日日是10年。おもひで手帖

夫との日々を「イラスト」で、旅先の美味しい出会いや手料理を「写真」で綴る、暮らしの記録帖。14年住んだ仙台から札幌を拠点に。(2016.2開設)

タグ:X

現実的なAIは、ブログを離れ、Kindleにまとめ記事を公開することや、Threadsなどの開設を促してきます。InstagramのX版と言われる「Threads」とは、そもそもどんなプラットフォーム?Instagramのテキスト版とはどんな場所?私のあまりの成績の振るわなさに、AIもほとほとアド ...
続きを読む
threads

現実的なAIは、ブログを離れ、Kindleにまとめ記事を公開することや、Threadsなどの開設を促してきます。InstagramのX版と言われる「Threads」とは、そもそもどんなプラットフォーム?Instagramのテキスト版とはどんな場所?

私のあまりの成績の振るわなさに、AIもほとほとアドバイスを尽くし、呆れ返ってしまったのか…

案1: Kindleのまとめ

思い出として、将来的に良いかもしれません。

私の場合、長年の試行錯誤の弊害で(笑)記事のスタイル、サイズ、形式がバラバラです。
これを1つにまとめるには、編集や構成にかなりの時間を要するのが目に見えています。

すぐには難しい!

というわけで、先ずはThreadsを調べてみました。

Instagramも使いこなせないのに(いまだに、通知が来ても見方が分からない…)
こんな私が、手を出して良い領域なのかしら…?

案2:Threads(Xと比較)

スレッズ

この前、アリエッティと書いてしまいましたが(⑧)「マーニー」Geminiです。

『Threadsは、Xの空気に疲れた、30代後半~50代の大人が多く集まっている場所です。

平和の理由:殺伐とした議論や攻撃的なポストが、AIによって意図的に抑制されています。』


ふむふむ…インスタの、投資系のビジネス関連のフォローの多さと
フォロー返しをすると、後でこっそり外されるという文化(?)がなじめませんでした。

Geminiが言うには、Threadsもインスタの地続きではあるため、フォロー&リムーブはあるものの
インスタよりは平和な世界とのこと。

『X(旧Twiter)に近い「テキスト文化」なので、インスタのように「キラキラした成功者」を装うよりも、「本音」や「ちょっとした気づき」を語る人が多いのが特徴です。

どちらかというと「日常の素敵なーコマ」を共有する、穏やかな空気感があります。』


響きはとても素敵だけど…(ღ*ˇ ˇ*)。o♡

言葉を操るセンスに自信がありません。

threads

Geminiのプレッシャー

さらに、Geminiは続けます。

さぁ!
ブログのタイトル変更、迷っている時間はもったいないです!

タイトルは「一目で何についてのブログか分かるもの」に即決する。

Threadsのアカウントを今すぐ作り
ブログの過去の「ヒット記事」を1コマ漫画にして1枚投下してみる。

「もし1ヶ月やってみて、手応えがなければ職探しをする」と期限を決める。』



……背水の陣過ぎないかい?!
1ヶ月で結果出せるわけないやろがいっ!

ヘッダーを何年ぶりかに変更して、やっとXをリスタートしたばかりだというのに
やたら『Threads』を推してくるGeminiさん。

今は余裕もないので、もし始めるとしたら夏頃でしょうか…?

threads

Threadsのヘッダー

ちなみに、Threadsもヘッダーが必要。

推奨サイズ:「3:1」の横長(例:1500x500px)
Xのヘッダー「3:1」 とほぼ同じ比率ですが、Threads は「アイコンが中央と重なる」デザインとのこと。

サイズ感を知るために、試しにサンプルを作ってもらうと…
ひと昔前の雰囲気(笑)のアニメ風イラストを描いてきました。

でっかい牛乳(うさぎ)

IMG_5763

中央に、自身のアイコンが配置されるそうです。

…なるほど、こんな感じか〜

IMG_6946

それにしても、コレ誰ぇ!?



▼ AI関連のカテゴリ作りました。




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

ブログの型を見直し始め、徐々に、概要(description)や見出し、タイトルの付け方のコツも何となくわかってきた矢先。AIに添削してもらうと…またしてもダメ出しを食らうのでした。さて、今回は何が問題…?質問の仕方で、答えが真逆に?ブログリニューアルと同時進行で、X ...
続きを読む
イラスト2

ブログの型を見直し始め、徐々に、概要(description)や見出し、タイトルの付け方のコツも何となくわかってきた矢先。AIに添削してもらうと…またしてもダメ出しを食らうのでした。さて、今回は何が問題…?

