日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

タグ:M語録

用心していたのに、夫から風邪をもらってしまいました。季節柄、ずっと体調を崩し買物にも出れず、冷蔵庫の中は空っぽ。休みに1人買い出しに出てくれた夫が買ってきたものは…?『航空性中耳炎』の記事に沢山の拍手ありがとうございます。これは同じ症状を持つ方でしょうか✨ ...
続きを読む
イラスト2

用心していたのに、夫から風邪をもらってしまいました。季節柄、ずっと体調を崩し買物にも出れず、冷蔵庫の中は空っぽ。休みに1人買い出しに出てくれた夫が買ってきたものは…?


『航空性中耳炎』の記事に沢山の拍手ありがとうございます。これは同じ症状を持つ方でしょうか✨✈️* 
意外にも共感して頂けて、とても嬉しいです♪

「謎風邪」注意報

 
とにかく咳が止まりません。私は熱が38℃まで上がったので、そもそも謎風邪とは違うかもしれません。
謎風邪は長引く咳と微熱が特徴だそうです。

Mも全快とはいかず、体調不良が長引いています。
may_comic_出力_023
may_comic_出力_024
私に「スタミナをつけさせたい!」という気持ちが伝わりました。

ありがとう…


他に、調理せずに食べれる「お弁当」や、食べやすい素麺…
色々考えて、スーパーの隅々を回って買物をしてくれた事が
購入した商品群を見て分かりました。

うなぎの「う」

実際、鰻はただの「スタミナ食」ではなく、呼吸器にも良い効果があるそうです。

喉の粘膜をバリアする「ビタミンA」、粘膜免疫力を高める「ビタミンD」と「亜鉛」
良質なタンパク質と脂質 (EPA・DHA) が体力を回復させる効果が期待できます。

ちょっと脂質が多いので、胃が受け付けない時は「ひつまぶし」が良いですね♪
番茶をかけても良いかも🍵

鰻は翌朝のMの朝食に出して、私も少しご相伴にあずかりました。

寝込んだ時の定番

やっぱり、1番は「お粥」がホッとしますね。昔から食べているからでしょうか。
 
FullSizeRender

昔はだいたい寝込むと「白桃のシロップ缶」か「りんごのすりおろし」を母が用意してくれました。

そんな記事を…前に書いた気もしますが、見つけられなかった…🍑


今回、中華粥も炊飯器で作ってみました。

他に、KALDIで買った豆花など、食べやすかったです。

ひんやり甘いシロップが喉に優しい。

IMG_5846

どうぞ皆さまも、ちまたで流行の「謎風邪」にはお気をつけください。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

庭掃除をしていると、暑さのせいか顔にかぶれが…。そんな私を見て、M(夫)が放ったヘンテコネーミング。独特な語彙力と素朴な言葉回しで、毎度私を脱力させてきます(笑)そんな『M語録』が散りばめられた日常のひとコマです。きっと脊髄反射。なんだって?汗をかいたせいか、 ...
続きを読む
イラスト4

庭掃除をしていると、暑さのせいか顔にかぶれが…。そんな私を見て、M(夫)が放ったヘンテコネーミング。

独特な語彙力と素朴な言葉回しで、毎度私を脱力させてきます(笑)

そんな『M語録』が散りばめられた日常のひとコマです。きっと脊髄反射。

なんだって?

汗をかいたせいか、疲れか…4月_出力_001
アトピーなので、季節の変わり目など、メイクをするだけでかぶれちゃいます。

庭木の剪定

前回(昨年冬)、ツタが絡まりまくっていた木も、ツタの呪縛から解き放ちました✨
4月_出力_002
ノンストッパブル・M's ワード

ニョキニョキニョッキは“にょきっ”と飛び出ている枝葉の事。
キリキリマイは“霧(除草剤)が舞う”様子からでしょうね〜。

雰囲気と脊髄反射で話すM(笑)

庭仕事、頑張ってくれました。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

福島の実家が空き家になり3年が経ちます。心配事は「防犯」と「荒れた庭」今回は、夫婦で取り組んだ庭の手入れと、防犯ライト設置の記録です。大切な実家を守る効果的な防犯対策とは?まだまだ模索中の我が家ですが、実際の作業風景を交えてお届けします🧹治安の悪化実家の周 ...
続きを読む
イラスト3

