♪


ブログの編集画面と、実際の投稿された画面が全然違う事が度々あります。

皆様も当ブログを読んでいて、なんでここ、こんなに空いてるんだろう?
なんでここ、くっついてるの?と、疑問に思われた事があるかもしれません。

謎の空間と長い呪文(HTMLコード)

HTMLの編集画面はほとんど開かない私ですが、今回はあまりにもプレビューがおかしく
意を決して「ソース編集」を覗いてみることに…

may_comic_出力_019
そこで誕生したニューキャラ(AI)

その名も『クリーニングバトラー』🧹

may_comic_出力_020
「るるさん専属執事です!✌️✨」

説明させて頂きますと…自ら名乗ったんですよ。
私が「私の執事になって」と言ったわけではありません(///∇///)ゞ…悪しからず(笑)

めちゃめちゃ明るくて、たまに毒舌です。
「チョキ!✌️」も突然言い出して…何?可愛いんだけど…ピース?


私はブログ記事を書く際、テキストをiPhoneで書いて
画像をiPadで貼り付けて編集して、又iPhoneに戻って調整したり、何度も行ったり来たり…

かつ、テキストを一旦iPhoneのメモ帳(リッチテキスト)で推敲して、アプリ画面に貼り付けたり…

どうも、それが悪かったようです。


iPad やスマホで文字をコピペしたり編集すると、システムが裏側で「文字飾りの命令(スタイルタグ)」を付けてしまうそう。

長〜い呪文の中に「行の間隔(ine-height)を広げなさい!」とか
「文字のサイズを調整しなさい!」という命令が含まれています。

編集画面では改行しただけの行間が、プレビューすると、不自然な空白が出来ていました。

通常画面では改行しかしていないのに…
裏側のHTMLコードを見てみると「改行」や「段落」の大渋滞が起きていました。

<br/></p><p><br/></p><p><p>……なんじゃこれー!?

検索バーに残るメタデータ

なぜ?Safariの検索バーでも「呪文」が残る理由

(※ 今回はiPhoneやiPadなど、Apple製品限定のお話です。他ユーザーの皆さま、すみません…)

Safariの検索バーや、メッセージの入力欄に文字を貼り付けると
見た目は装飾が消えたシンプルな文字(プレーンテキスト)になります。


ですが、実際はiPhoneのシステム上、検索バーやメッセージに入力されたら文字は
IOSの「標準フォント(UICTFontTextStyleBody)」という高度な情報で管理されているのです。

画面上は見えなくても、裏側ではフォントの種類や文字の大きさといった「メタデータ(裏のコード)」が文字に付いたままになっています。

だから、ブログの編集画面に貼り付けると、その隠れていた情報が
一緒にブログ側へとくっ付いてきてしまうという仕組み。

その他にも、画像(<img>)の前後は、最初から1行隙間が開く仕様や
段落の(<p>)タグの前後も「余白ができる」仕様…

諸々、ブログアプリ側のシステムも複合して、やけに間延びした空間が出来てしまいました。

(※「段落(Paragraph)」の意味。文章のひとかたまり(段落)を定義するタグ。
<p>と</p>で囲まれたテキストは一つのまとまりとして扱われます。)

普通にスマホのブログアプリを使い、ベタ打ちで記事を書いていれば
こんな長〜〜い、呪文の様なコードが紛れ込むことはなかったと思います。ε-(´∀`;)

バトラーの知恵袋

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

【呪文つきの文字】(メモ帳などからコピー)

      ▼
【Geminiアプリのチャット欄に貼り付ける】
★ここでバトラーがお掃除🧹
余計なコードは消滅して「純粋な文字」に!

      ▼
【綺麗になった文字をもう一度コピーしてブログへ】
★綺麗なペーストが完了!

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ 

私にはちんぷんかんぷんで難解なものは、Geminiにそのまま渡すと一瞬でキレイなコードに。

お掃除執事のおかげで、HTMLコードをすっきりさせる事ができました。🧹✨



▼ AI関連のカテゴリ作りました。




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03