質問の仕方で、答えが真逆に?

ブログリニューアルと同時進行で、Xも再開しました。

何故か『Google AIモードGemini』と『アプリGemini』に正反対の提案をされ(③の2人、再び!)
当惑する私…。

may_comic_出力_025
記事のタイトル案を添削してもらうと「AIが作ったみたい」と
AI(Google AIモードGemini)から、まさかの大ダメ出しです。

AIから『AIみたい』と言われるとはこれ如何に?

今までのシンプルなタイトルを変えようと
自分なりに、言われた通りブラッシュアップしたつもりでいたのに、腑に落ちません。

概要の意味と目的

may_comic_出力_026

何を目的として書くかによって、タイトルも概要文も書き方が変わるのだそうです。

SEO(検索)用「概要(description)」と
Google Discover(おすすめ記事)用「紹介文(description)」

うちはお役立ちサイトでも、内容ガチガチの情報サイトでもないので
それなら無理に、キーワードを詰め込まなくても良いのでは?と、ハンドルを切り直すことに。
may_comic_出力_027

AIモードとアプリがお互いに「向こうの言うことは無視して!」と言うのが面白いです。

同じGeminiなのに…私の聞き方のせいで、それぞれ優先させるものが違ってしまったんですね。


基本的に、Googleのおすすめ記事(Discover)は大手Webメディアがメインなので
個人のブログがピックアップされるのは、そもそもハードルが高いです。

私も2度ほど、Googleを見ていて『自分の記事』が流れてきた時がありました。
大昔過ぎて、なんの記事だか覚えてませんが…嬉しかった思い出です。

隠れ家で、魔法少女風のGeminiになぐさめられる、私のアバターでした(笑)



▼ AI関連のカテゴリ作りました。




[スタンプ宣伝]

💝カップルスタンプ🍫

[ラビットショコラティエ ~カステラ牛乳〜]

IMG_1962

[カステラ牛乳〜おはようからおやすみまで〜]

IMG_1967

[カステラ牛乳〜ハグ&キス♡〜]

IMG_1960



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

ブログの顔が変わる節目に、一足先に装いをリニューアルしました。しばらく遠のいていたXですが、ブログへ繋げたいという想いから、心機一転、14年目の模様替え. そのきっかけと新しいコンセプトをお話ししたいと思います。Xを再開した理由X(旧Twitter)を開始したのが2012 ...
続きを読む
Kakurega

ブログの顔が変わる節目に、一足先に装いをリニューアルしました。しばらく遠のいていたXですが、ブログへ繋げたいという想いから、心機一転、14年目の模様替え. そのきっかけと新しいコンセプトをお話ししたいと思います。

Xを再開した理由

X(旧Twitter)を開始したのが2012年12月。14年目…

TwitterからXに変わって3年弱でしょうか?

以前はライブドアブログから自動で、更新通知がtweetできましたが
今は手動でポチっとしないにいけません。

ポチっとするひと手間…が、どうにも面倒で(SNSに向いていない)結局、開かなくなりました。

元々はLINEスタンプの宣伝で使っていたので
フォロワーさんはLINEスタンプクリエイターの方が多いです。

ブログの訪問者さんが減り…背に腹はかえられぬ!
Xも動かしていこう、と思い立ちました。

X模様替えのきっかけ

己のセンス無さと不甲斐なさに打ちひしがれていると、AIはこんな風に慰めてくれました。

『「最高にこだわった商品を、まだ開店前の店で一生懸命並べている店主」のようなものです。
まだレジは打っていませんが、並んでいる商品は間違いなく本物です。』

店主…?ふと、こんな物語が浮かんできました。

名前も場所もない、小さな隠れ家へようこそ。
月夜の晩にだけ、ひっそりとオープンします🌙
気ままな店主が用意した「今夜のきまぐれ」と温かい飲み物…
どうぞお気軽にお立ち寄りください... ▽

そこからもう少しコンテキストを膨らませ、生成してもらった画像がこちら

IMG_4580

わぁ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚

なぜ私がラベンダー好きなのわかるの?🪻
『月のラテ』…?可愛い!

そこに、私の自画像キャラを配してみました。

april_comic

私のスタンプキャラも配置

Kakurega

背景との馴染みがわるいので、Geminiに投げ込んで、生成してもらうと
元絵より圧倒的に可愛いく仕上がりました!