福島の実家が空き家になり3年が経ちます。
心配事は「防犯」と「荒れた庭」

今回は、夫婦で取り組んだ庭の手入れと、防犯ライト設置の記録です。

大切な実家を守る効果的な防犯対策とは?
まだまだ模索中の我が家ですが、実際の作業風景を交えてお届けします🧹

治安の悪化

実家の周りは高齢者が多く、ここ数年、近所のあちこちで空き巣被害が出ているそうです。

我が家も、特に盗られるものはないとはいえ…
窓ガラスを割られたりしたら、たまったものではありません!

私のうっかり。
4月_出力_007
Mは防犯カメラ(ペットカメラみたいな)を取り付けたいと言いますが
実家にWiFi環境はありません。

基本の「き

外から見て「放置されている」と思われる家は狙われやすいそう。

先ずは、ボーボーだった生垣を整えました。

イラスト3

▼ コニファーの先祖返り(2022.10)


剪定してると作業ポケットにいっぱい葉っぱが!(笑)

IMG_6604

夜はすっかり暗闇に静まり返る住宅地。
その分、星空は美しく見えますが…

防犯ライト

センサー式のソーラーライトを家屋周辺に数箇所、設置しました。

IMG_2488

近所でもソーラーライトを付けているお宅は多いです。

コメントでアドバイスを頂きましたが、ダミーの「防犯ライト」も検討しています。

年に数回、数日ずつしか作業出来ないので
事前にスケジュールを立て、必要なものを準備しておくことが大切です。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

おぼえていますでしょうか…?前に描いたご近所のわんこの話₍ᐢ ɞ̴̶̷.̮ɞ̴̶̷ ᐢ₎​▼ 駆け引き?(2025.3)その続きでございます。立派な番犬です🐕長く寒い冬の間、日がな1日室内から外を眺めているわんこ…「可愛い?」と聞くと「子供みたい」と、繰り返して、何故 ...
続きを読む
おぼえていますでしょうか…?

前に描いたご近所のわんこの話₍ᐢ ɞ̴̶̷.̮ɞ̴̶̷ ᐢ₎​

▼ 駆け引き?(2025.3)



その続きでございます。
2月_出力_028

立派な番犬です🐕
2月_出力_029
長く寒い冬の間、日がな1日室内から外を眺めているわんこ…

「可愛い?」と聞くと「子供みたい」と、繰り返して、何故か「可愛い」と答えませんが(笑)
子供みたいに可愛く感じてきたんだと思います。

どれくらい、わんちゃんが道行く人を判別出来ているかは分かりませんが
足音から(いつも通る人)と、認知されてはいるのかな?

「俺を待ってる!」と信じる気持ちが、心を温かくしますね(笑)



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

最近、咳き込む事から『咳喘息』を疑われ、Mは吸入器を始めました。ニューM語…スイスイ( 〜'ω' )〜私の吸入器とは別の種類なので、間違わないように管理しています。吸入器はタイプ別に分けると「粉(ドライパウダー)」「ガス噴霧(エアゾール)」「ミスト(カセット交換式)」 ...
続きを読む
最近、咳き込む事から『咳喘息』を疑われ、Mは吸入器を始めました。
2月_出力_014
ニューM語…スイスイ( 〜'ω' )〜
2月_出力_015
私の吸入器とは別の種類なので、間違わないように管理しています。

吸入器はタイプ別に分けると
「粉(ドライパウダー)」「ガス噴霧(エアゾール)」「ミスト(カセット交換式)」があります。
病院の吸入装置は「ネブライザー(据え置き型)」

同じパウダータイプでも、甘いもの、苦いものがありますが
Mのは「無味」だそうで、その点は良かったな、と。
早く良くなりますように…

▼ めだまタイム( ఠఠ̲ఠ )(2025.9)




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

皆既月食は3年振りだったそうです。本日(9月8日)未明の心躍る天体ショー🌕気付けば、1時40分頃から月が沈む4時40分頃まで、しっかり3時間魅入ってしまいました。スマホで上手く撮れませんでしたが…最初夜空に白く輝く月が、徐々に暗い赤銅色になり、最後は明るいレモンイエ ...
続きを読む
皆既月食は3年振りだったそうです。
本日(9月8日)未明の心躍る天体ショー🌕