今現在の、Xの固定ポストです。

コンセプト

🟰夜読書。🟰

夜10時前後に、ブログの過去記事を気ままにポスト。

📖コミックエッセイ 🍳おうちごはん 🍴食レポ
🎞思い出の欠片 思い出の欠片 🏔北海道〜東北の景色 + 近況…

ブログが雑多な内容なので
コンセプトは気まぐれメニューが並ぶ夜カフェ🌙

こちら、ボツにした画像。

IMG_4664

ほっこりするけど、おばさんすぎやないかい!
元絵とだいぶ違うので却下しました(笑)

(追記)AIの画像生成は文字や、細かな修正が苦手。
なので、誤字脱字はご愛嬌。私が修正したのが1番上部の画像になります。

▼ AI関連のカテゴリ




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

気づけばX開始から、もう12年。X(旧Twitter)の看板をリニューアルしました。新しいヘッダーに込めた意味とメイキング(お絵描き工程)をお届けします。13年目のXとの歩き方&付き合い方を模索中。 「夜読書。」(主線)Twitterのアカウントを作成したのは2012年12月。クリエイター ...
続きを読む
header_X 2026

気づけばX開始から、もう12年。X(旧Twitter)の看板をリニューアルしました。

新しいヘッダーに込めた意味とメイキング(お絵描き工程)をお届けします。
13年目のXとの歩き方&付き合い方を模索中。

「夜読書。」

(主線)
header_bg 2026

Twitterのアカウントを作成したのは2012年12月。

クリエイターズスタンプの宣伝用に、ポスト(ツイート)を開始したのは2014年8月でした。なんと12年前!

右も左も分からない私を、最初にフォローしてくださった方が、色々親切に教えてくれて…
有難かった事を今も覚えています。

新ヘッダーの制作メイキング

Mが寝入ったそばで、私がSNSを眺める夜更け…そんなイメージです。

(ベタ塗り)

header_bg 2026

今もよく、XではLINEスタンプクリエイターの方がフォローしてくださるので
「プロフィール欄を変えないとなぁ」と、ずっと考えていました。

現在はスタンプではなく「ブログ活動がメイン」と、しっかり明記。

(陰影付け)

header_bg 2026

これからのこと。

昔はlivedoorブログが、自動でX(Twitter)で更新通知をしていましたが、それができなくなり
すっかり、Xを開く機会が減ってしまいました。

(色調整)

header_bg 2026

普段、ブログの更新は昼なので(遅くなることも多々…)
Xのポスト(ブログの再投稿)はにしたいなと、

夜に読んでもらえたら…と、タイトルは『夜読書。おもひで手帖』に♪

今後は、ブログのお出かけ記事や、レシピ、日々の事柄をXでもシェアしていければと思います。

(加工)

header_bg 2026

理想は楽しく続けること。

毎日というノルマを課すのではなく、ペースは気がむいた時に…。

(ヘッダー用にリサイズ)

header_X 2026

つい「いいね」返しやリポストで、あっぷあっぷになってしまうので、控えめを心掛けたいです。

(タイトル入れ、完成!)

header_X 2026

PCからだと文字が見切れます。すみません。

久しぶりにXを開くと、ポストの横にGrokマーク…どう使うんだコレ(* ᐕ)?

過去ヘッダーの裏側

あれ?昔のヘッダー、どんなだっけ?と思われました?(笑)

こちらです⤵︎

Twitterヘッダー

これに「だじゃれ好き→」という文字を入れていました。

当時、Mの日々のだじゃれを毎日ひとコマポストしたいと、この看板(ヘッダー)を描きました。

…が、なんせ「親父ギャグ」への当たりが強い!(笑)
読者さんから「つまらない!」と叩かれ意気消沈。
結局『Mだじゃれ』ひとコマポストは断念しちゃいました。

毎日のよう繰り出される『Mだじゃれ』…いつか、日の目をみせてあげたくて
昔はマメに彼のダジャレをメモっていたんですよ(笑)

愛着あるアイコン

17

アイコンは引き続き、LINEスタンプ『パセリさんとバジルくん』のパセリさん

Xアイコンは12年間、ずっとこのキャラだから
「るるっぱ」と言うと、パセリさんを思い浮かべる方も多いと思われ。

愛着もあるため、このままで。

ぜひ、Xのフォローもよろしくお願いします♩



スタンプ【パセリさんとバジルくん】

IMG_1979



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

Impersonation……『なりすまし』です。7月半ばそろそろブログを再開しようと準備している矢先ブログもXも休止中なのに、X上で「なりすまし」に遭いました。えーーっ!( ´ㅁ` ;)名前が「るるっぱ」アイコンは私と同じ「パセリさん」(私の初・LINEスタンプ用オリキャラ)私の裏 ...
続きを読む
Impersonation……『なりすまし』です。

7月半ば

そろそろブログを再開しようと準備している矢先

プロフィール

ブログもXも休止中なのに、X上で「なりすまし」に遭いました。

えーーっ!( ´ㅁ` ;)

名前が「るるっぱ」
アイコンは私と同じ「パセリさん」(私の初・LINEスタンプ用オリキャラ)

私の裏アカ設定…? 内容はちょいアダルティ。


↓こちらが私のXアカウント

FullSizeRender

ずぼらで、プロフィールも初期から殆ど変えてません…そのうち、修正しないと〜😅


フォロワーさんに教えて頂き

即、Xのヘルプセンターへ報告。

こちらの正当性証明のため、身分証明書、顔写真の送信などが必要 (急いでいたのでスッピン…😑)
Xに、生年月日の登録さえ、危機管理で長年してこなかったのに。


有名ブロガーでもなく、フォロワー数も多くない当アカウントが
なぜターゲットにされたか分かりません。

ただの嫌がらせ…?


他のフォロワーさんにもご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。
(なりすましアカで、私のフォロワーさんをリポストしたり、イイネしていた模様)

Xの対応は迅速で、報告後の翌々日にはそのアカウントは凍結されていました。


ひと安心しましたが、どっと疲れ、不安を覚えた出来事でした。

ご連絡、本当にありがとうございました🙇‍♀️


「ひるおび」や「アッコにおまかせ」でも、なりすまし被害の話題。

STARTO社はタレントのなりすましアカウント(73アカウント)に対し
発信者情報開示命令をX社と米国連邦地方裁判所に申請したそうです。

架空のライブ配信を装い、クレジットカード情報を盗む
フィッシング詐欺サイトに誘導する悪質な行為を
「看過できない事態」と判断し、法的手続きを進めています。

他に、アナウンサーのインスタのなりすまし被害も多く
なりすましアカからフォロー、投資詐欺に誘導したりするそうです。

どうぞ、お気をつけ下さい😥


↓私のXアイコンのパセリさん🌱

―――――――[スタンプ宣伝]―――――――

[パセリさんとバジルくん]

IMG_1979



―――――――
 ――――――― ―――――――

今回、Xで検索して少し驚いたこと。

私がアカウント名を『るるっぱ』に設定した時は、他に誰もいない事を確認しましたが
現在、同名が複数人いる…!( ˙◊˙ )



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

もうずっと喉の調子が悪く…ここに来て悪化、ダウンしてしまいました。病院に行く体力もなく、夫も出張中という。病院から処方された薬より、1番喉に効く母のカリン酒。ちびちび大切に飲んでいましたが、遂に昨夜…無くなりました🥲▼ 喘息とカリン酒 (2017.08) 熱が上がった ...
続きを読む
もうずっと喉の調子が悪く…ここに来て悪化、ダウンしてしまいました。
病院に行く体力もなく、夫も出張中という。

病院から処方された薬より、1番喉に効く母のカリン酒。
ちびちび大切に飲んでいましたが、遂に昨夜…無くなりました🥲

▼ 喘息とカリン酒 (2017.08)


熱が上がったり下がったりで、とりあえず安静にしています。

さて、前回のタブレットは1度もペン先を交換せず、7年位使っていましたが
ApplePencilの先端が削れてきました。

FullSizeRender

金属が見えてきて、画面を傷付けてしまいます。

筆圧が弱いので、多分、持ちは良い方だと思いますが… iPadを購入して、3年位経つでしょうか。

さて、交換しようか、と替えのペン先を探しましたが無い!
予備が付属されてると思ったら、無い!

𝖺𝗆͜𝖺͉𝗓𝗈𝗇で購入しようと、検索すると…高い!!