気付けば、1時40分頃から月が沈む4時40分頃まで、しっかり3時間魅入ってしまいました。

スマホで上手く撮れませんでしたが…
最初夜空に白く輝く月が、徐々に暗い赤銅色になり、最後は明るいレモンイエローに変化

IMG_4906

皆既月食は月と地球と太陽が一直線に並ぶことで、月が地球の影にすっぽり覆われ起こる現象

赤く染まって見える月は“ブラッドムーン”とも呼ばれます。

FullSizeRender

月の左上に輝くのは土星🪐
流れ星も見れて、最高でした⋆ ☄︎. ·˚ *

▼ 天体観測 (202508)



M語録シリーズ

窓

こちらは↓住宅地を通った時の事。

窓

最近、腰痛で腰に湿布を貼って欲しい時は
「コシップ(腰+湿布)して下さい」と言います。

眼鏡を探している時「俺のめがね太郎は?」と言っていました(笑) タロウなんだ…(-⊡ω⊡)ゞ

私の自家製梅干しは「梅吉くん」

毎度、オリジナルワードを繰り出すMでした。

―――――――[スタンプ宣伝]―――――――

[宇宙と女の子とリス。]
IMG_1980




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

本日のタイトルはKinKiKidsの名曲より。KinKi Kidsは7月22日からDOMOTOに改名したそうです。尾てい骨も「しっぽのトコ」と言います(笑)肩甲骨は翼の名残り…という進化論的な表現(比喩)もあるようです。天使かな?⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪  ...
続きを読む
本日のタイトルはKinKiKidsの名曲より。

KinKi Kidsは7月22日から
DOMOTOに改名したそうです。

窓
窓

尾てい骨も「しっぽのトコ」と言います(笑)

肩甲骨は翼の名残り…という進化論的な表現(比喩)もあるようです。

天使かな?



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

コロナ以降、コンタクトレンズの処方箋が通販時は免除されていたのでしばらく視力検査を受けていませんでした。久しぶりに裸眼の視力検査!実際は⤴︎こんな感じに見えてました。なので、本当は0.03とかなのかなぁ…?他は緑内障もなく、眼圧も問題ないとの事でした。老眼も ...
続きを読む
コロナ以降、コンタクトレンズの処方箋が通販時は免除されていたので
しばらく視力検査を受けていませんでした。

久しぶりに裸眼の視力検査!

窓

実際は⤴︎こんな感じに見えてました。

なので、本当は0.03とかなのかなぁ…?

他は緑内障もなく、眼圧も問題ないとの事でした。


老眼もあるため、遠近両用コンタクトレンズを使用中ですが、それでもスマホは見づらい…

眼鏡は薄型レンズを選んでも、それなりに分厚く
鼻あて部分(柔らかシリコン)が痛くなるので
眼鏡とコンタクトレンズ、どちらも手放せません。


Mもコンタクトと眼鏡を併用

窓

眼鏡っ娘(こ)ならぬ、野郎(笑)

老眼鏡ではなく、視力を少し下げた近眼用の眼鏡を使っています。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

昼食にラーメンを食べたと聞いた時は、敢えて夜は汁物を出さないようにしたりします🍜でも、Mはお出汁やお味噌汁が好き…飲みたい…そんな時、リクエストされるのが北海道のご当地焼きそばマルちゃんの「やきそば弁当」の添付スープ中華スープ(戻し湯ではなく普通のお湯を使 ...
続きを読む
昼食にラーメンを食べたと聞いた時は、敢えて夜は汁物を出さないようにしたりします🍜

でも、Mはお出汁やお味噌汁が好き…飲みたい…

そんな時、リクエストされるのが

北海道のご当地焼きそば
マルちゃんの「やきそば弁当」の添付スープ

2月
2月

中華スープ(戻し湯ではなく普通のお湯を使用)

イラスト3

Mにとって、懐かしい青春の味なのでしょうෆ‪

▼ 常にお腹が減っていた学生時代 (2021.2)


▼ 優男(2017.3)


やきそばと言うと…ペヤング、一平ちゃん、UFO、、
皆さんそれぞれお好みがあると思います。

北海道民はペヤングを食べた事がない方も多いそうです。
というのも、北海道にはソウルフードと言っても過言では無い「やきそば弁当」があるから。


私も引越す前から、存在はは知っていました。が!

想像以上に、スーパーで買い物中「やきそば弁当」をカゴに入れている方を沢山お見かけします。

つられて(?) 私もよく「やきそば弁当」を買うようになりました(笑)


やきそば弁当
(カロリー 581kcal 炭水化物 69.7g)

FullSizeRender

小袋類を取り出します。

IMG_8002
IMG_8003

特徴的な「中華スープ」はふりかけと切り離してストック
(やきそばとスープを一緒に食すと、塩分多めになりそうで…)

IMG_5599

麺の上にかやくを乗せ、お湯を注ぎ3分
湯切りしてソースと絡め、ふりかけをかけます♪

FullSizeRender

FullSizeRender

麺は中細

FullSizeRender

味はあっさりめ♪

辛子マヨをかけて食べる様な濃厚系ではなく、甘さよりは塩っぱさを感じ、食べやすいお味です!

やきそば弁当は様々な味が展開されていて、別バージョンのコンソメスープもあります。

FullSizeRender

何も無い時(作る気力もない時に…)カップ麺は助かりますね🙏




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

ぬらりひょんならぬ、こまりひょん誕生(笑)若者言葉、ネット用語などは私も疎いですが、私に輪をかけて、そういうものに興味がない人(笑)▼オニサラとポイ活 (2022.4) 色々知らなすぎて、逆に面白い。擦れないままの君でいてください😊▼ アシリベツの滝(2024.10) ▼ SNS自体 ...
続きを読む
ぬらりひょんならぬ、こまりひょん誕生(笑)

2月
2月

若者言葉、ネット用語などは私も疎いですが、私に輪をかけて、そういうものに興味がない人(笑)

▼オニサラとポイ活 (2022.4)


色々知らなすぎて、逆に面白い。
擦れないままの君でいてください😊

▼ アシリベツの滝(2024.10)


▼ SNS自体やらない(2023.9)




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

近頃は授業で金融や投資の勉強もあるらしく…私も現代で学生時代を送ってみたかったなぁ〜私の言葉に「どうせ負けるんでしょ」というニュアンスを感じ取った様子(笑)この日は少し、お小遣い分くらいにはなったみたいでした🏇✨話変わって、最近は「擬音」で表現した商品名が ...
続きを読む
近頃は授業で金融や投資の勉強もあるらしく…
私も現代で学生時代を送ってみたかったなぁ〜

2月

私の言葉に「どうせ負けるんでしょ」というニュアンスを感じ取った様子(笑)

この日は少し、お小遣い分くらいにはなったみたいでした🏇✨


話変わって、最近は「擬音」で表現した商品名が多いとか。

グミなど、ハードとかソフトではなく
「むにゅ」「しゃりもに」など、オノマトペで食感を表現した商品名が多いそうですね。

2月

チーズにそんな擬音を使うんだ…と(笑)
ポテサラに混ぜたチーズが微妙だったのか…?🥗

お気に入りのセブンのキャンディチーズ

IMG_4223

プロセスチーズがあまり得意ではありませんでしたが、これはなめらかで美味しい♪♪

ねっとりとろける食感。満足感があるので、口さみしい時にも良いです。

FullSizeRender



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

▼ 2人ですっ転んだあと(笑) 喘息を起こして、さらに体調崩しました。喉が痛く、コーヒーが飲みにくく感じていたら、それを察したのか…アップルティーを作って、持ってきてくれました。あま〜〜い🍎ありがたや。。すごすごティーというネーミングセンスは相変わらずシンプル ...
続きを読む
▼ 2人ですっ転んだあと(笑)


喘息を起こして、さらに体調崩しました。

2月
2月

喉が痛く、コーヒーが飲みにくく感じていたら、それを察したのか…

アップルティーを作って、持ってきてくれました。

あま〜〜い🍎

IMG_6445

ありがたや。。

すごすごティーというネーミングセンスは相変わらずシンプルでヘンテコで面白かったです☕️



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

大雪警報が全国的に続いていますね⛄❄先日は帯広市で国内観測史上最大の大雪になったとか!リーゼント…(笑)うちのマンション駐車場は一応、ロードヒーティング仕様ですがMの会社は土日挟むと、社用車が雪に埋まって、大変な事になっているそうです。▼ この手袋🧤は片方無 ...
続きを読む
大雪警報が全国的に続いていますね⛄❄

先日は帯広市で国内観測史上最大の大雪になったとか!