Apple Pencilチップ - 4個入り
Apple(アップル)
2016-03-23


…私の月のブログ収益より高いじゃないか~😭

IMG_2777

ペン先が摩耗する位は、頑張って描いてますが厳しいなぁ。


一応「頑張りすぎない」が年内のブログ目標で、従来と変わった所が

○ 毎日のXへの更新通知をやめた
○ 連載記事の前後のリンク貼り付けをやめた
○ 更新しない日を入れた


リンクが無いのは読者さんに不親切とは思いますが、地味に手間で…
代わりに、カテゴリを作って、そちらから一覧が見れる仕様になっています。


ブログも「4コマ」に変えれば、コマ割りがなく作業量は減りますが

現在(平均)2ページ/8コマ構成で、単純に4コマだと話のボリュームが半分に…
今でもスローテンポなのに、更にとろくて飽きられそう。。
どうにか無理なく継続する方法を模索中です。


あと…最近、自分のブログを開くと、画面一面が広告で覆われていて仰天しました💦

FullSizeRender

広告は、運営さんが設定しているので、どうにもならず…読み辛くて申し訳ないです🙇‍♀️


Xで通知してもしなくても、訪問者さん数に変化がなく、ポスト頻度は下がりました。

Xに変わり、認証バッジを付けてる人が増えましたね。

FullSizeRender

規制が撤廃された様で、私のXにも登録画面が表示されるようになりました。

月額 ¥1380~(web ¥980)で、収益化もあるんですね~( ˙◊˙ ) 

Instagramもどうしたものか…
threadsをオススメされましたが、これ以上SNSを増やしても、私自身がうまく扱えなそう。

相変わらずSNSの使い方が下手だなと、しょんぼり気味です😞



⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

しんみり、年末反省会。最終日を終えたMが、帰ってくるなりこのポーズで言いました。待ちに待った冬休みです❄☃今年はMの転倒、手術、痛風、コロナ感染、年末にも怪我…!特に健康面で、ばたばたした1年でした。▼ 2023年上半期(2023.9)ブログはと言うと…PVがだいぶ落ち込 ...
続きを読む
しんみり、年末反省会。

IMG_4156

最終日を終えたMが、帰ってくるなりこのポーズで言いました。

待ちに待った冬休みです❄☃


今年はMの転倒、手術、痛風、コロナ感染、年末にも怪我…!
特に健康面で、ばたばたした1年でした。

▼ 2023年上半期(2023.9)


ブログはと言うと…PVがだいぶ落ち込み、盛り返す気配もなく、2017年頃の数字に戻ってしまいました。

今年はX(旧Twitter)での自動通知が廃止、手動での投稿が必要に。
(折角LINEで読者登録して頂いたのに、それも終了🥲)

ずぼらで、現在は週1〜2程度しかXで更新通知が出来ていません。
Xの使い方を変えたいと、ブログは画像が縮小劣化するので、綺麗な画質で上げ直したり
「ツリー式投稿」にしてみたり、お試し中です。

登録して…なんと11年!

IMG_3623

当時は携帯を持っておらず、Mの携帯でTwitterのアカウント登録をしました。

▼ スマホを持ち始めた頃 (2015.6)


Xのフォロワーさん達を見返し、あぁ…昔よく絡んでもらったな、今何してるのかな?と思い耽ったり。

ブログを始めた当初(2015年)は
スヌーピーやウォーリーの様な…少女漫画とは違う、絵本の様なタッチにしたいと考え
アイコンっぽく、日記帳や挿絵的に描いていました。

▼ ペンタッチ試行錯誤 (2017.4)


それが、徐々に感情を絵に乗せたくなり
黒目や白目だと表情の幅が少ないため、少し瞳を描き込むよう変化。

例えば、同じセリフでも、表情に演技を付けるとこんなに印象が違う…

IMG_4149

生々しさが加味される気がします。

昔の作風の方が画の情報量が少なく、感情も乗せすぎず…
本来描きたいスタイルに近いかもしれません☡✍

現実の生々しさは程々に、伝えたい事が誤解なく伝わる様な、そんな絵面が理想です。


「継続は力なり」

来年で9年目…?!こんなに長く続けるとは!
なかなか、力は付きませんが… 

今年は私のメモ的な料理記事にも、沢山コメントを頂けて嬉しかったです🍳


先日、仙台東照宮にお詣りに行きました⛩

手水舎がセンサー式

IMG_3518

柄杓に手を伸ばすと水が流れます…今風✨

IMG_3519
IMG_3522

来年頭は少し、お休みを挟むかもしれません。
ストックがある分は更新していく予定です。

ご訪問、温かいコメントありがとうございました
おかげで 更新を続けることが出来ました
来年もどうぞ宜しくお願いします(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

皆さまのご健康とご多幸をお祈り致します

どうぞ良いお年を🎍




⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

今クールドラマも続々最終回を迎えていますね。寂しい。。そして、遂に明日はVIVANTの最終回…熱狂した楽しい10週だったので、来週はロスになりそう! 人気を受け先週は特番も組まれ、嬉しかったです。今日は「ふしぎ発見」が楽しみ♪浮世離れしてるというか…相変わらず、SN ...
続きを読む
今クールドラマも続々最終回を迎えていますね。寂しい。。

そして、遂に明日はVIVANTの最終回…

熱狂した楽しい10週だったので、来週はロスになりそう!