1月

リーゼント…(笑)

うちのマンション駐車場は一応、ロードヒーティング仕様ですが
Mの会社は土日挟むと、社用車が雪に埋まって、大変な事になっているそうです。

▼ この手袋🧤は片方無くして新調しました(2022.12)


私が子供の頃、福島市も雪が多く、庭でかまくらが作れましたが…北海道は積雪量が違う!

▼ 父制作かまくら(2020.2)


1月

▼ 仙台の新雪 (2021.1)


▼ マイナス6℃の世界 (2025.1)




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

先日、コーヒーが招来的に飲めなくなる問題が、朝の情報番組で取り上げられていました。ほんとコーヒー豆高くなりました!うちは3社から生豆を買っていますが、どこも高くなって…😣中国人の食生活の西洋化で、コーヒー需要が増えた事も影響してるそうです。何故か中国で、空 ...
続きを読む
先日、コーヒーが招来的に飲めなくなる問題が、朝の情報番組で取り上げられていました。

ほんとコーヒー豆高くなりました!
うちは3社から生豆を買っていますが、どこも高くなって…😣

中国人の食生活の西洋化で、コーヒー需要が増えた事も影響してるそうです。

何故か中国で、空前の「ドリアンブーム」
ベトナムではコーヒー豆栽培からドリアンへ転作する農家が増えたり…

何より、コーヒーには「2050年問題」があります。
地球温暖化の影響で、2050年にはコーヒー栽培に適した地域が50%近く減少すると言われているのです。

コーヒー豆は赤道付近が栽培に適していて、その地域一帯は「コーヒーベルト」と呼ばれます。

▼ コーヒーベルトについて (2019.9)


▼ スペシャルティコーヒーについて (2020.12)


2050年…私は年齢的に生きてないかもしれませんが
それでも近い将来、、コーヒーが高価になり、中々飲めなくなるのはキツイなぁ。


さて、朝のコーヒータイム、Mがテーブルの前で呆然としていました。

胸元を見ると…

1月
1月

何でもない事を独特な表現で話すM(笑)

ふむ…平穏な朝、突如コーヒーに襲われた様子を津波に例えたのか…(勝手に解釈)

語彙力は少なめですが(私も)、へんてこ表現が私のツボです。



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

🎄 𝐌𝐞𝐫𝐫𝐲𝐂𝐡𝐫𝐢𝐬𝐭𝐦𝐚𝐬 🎄❄️根雪(ねゆき)って…本当に雪が溶けないんだぁ😲ベランダの雪って、どうすれば良いのでしょう?溶けないし、階下に落とす訳にもいかないし。Mはベランダに雪だるま⛄をこさえてました(笑)ジャケットじゃ、もう寒いでしょう…と、ダウン ...
続きを読む
🎄 𝐌𝐞𝐫𝐫𝐲𝐂𝐡𝐫𝐢𝐬𝐭𝐦𝐚𝐬 🎄❄️

根雪(ねゆき)って…本当に雪が溶けないんだぁ😲

ベランダの雪って、どうすれば良いのでしょう?
溶けないし、階下に落とす訳にもいかないし。

Mはベランダに雪だるま⛄をこさえてました(笑)

ジャケットじゃ、もう寒いでしょう…と、ダウンを着てみると

12月

*追記…Mが言いたかったのは「ゴーストバスターズ」の“マシュマロマン”では?と
ご指摘頂きました♩絶対そうですね〜d(*´Д`*)ゞ




M用に、撥水防寒のジャケットと耐滑防水の靴、ネックウォーマーの2wayニット帽を購入。
私も(今まで買った事なかった)手袋を購入🧤

池が凍っています❄️

IMG_4994

「雪が固まらないんだよ〜」と、M

IMG_4982

気温がマイナスだと「乾雪(かんせつ)」と言って、 水分を含まない軽い雪が降るのだとか。

札幌・ミュンヘンクリスマスマーケットにて
ホットビール(グリューワインじゃないよ)とカリーブルスト

IMG_4975

▼ カリーヴルストとは? (2020.8)


コロンビアのサップランドとイエローテイルが気になります…強そう!








⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

⚠️ おトイレの話です!ご注意!!もともとお腹が下りやすい体質のM同じ食事でも、私は便秘、Mは下痢…。便秘も辛いですが、お腹がゆるい人は出先で急な腹痛に襲われたり…近くにお手洗いが無いと不安だったり、常に緊張感があって大変だなぁ、と感じます。環境の変化か、精 ...
続きを読む
⚠️ おトイレの話です!ご注意!!



もともとお腹が下りやすい体質のM

同じ食事でも、私は便秘、Mは下痢…。

便秘も辛いですが、お腹がゆるい人は出先で急な腹痛に襲われたり…
近くにお手洗いが無いと不安だったり、常に緊張感があって大変だなぁ、と感じます。

環境の変化か、精神的な影響か…トイレにこもる時間が長いのが心配で
腸内環境改善に取り組もうと、Mにはビオフェルミンを飲んでもらっています(今2ヶ月目位)




すると…

10月

▼ この時はコロナ陽性でした…(2023.10)


ぷっぷ星人になってました(笑)


先日、カズレーザーさんの健康番組で、腸内細菌を調べる企画がありました。

酢酸や酪酸を作る菌が、どれだけ腸内に存在しているか?というものでしたが
菌の種類も数も、人によって様々なんですね〜。

酪酸菌「痩せ菌」とも呼ばれ話題ですね。
(摂取すれば痩せるという訳ではないらしい)

カズレーザーさんの菌の数は出演者の中でトップで、やっぱり「便秘知らず」だそうです。

生まれ持った菌…羨ましい!




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

漢方薬も飲みきってしまいました。うーん。「呼吸内科」か「消化器内科」か迷い、普通の?内科を受診しましたが… 見放されてしまった。要は、カメラがないため調べられないとの事。布団ではなく、毛布を布団カバーでくるむという…謎な事をしてましたが(笑)私が寒くないよ ...
続きを読む
漢方薬も飲みきってしまいました。

10月
10月

うーん。

「呼吸内科」か「消化器内科」か迷い、普通の?内科を受診しましたが… 見放されてしまった。

要は、カメラがないため調べられないとの事。

10月

布団ではなく、毛布を布団カバーでくるむという…謎な事をしてましたが(笑)
私が寒くないように考えてくれたので、有難く被っています(灬ˇωˇ 灬)

ベッドも冬用のあったか敷きカバーとモコモコ枕カバーを新調しました。
Mも暖かく寝てるでしょう。


それにしても、どんどん声枯れもあり…

もしかしたら「上咽頭炎」?とも考えています。
(神経線維が多いので、自律神経を崩したり、様々な症状を引き起こすそう)

処方薬を飲みきって改善しなければ、やっぱりもう一度、耳鼻咽喉科を受診しよう(ง ・֊・)ง´-




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

本日はM語録です。ときどき聞き慣れない造語で話すM…そんな言葉を「M語録」としています(笑)どこかにしまったのに…!分かりやすい所に置いたはずなのに…!消えてしまう時ありますよね。な~~ぜ~~~?⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪  ...
続きを読む
本日はM語録です。

ときどき聞き慣れない造語で話すM…そんな言葉を「M語録」としています(笑)

引越クエスト

どこかにしまったのに…!分かりやすい所に置いたはずなのに…!

消えてしまう時ありますよね。

な~~ぜ~~~?




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

年始に「しばらくお休みします」と予告していましたが…少しお休み頂きます✨ブログを楽しみにして下さる皆さま、突然申し訳ございません🙇‍♀️2月は母の3回忌もあり、お休みを設けるつもりでしたが、気付けば3月に突入していました。投稿した数…2810記事 Σ(゚ロ゚;ノ)ノ2015年4 ...
続きを読む
年始に「しばらくお休みします」と予告していましたが…少しお休み頂きます✨

ブログを楽しみにして下さる皆さま、突然申し訳ございません🙇‍♀️

2月は母の3回忌もあり、お休みを設けるつもりでしたが、気付けば3月に突入していました。

IMG_4535

投稿した数…2810記事 Σ(゚ロ゚;ノ)ノ

2015年4月にLINEBLOGから始め…足掛け9年
2016年2月にライブドアブログスタートで満8年!

IMG_4534

350万人は総訪問者さんなので、総PV数は1000万は超えたのかな…?
人気ブロガーさんはひと月で1000万PV超えというから、私は亀の様な歩みです(笑)

8年間のhistory view…

FullSizeRender

ブログを描く事は楽しく、頂けるコメントも有難く、日々の糧になりました。

拍手も…👏 1日に沢山押して下さる方もいて、本当に励みになりました。
「面白かったよ、頑張って!」と言って貰えたと感じました。


少し休憩を挟み、負担にならないブログの描き方を模索したいと考えています。

折角読んでもらえるなら!と、つい情報を詰め込みがちなので…もし再開するなら
ボリュームを抑えて、少しライトになるかも?

▼ 遅筆で、1日の大半をブログに浪費して反省…


昨年秋に、コロナ罹患の話を描きましたが
私はワクチン4回目を受けた事を忘れていました。

IMG_4386

何故忘れたんだろ…?と考えると
接種日は3月で、丁度昨年もブログ休止期間でした。

ブログに残さないと、日常がぼーっと過ぎていきます。

ブログに書く事で、思い出として形になり、読み返す事で、当時の気持ちがよみがえる循環


何気ないMの言葉シリーズ「M語録」も形にしないと消え去るようなささやかさ。

IMG_4536

どんぐりなんて、この前も見たのに…そんな夫のピュアな言動を覚えていたくて、描き留めています。


描きたい話はまだまだあるので、英気を養って帰ってきますね🤗

それでは皆さま、お元気で…✨
これからも健康で楽しい日をお過ごし下さい( ´ ▽ ` )ノ


―――――――[スタンプ宣伝]―――――――


[動く!ふわモコ♪わたあめわんこ(▷)]

宣伝2




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

最近寒いせいで体調が優れません。。私の体調が悪くても、明るく冗談にしてくれるので助かります。幼少期から、ぜんそくの発作が起きると背中を叩いて貰い…根拠を考えた事がありませんでした。調べると、咳反射は副交感神経と関連しているそうです。交感神経は昼に起きてい ...
続きを読む
最近寒いせいで体調が優れません。。

IMG_4390

私の体調が悪くても、明るく冗談にしてくれるので助かります。


幼少期から、ぜんそくの発作が起きると
背中を叩いて貰い…根拠を考えた事がありませんでした。

調べると、咳反射副交感神経と関連しているそうです。

交感神経に起きている時に優位で
副交感神経の就寝中に優位に。

交感神経が活発な時は気管支(気道)が広くなり

副交感神経が優位な時間帯(夜〜明け方)は体の緊張が緩んで気管支が狭くなり、咳が出やすくなるそう。

横になったり、部屋を暗くすると、副交感神経が働き出し、咳が悪化
部屋を明るくしたり、上半身を起こすと、交感神経が高まり、気道が広がり咳が和らぐのだそうです。

同じく、背中の筋肉を強く叩くと、交感神経が活発になり気管支が広がるとか…なるほど!

効果には根拠と理由がありました。


昔の人は「副交感神経優位」を考えていた訳では無いでしょうから「おばあちゃんの知恵」的な…
昔ながらに伝わった咳の緩和策だと思います♪

(↓参照させて頂きました)




▼ 入院 (2017.8)


▼ かりん酒 (2017.8) アルコールに弱い方は気管支の粘膜がむくみ悪化する場合もあるので注意⚠️



▼ 吸入器 (2021.5)


―――――――[スタンプ宣伝]―――――――


[動く!ふわモコ♪わたあめわんこ(▷)]


宣伝5




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03