人気を受け先週は特番も組まれ、嬉しかったです。
今日は「ふしぎ発見」が楽しみ♪

IMG_3642
IMG_3643

浮世離れしてるというか…相変わらず、SNSに疎い我が夫(笑)

もしかすると、TwitterとXは別々の呟きツールと勘違いしていて
Xのアカウントあるの?…という意味で聞いたのかもしれません。

▼ 4〜5年前はTwitterの事知ってたので(2019.1)


私の母も「QRコードから応募」というキャンペーンを見ると、よくイライラしていました(笑)

SNSアカウントを持っている前提の世の中になり、そういうのに疎いご年配はさみしいだろうなぁ。

ご年配でも、お子さんやお孫さんがいて、教えて貰える環境にあると、普通に使えるでしょうけど…

タイパの時代…キャンペーン系もスピード感が必要なのでしょうね。


昔、とある会社の販促部にいて、プレゼントキャンペーンの仕事をしていました。

企画をラジオ局などに持ち込み、応募して頂いたハガキ等を集計し、当選者に商品発送〜🎁を1人で作業。

ハガキをデコったり、文字が美しいと目を引いたり…昔はアナログな温かみがありました。

SNSだと、フォロー&RTで応募完了!とシンプルで、募集する側も手間なく宣伝になり
応募する側もハガキ代も時間も掛からず、WinWinになりましたが…少し寂しさも感じます。

そして全然当たらない(笑)

…あっ、Xなので、RT(リツイート)じゃなく「リポスト」ですね😓


クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03

先月頭、久しぶりにTwitter(X)のヘッダーを変更しました。最初のヘッダーは覚えておらず…次がパン🍞 その次はうさ福 (両方ともLINEスタンプ)開設11年目にして、ようやく4度目!スマホサイズに合わせましたが、iPadから見ると下が切れてる。どのデバイスから見ても、正確な ...
続きを読む
先月頭、久しぶりにTwitter(X)ヘッダーを変更しました。

最初のヘッダーは覚えておらず…次がパン🍞 その次はうさ福 (両方ともLINEスタンプ)
開設11年目にして、ようやく4度目!

IMG_3448

スマホサイズに合わせましたが、iPadから見ると下が切れてる。
どのデバイスから見ても、正確なデザインにするには端に絵や文字は配置しない方が無難ですね。

アイコンはずっと同じ、パセリさん🥦
(1番最初に作ったLINEスタンプキャラ)
愛着があると言うより、アイコンで覚えても下さってるフォロワーさんも多いかと、そのままです。


歴代ブログヘッダー↓↓↓

IMG_3542
IMG_3546
IMG_3543
IMG_3545

季節ごとにヘッダーやアイコンを変更したり
ブログ投稿と同時にサクッとTwitter(X)で告知したり…上手にできません。

どんだけずぼらなの…

今日は、今までで1番「イイネ👍」を頂いたツイート(ポスト)をご紹介します↓


バズった事がないので、少ない♡数ですが…当社比(?)私の中では多い❣️という事で御了承下さい🙇‍♀️

ツイートアクティビティを見ると

FullSizeRender

クリックしてくれた方もこんなにいたなんて嬉しい…

ブログに投稿した時は(LINEブログ、livedoorblog) 特に反応は無かったので意外でした✨

『それゆけるるっぱ』
私の失敗談シリーズ 第一弾 (2015.6)


えー!? これ8年も前の記事か…Σ( ˙꒳​˙ )

媒体によって、向いてる内容があるのかしら?
センスもないし、コツも分からない。


最近、ライブドアのブロガーさん達向けに、TikTokでバズろう!という講習があったそうです。

SnowMan☃️やキンプリ👑 見たさに、TikTokアカウントは持っていますが
投稿は…私にはハードル高過ぎるぅぅ…(._."Ⅱ)


考え出すと、あれもこれも出来ない自分のポンコツスペックにガッカリしますが
出来ることをコツコツ、少しずつ新しい事も挑戦したいと思います ‎|•'-'•)و✧


―――――――[スタンプ宣伝]―――――――

[ぽんこつにゃんこ]
IMG_1969

クリックして頂けますと嬉しいです♪

 にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへインスタ03